見出し画像

632.20代は営業力を磨け

将来今よりも年収を上げたいと考えている20代の方々多いと思います。
年収300万円から500万円を目指したい。
500万円から800万円を目指したい。
年収の目標は人それぞれですが、今よりも多少上げていきたいと考えている人がほとんだと思っています。

年収を上げるためには具体的にどんなことが必要だと思いますか。

・新しいスキルを磨く
・平均年収が高い企業へ転職する
・インセンティブが高い業界へチャレンジする
・副業を頑張る

上記の内容をイメージされるでしょう。
どれも正解だと思いますが、これでは何から始めたら良いかわからないと思います。スキルを習得、磨くと言われてもどんなスキルを磨けば良いのか。
磨くためには何をするべきなのか。教えてもらわないと前に進めない。
そういった方が大半だと思っています。

今日は、年収を上げたいでも何からすべきなのかわからない人に、
シンプルに始めやすいことをお伝えします。
ちゃんと理由も述べますのでご安心を。

結論から言うと、年収を上げたいなら営業力を磨くことを最優先に取り組むべきです。

スキルを磨く、業界・会社を変える、インセンティブが高い会社にチャレンジする。その全て正解です。
ただ、上記の内容に共通することが「価値を高めること」です。
自分自身が会社組織、社会にとっての価値を高めることが重要で、給与の上下は価値によって決まります。
たくさん価値を提供している人はその分の給与をもらっています。
一方で誰がやっても同じというルーティンワークを行なっている人は、平均より下の年収になりやすいです。

仕事ができるできないはもちろんですが、会社組織または社会にとっての価値によって決まるので自信が存在している環境で価値が高いのであれば年収を上げる交渉権を持つことができると思います。

なぜ、営業力を磨けとお伝えしたかというと会社にとって自社商品、サービスをたくさん売ってきてくれる存在が会社においてインパクト(価値)が大きいからです。営業力を磨くことでなくてはならない存在を目指すことができます。
その上で、マーケティングやSNS、動画編集といった新たなスキルを磨きつつ、また更に唯一無二の存在を目指すのが年収を上げる際の王道ルートです。

まとめると、
年収を上げたいなら「なくてはならない存在を目指すこと
そのためにまずやるべきことは「営業力を磨くこと」
売れる存在はどの会社においても貴重な人材。
その上で、新たなスキルを磨くことで更になくてはならない存在になり、
高い給与を支払っても会社組織に在籍して欲しいと企業は考えるでしょう。

繰り返しですが、「営業力を磨くこと」は長い人生の中で最も重要な期間になると思います。
ここをだらっとしてしまうと取り返しがつかないケースがになることが多いので、20代はとにかく営業力を磨くことに専念しましょう。
スキルは後からいくらでも付いてきますので。

今日もお疲れ様でした。
また明日からも頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?