見出し画像

梅雨時期にしたいこと  〜〜自律神経の整え方〜〜

関東も本格的に梅雨入りしました

この季節が苦手な方も多いのではないでしょうか?

お日様の顔が見られないと
・気持ちがのらない
・頭痛がでてしまう
・お腹の調子が悪くなる
・むくみやすくなる
・関節などが痛くなる

いろんな症状が現れやすくなります

日照時間が短いと乱れやすくなる
だからこそ整えたいのが
「自律神経」

自律神経とは
私たちのカラダと心のコントローラーのようなもの
「ON 」交感神経
「OFF」副交感神経
からなります。


この「ON」「OFF」のSwitchの切り替えがうまくいかなくなってしまうと
体調不良として感じてしまいやすい


ONとOFFのバランスを整える

これが苦手…

お仕事の時は「ON」でないと動けませんが
お仕事終えても、それがなかなか切り替えられず
下手すると寝ている時もSwitch入りっぱなし
(歯ぎしりひどい方は傾向ありますよ)

ず〜〜〜っとエネルギーを使って戦闘モードにいたら
そりゃ〜疲れるよ、という話し

「ON」に入りっぱなし
「OFF」にするのがの苦手

あなたの「OFF」Switchはありますか?

スイッチを切り替えて脳、こころ、身体に緩むスペース
作ってあげてください

ちなみに、スマホなどをいじっても
スイッチの切り替え、緩むスペースになりません!!


整え方はいろいろありますが
昨日の朝yogaのクラスで紹介したのが

自分をなでなですること

頭をなでなで
顔をなでなで
身体もなでなで

なでなでSwitch

なかなか寝付けないとき
頭頂からおでこ、目の辺りまでなでなですることオススメです。


交感神経はすぐに「ON」になるので
副交感神経に切り替えるSwitchを見つけてください

あなたのSwitchは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?