見出し画像

694.【大量コンテンツ時代】〜差別化が難しいサービスほど「想い」の共感が重要〜

生成AIが登場し、誰でも簡単にクリエイティブな作品を作れたり、サービスを開発をできるようになってきています。

商品やサービス、コンテンツの量が溢れ返る時代において、よっぽど強いものではないと中々認知取りにくいですし活用してもらうのも大変です。

そんな時代の中で、差別化が難しいサービスほど「想い」に共感して利用していただく戦略が良いのではないかと考えています。

大前提、費用対効果に見合うかどうかという部分はありますが、そもそもの認知や興味を持ってもらうまでが苦労しますので、認知や興味を持ってもらうためにはサービスを運営されている方の「想い」が重要だと思っています。

僕が運営している営業支援、マーケティング支援も企業の営業課題を解決したい、売上UPに貢献したいという想いがあるので支援させていただいております。
事業を立ち上げる前に何かしらの想いがあって、考えがあったからこそ生まれていると思いますので、差別化が難しいサービスほど「想い」の強さで勝っていくのは1つの戦略として良いのでは?と思います。


僕は大学生時代からnoteを書いていて、かれこれ4年ほど経つと思います。
最初は先輩に始めてみたら?と言っていただき、継続していたらあれよあれよとフォローしていただける方が増え、PV数も伸びております。

投稿している内容はビジネスや仕事の哲学、営業・マーケティングに関することなど、仕事に纏わることが大半です。
そんなアカウントを見ていただき、フォローしていただけているのが本当にありがたいです。

僕は弱い人間なので、閲覧数が少ないとモチベーション下がってしまいますし、バズったらテンション上がる単純な人間です。


僕自身、継続することは得意で(その分野にハマったらの話ですが)、noteで記事を書くことは習慣化になっています。まだnote書いていると友人に伝えると「まだ書いているの?」と言われることが多いです笑。

僕も興味がない分野はすぐに辞めてしまうと思います。継続って本当に難しいので。

大事なのは、自分がここだ!と思える環境を見つけられるかだと思っており、僕はnoteで記事を投稿するのが合っているんだなと思います。

側からすると毎日記事書くのしんどいでしょと思われることも、僕自身は全くそんなことは思っておらず、投稿していないとウズウズするくらい習慣になっています。毎日投稿ではないですが定期的に更新することで精神を安定させています笑


話が脱線したので戻りますが、noteの継続1つ取ってしても何かしらの「想い」や「考え」があって取り組んでいます。このことを、単に記事を書いているだけと捉えるのか、「継続するノウハウ」というテーマでコンテンツにし自分がこれまで取り組んできた実績や裏側にある根拠や想いを組み合わせて投稿するのかで全然変わります。
インフルエンサーはこれがめちゃくちゃ得意だからこそ多くの方に共感され、支持されているんだなと思います。

差別化しづらいからこそ、なぜ事業を取り組んでいるのか、なぜそのサービスが良いのか、誰に利用してもらいたいのかといった想いに共感し興味を持ってもらえる人を増やすことが重要だと思っています。

生成AIで大量に作られたコンテンツと、自分の事業、サービス、商品の想いが乗ったものでは代替不可能だと思いますので、そこを押していくのが絶対にいい!です。


そんなこんなで、僕が日々投稿しているnoteで、

企業の代表者、CEOにインタビューし会社の想いや事業の想いを語ってもらい、1つのコンテンツを作っていこうと思います!

結果的に、集客に繋がったり、採用募集に繋がったら嬉しいですけど、
大事なのは伝えること、発信することなので事業や商品に1番思いが強い代表やCEOの方々にインタビューしていきます!

きっと、見ていただいている方も役に立つ内容だと思いますので、
見ていただけますと幸いです。

もう既に3-4名の方々はOKいただいているので、近々投稿すると思います!

お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?