マガジンのカバー画像

エッセイ的な何か

7
運営しているクリエイター

記事一覧

浮き沈みと立ち位置の自覚

個性の尊重、主体性を育む、などとよく言われる。 そしてそれと同時に、協調性が大事だ、と言…

SYM.
4年前
6

BGMというヴァーチャルリアリティ

在宅勤務に変わってから、そろそろ2週間が経とうとしている。そう考えると、あっというまに感…

SYM.
4年前
6

芸術は言葉にできないは本当か?

音楽をはじめ、芸術は言語では表せない何かを表現する、とよく言われる。 それは確かに事実だ…

SYM.
4年前
8

こだわりとフットワーク

自分はこだわりが強い。一般的なこだわりのラインがあるとして、確実にそのラインを超えるこだ…

SYM.
4年前
6

生活と音

生活、つまり、普段の暮らしの中で生まれてくる音に敏感になる。 マリー・シェーファーの、サ…

SYM.
4年前

気づけば葉桜

今日で1週間だ。あっという間と言えば、あっという間。家だと生活の場面がなかなか切り替わら…

SYM.
4年前
4

違和感を見つめる

7時前に目が覚めた。 緊急事態宣言が発令されてから6日目。明日で1週間だ。 仕事も、緊急事態宣言以降在宅勤務を命じられている。そのため、この6日間は食料の買い出しにスーパーに行ったことくらいでしか、外出していない。 コロナウィルス関係のニュースは、SNSを通して逐一入ってくる。「批判的になったりイライラしてるのはコロナによるストレスが影響だ」なんてつぶやきがいたるところで目に入る。本当にそうだろうか。 違和感がある。その違和感をスルーして、平和に生きる。批判的にならず