見出し画像

法律×癒し、難し。

休学中、様々な人との出会いから
私が好きというか
軸に今後もしたいものである、
「法律」と「癒し」というものを
掛け合わせた事業をしてみたいという
気持ちが湧いてきた。

まだまだ具体的には決まってないが、
途中経過の記録、
こう考えてたんだというのを
まとめておくことで、
後から見直した時に初心に帰れるし
新たな発見があるかもしれない。

今日も現状報告をつらつらと
書き残します。


2022年末辺りに、
思考整理セッションを受けた。

詳しくは、こちらを☟

そこでのセッションノート☟

テーマは
法律と癒しについて見つめ直したい

というのも、
思考整理セッションを受けたのが
よくわからないモヤモヤがあって、

①やっていきたいことが多くて何からしたらいいか分からない...
②法律x癒しの組み合わせで出来ること、やりたいことがいまいち分からなくなった気がする....(模索中ではある)
③やりたいこと、やっていきたいことなのに前進できない原因と改善策を探りたい

という悩みがあったから。


現状として、
まず各々で考えようとなりました。

法律でやりたいこと

◎法教育

ターゲット
▶️大人、法律は敷居が高いと思ってる人、
 困ってる人
  →自分の人生を生きられてない

例えば、加害者:被害者に償うだけの人生
           被害者:加害者を恨むだけの人生
    労働者:違和感を持ちつつ、
        違法労働してる人生

どうしていきたい?
▶️法律は身近
▶️法律に頼らず自分で考える癖をつけて欲しい
  →
法律も人が作ったもの
  →完璧じゃないから試行錯誤する

取り組み
▶️インプット
 →大学院での研究予定、
  弁護士さんに話を聞く
▶️アウトプット
 →身近な人に法律で分からないことを教えていく
  資格を取る
   →実績を積んでいく

癒しでやりたいこと

◎芸術の楽しさを共有していく

ターゲット
▶️自分の感情に気づけてない
  ←毎日忙しい、自分以外を優先、
   自己否定…

自分中心で生きていない
  ←自分軸ない、周りに振り回される

 自分を出したくても出せない

どうしていきたい?
▶️音楽やアートを使って
 自己表現をして可能性に気づいてもらう
 一旦落ち着く時間をつくる
 癒しを通して、自分はこれでも良いんだと
 安心感を持って欲しい

掛け合わせるとなんなのか?

まずやってる人居なくて、
面白そうだから掛け合わせることにした。

救いたい人
▶️不安定、不安になってる人

届けたい価値
▶️安心感

手段
▶️法律なら…
 法教育で法律について知る
 →議論、ワークショップ、知識をつなぐ、
  SNS、ブログ、絵、論文・判例読み解く会

▶️癒しなら…
 自己表現する
 →アートや音楽のイベント、香りやアートと香りの掛け合わせで絵を描くワークショップ、
コンサートを開く、ただ話を聞いてもらう

まとめ

法律と癒しを無理矢理
掛け合わせる必要はないけれど、
掛け合わせてみても面白いよね…!
例えば、法律に関する議論会をしたあとに
その時の気持ちを絵で表現するワークショップを作ったり。
色々と考えることはありそうだ…😳!!!


今パッと思いついただけだけど、
なんかワクワクしてきてる自分がいる。

けれど、そもそも、
知識と経験値がまだまだ足りないので、
知識を身に付ける、蓄えつつ、
実践(研究)もして
失敗や経験から学んでいきたいな。

今現在(2022/2/2執筆)の
考えや思いはこんな感じ!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました😭

質問、疑問あればコメント等下さい…!
(新たな視点に気づくことができるので、
ありがたいです…😳)

またふらっと見に来てくれると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?