189.文明の発展には「欲望」が必要。

なぜ文明が発展したのか、そして今もなお発展し続けているのか。それは誰かが「この世の中をもっと良くしたい!社会を変えたい!」という気持ちを持ち実際に行動に移しているからです。100年前には無かったモノが今あるのは誰かが世の中に生み出してくれた宝物です。


僕も先代達のように、「今の世の中、社会を変えたいと思っています。」
この気持ちを言葉にすると、何だと思いますか?

「欲望、欲張り心」です。


「金持ち父さん、貧乏父さん」というを読んだことはありますでしょうか?
まだ読んでない方は、一度は読んでみて欲しいです。
僕はこの本から多くのことを学びました。

もう既に読まれた方は知っているかと思いますが、この本では「お金持ちなるための方法と考え方」を学べる本です。

その中でとても印象に残っている言葉があります。

「多くの人は、欲張ることをダメだと教えられてきたと思う。私もその1人であった。だが、金持ち父さんから教えられたことは、欲張り心を持つことが重要だということ。その理由は、世界の発展と同じことが言える。私達がこうして暮らしている世界は、誰かの欲望や欲張り心が行動を後押ししたことで文明が発展したのだ。」
(金持ち父さん、貧乏父さんより)



お金持ちになりたいのであれば素直にお金持ちになりたい!という気持ちを抱くことが大前提であること。これは他にも同じことが言えます。

フリーランスとして生きていきたい!そして自由な時間を手に入れたい!
社会問題を解決して世界のヒーローになりたい!
漫才師になってM1チャンピオンで優勝したい!

皆さんの生活や仕事、全てのことで関わることです。


どこかで自分の欲望や欲張り心を抑えて行動していませんか?
「これを言ったら皆んなに何て思われるのだろう。嫌われるのかな?」なんて思っていませんか?


まじでどうでもいいですよ、他人から嫌われたり批判されることって。
ずっと批判されるのであれば、批判されないコミュニティに所属すればいいんです。必ず"あなた"を守ってくれる場所は世の中にはありますから。


と言いつつも僕自身も最初は怖かったです。「今やっていることを辞めて自分がやりたいこと、叶えたいことに専念すると周囲の人に伝えることは怖い。」
ですが、伝えてみないとわからないことってあるんですよ。
この人は自分のことをどう思っているのか、応援してくれているのか等は伝えた後のリアクションでわかります。

以前、相手の意見に関する記事を書いたので参考にしてみて下さい。


心からやりたいこと、叶えたいことがあるんだったら自分の気持ちに従って取り組んでいいと僕は思います。
もちろん、ご自身の状況を踏まえた上で。

僕は、何も行動せずに終わってしまうのは本当に勿体ないと思う人間なので「とりあえずやってみる精神」「自分の気持ちに正直」に生きています。
周りからすれば欲の塊じゃないかと思われる行動をしているかもしれませんが、冒頭で部分で伝えましたが「欲望や欲張り心」が文明の発展に大きく影響していることは間違いありません。
もう少し、自分の気持ちに素直に生きてみてもいいんじゃないかなって僕は思います。

決してあなたの今の生活を否定している訳ではありません。
あくまでもこういう考え方もあるよとお伝えしたいだけです。

周囲の目は気になります。ですが、それよりもまずは自分の気持ちを優先することも大事です。
あなたの人生、あなたが決めるんですから。


僕は決断しました。
楽しいこと、面白いことをずっと追求し続けていたいからです。
その為に背負う責任感、覚悟を持って取り組んでいこうと考えています。


この記事を読んだあなたの生活や仕事がもっと楽しくより良くなるきっかけになれば嬉しいです。

そんな気持ちで文章を書きました。


心に響いているかな??


今日もお疲れ様です。

では、またね〜。


#note  #毎日note #欲望 #欲張り心 #金持ち父さん 、貧乏父さん #お金 #ビジネス #起業家 #文明











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?