見出し画像

138「起業家への道11 やらないから出来ない。」


今日も一日お疲れ様です。
ゆっくり休んで笑って良い日で終わりましょう。

どんなに苦しくても明日は必ず来るっていう言葉ありますよね。
生きてればハッピーになれる日は必ず来るんだと僕は思います。

毎日、笑って時には泣いて苦しむ日があるかもしれない、でもまた新しい日を迎えます。
とにかく一度キリの人生思いっきり楽しもうじゃないか。
#楽しむ
#努力は必要


さて、今回は「やらないから出来ない。」というテーマでお話しします。


人間の能力にはあまり差がない、むしろほとんど無いという話を聞いたことはあるでしょうか。



テストで毎回良い点数を取っている子供と毎回低い点数な子供が居たとする。
外部環境の影響等は関係無しに考えて、なぜ同じ人間で同じ勉強をしているのに能力に差が出てしまうのだろうかと考えてしまいがちだが、そうではなくむしろ全然能力には差がないのではないかと僕は思う。

100点満点の点数で100点を取った子供、40点を取った子供。
一見大きな差があるように思えるが、たった60点しか差がない。
テストで例えるのは少しイメージしにくいと思うので、、

短距離で考えてみる。


世界で1番足が速い人間、ウサイン・ボルト。
100メートル9秒で走ることは有名ですよね。でも、僕100メートル13秒〜14秒くらいで走れます。世界で1番速い人と比較してみても、4秒早く走れるようになれば追いつける差なんです。

あれ、意外と人間の能力に差なんてないんじゃないのか?と思う。

じゃあ何で出来る人間と出来ない人間が生まれてしまうのか。

それは、大前提として皆んなやり方を知ってるし出来る。(ここでの出来るは完璧ではなく達成するまでのプロセス等の努力)

でも、多くの人は知ってて出来るんだけれどやらない。やらないからできないというシンプルな答えだ。

本当に成績を出したい!もっと活躍したい!と思うのであれば、人よりもやればいい。
超簡単な話。

今日は、しんどいから、、勉強はやめよう。
眠たいから、明日やろう。
そのままでは、一生大きな結果を出せない。

結果を出している人間は人の何十倍、何百倍とやっていると言われているよね。

ただし!全員、もっとやれよ!と言いたいのではない。
なぜ、自分は結果を出せないんだ?他人と差があるんだ?自分はもっとやれるのに、、もしかすると外部環境の責任にしている人も居るかもしれない。

かつての僕もそうだった。東大に受かる人は元々頭がいいんだよって自分に言い聞かせていた。経営者は昔からお金持ちの家庭に生まれて財産があって、その財産を利用して会社を立ち上げた等
やり方は知ってて出来るのに行動していなかった。
そりゃできないよね。なぜならやらないとそもそも出来る事も出来ない。

まとめ

昔の僕と同じ気持ちになっている人に向けて、今回は書きました。

まだまだ全然やれる。人間の能力には大して差がないんだから。
自分が出来ないのは外部環境の責任ではなく自分がやっていないだけ。

言い方は厳しいが本当のこと。
継続した努力をすることで結果は付いてくるんだ。

そう思って僕はやり続けている。
他の人と比較するとバカで大した能力が無い僕だけど、絶対に自分がやりたいこと、使命を実現してやると強い気持ちを持って行動している。

皆さんも共に日々頑張ろう!

僕がメディアに出たら驚いて下さいね^ ^
すぐに出ますから。

お楽しみに!

#note #起業家 #夢 #継続 #努力 #能力 #差はない #厳しく #前向きに #ハッピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?