見出し画像

あなたの理想が叶っちゃう!?「魔法の問いかけ」


◆・ー◆・ー

セッション・講座等のお問合せはこちらの専用フォームからどうぞ。

※講師、ファシリテーターの方は、事務局へご連絡ください。

◆・ー◆・ー


LDM®(ライフ・デザイン・メソッド)
講師&認定ファシリテーター
かみあり けいです。


◆わたしの自己紹介はコチラ


◆わたしにとってのLDMとは?はコチラ


◆セッションや講座のご感想はコチラ
※かみありけいの個人ブログです。



◆LDM®ライフ・デザイン・メソッド
レベルアップクラスについて



あなたの理想が叶っちゃう!?「魔法の問いかけ」



今日は、
春分の日、宇宙元旦にやってみて欲しい、


あなたの理想が叶っちゃう!?
「魔法の問いかけ」

をシェアしたいと思います。



2024年は理想をどんどん叶えちゃおう!

 

実は、先日、
LDM®のメンバーで、
FBのライブ配信でお話したことでもあります。

 

※配信はコチラからアーカイブをご覧いただけます。
LDM®ファシリテーター FBページ
https://fb.watch/qTmPqlyQwX/

  

で、みなさん、
普段「イラッ」としたり、
正体は分からないけど「モヤッ」とすること、
ありませんか??

 

この「イラッ」とか
「モヤッ」とすることってね、
実は・・・

あなたにとっての宝物が眠っている 

ことが多いのです!

 

それは、なぜか。


イラッとすることや、
モヤッとすることってね、
自分の理想が叶っていないとか、
こうありたいけど今は違う、
その状態ではない、
実現できていないなとか、
そういうポイントに反応して、
起こる感覚でもあるんです。

 

シンプルに言うと、
「思ってるのと、違う!!」
から、反応してるワケですよね。

 

だからね、
この「イラッ」や「モヤッ」を、
ちょーっと、大事にしてみて欲しいのです。

 

あなたの理想が隠れていることがあるからね。

  

なので、今日は、
その理想に気づくため、
大事にして叶えていくための、
魔法の問いかけをシェアしますね。


*** 魔法の問いかけ ***

STEP1
イラッとしたりモヤッとしたことを思い浮かべる

STEP2
その出来事に対して、
じゃぁ、自分はどうしたいのか?
どうだったらいいのか?を考える

STEP3
さらに、自分はどうありたいのか?
どういう状態でいたいのか?を考える

**********

 

はい、
あなたの理想を発見する魔法の問いかけは、
この3STEPです!

 

これだけだとイメージしにくいかもしれないので、
ちょっと例をあげてみますね。

 

つい先日、
わたしが「イラッ」としたことですが・・・
最寄り駅に移動している最中、
その日の風が強すぎて、
髪の毛がグチャグチャになったんですよ。


駅についた時には、
ちょっと違う髪型になってたしww。

 

えー、やだー!
砂埃も舞ってたしー!
髪の毛とか、洋服についちゃったなぁ・・・
と、思って、風に「イラッ」としたわけです。

 

これが、STEP1ですね。

 

続いて、STEP2。
では、わたしはどうだったらいいのか、
どんな状態だったら嬉しいのか?を考えます。

 

この日は、
大学時代の同級生と
久々の再会&ランチの予定で。

 

髪の毛とか洋服の状態を、
ここまで気にすることなく、
ウキウキしながら現地に到着したい、となります。

 

で、STEP3。
わたしは、どうありたいのか?
どんな状態でいたいのか?を考えます。


わたしは、
何か予定がある時に限らず、
自分が落ち着いた良い状態、
リラックスした状態でいたい。

 

素直に、
その状況や環境を楽しめる状態でいたい。

 

・・・というのが、
わたしの理想のひとつだなと、
分かってくるし、
浮かび上がってくるんです。


こうやって掘り下げる時に、
ポイントになるのが、
あくまでも「わたし」にフォーカスすること。

 

今回のケースだと、
例えば「風」を止めることって、
まぁ、たぶんできないじゃないですか?
(その力、あります!という方はおいておいて。)


「風」って、
自分がコントロールできないものです。

 

このコントロールできないものに、
フォーカスしてしまうと、
結果的にイラッやモヤッが、
「仕方ないよね」「なんかむかつく!」
のままで終わっちゃいやすいのね。


なかったことにしてしまうというか。

 

だから、STEP2,STEP3で
少しずつ自分自身を掘り下げていきます。

 

そうすると、
自分の理想が見えてくる、
感じ取れる場合があります。

 

じゃぁ、
その理想を実現するためには、
こうしたらいいのかな?とか、
こんな風にしてみようかな?とか、
アイデアが思いついたりします。

 

このプロセスがね、
大事だったりするんですよー。

 

わたしたちの究極の願い、
この世界で体験したいこと、経験したいことは、

・どんな感情や感覚を味わいたいか
・どんな体験をしたいのか

の2択です。

 

例えばね、
お金持ちになるではなく、

お金持ちになって、
何を体験したいのか、
それによってどんな感情や感覚を味わいたいのか。

を、見ていくってことです。

 

こんな風に掘り下げていくと、
本当に必要なものが分かってきます。

 

ぜひ、
宇宙元旦、春分の日に試してみてくださいね!!

  

そして、
2024年はあなたの理想を
ガンガン叶えちゃいましょうー!!


かみありけいの講座やセッションは、おもに公式メルマガ内にてご案内しています。ご興味をお持ちの方は、ぜひメルマガにご登録くださいませ!

登録は無料、メルマガ内のリンクからいつでも解除可能です。
ご安心ください。

❤かみありけい公式メルマガ❤

https://www.reservestock.jp/subscribe/52238




◆かみありけい 公式メルマガ

https://www.reservestock.jp/subscribe/52238


◆かみありけい SNS総合リンク集


◆かみありけい 公式ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?