見出し画像

455.成功に必要なのは、「運」なのか「努力」なのかについて。


成功するために、沢山の努力が必要だとよくテレビやYoutube等で言われています。
その言葉を聞きすぎて「努力が大事なのは、もうわかっているよ」と思われている方が多いと思います。
本当に成功に必要なのは努力なのだろうか、疑問を持たれているかもしれません。

僕自身、会社を経営する前は会社員で業務は営業をやっていました。そこから個人フリーランスとして自分で案件を獲得し、次第に業務量が増えてきたいこともあり事業化することに決めました。

もちろんその間、営業で成果を出すために一生懸命努力して本を読み、動画で学び、時にはロープレをしたりと数字で結果を残すために沢山努力したと思っています。

ただ、努力だけで成果を上げれた訳ではないのも事実。
たとえば、アポイントいただいた企業もしくは個人のお客様への提案に共感してもらえるかどうかについては、営業マンの実力もそうですが相手の状況にも寄ります。全てが営業マンの頑張りではなく相手の状況や提案したタイミングによっても異なります。

なので、少なからず運の要素も含まれています。

成功している経営者やインフルエンサーといった方々は当たり前ですが沢山努力していることに変わりはありませんが、事業を取り組み始めたタイミングやSNSを始めたタイミングが市場が盛り上がるタイミングとマッチしてドライブが掛かったケースが沢山あります。

批判的なコメント言いたいのではなく、努力も勿論必要なのですが、それだけでは成功することは難しいということです。

育った環境、通っていた学校の環境、出逢う友人、会社等は自分でコントロールし努力で対応できない範囲の方がほとんどで、そこまで努力しなかったが気付いたら成功していたという事例もあるくらいです。

こういった努力ではなく運が無いと成功しないという説が巷で普及しているため、「じゃあ、努力しても無駄じゃないのか?」という風潮が今起きています。

確かに自分ではコントロール仕様がない外部要素で成功が決まってしまう可能性が高いのであれば、必死に努力しても無駄かなと思ってしまいますが、努力しないと運を掴むことも難しいです。

たとえば、
宝くじを10回引くのと、1000回引くのとでは当選する確率が全然違うように、何回も挑戦し続けられる人の方が運を掴む可能性が高まります。
ただ、それを辿りよせ引けるかどうかはその人次第なのですが、、

成功に必要なのは、「運」を掴めるかどうかはかなり鍵になりますが努力しないと行動しないとチャンスを掴む瞬間に居合わせることができません。

それらを理解した上で、努力や行動をし続けると何回もアタックしてチャンスを掴もう!と前向きになれる方が増えればいいなと思っています。
自分自身も沢山挑戦して沢山宝くじを引いていきたいと思います。

今日もお疲れ様でした。
また明日からも頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?