見出し画像

2023年をまとめたよ!

2023年は月毎の振り返りが
あまりできなかったので、
こちらのnoteで振り返ります!

月毎の振り返りよりは短いですが、
お時間ある方はお付き合いください…!

また、月毎に目次をつけるので、
お好きなところからどうぞー😌!
1月〜3月は、月毎の振り返りをしていたので
リンク貼ってます!
そちらを見た方が詳しく書いてます…!

○2023.01 「苦」とにかく苦しい。

詳しくはこちらを↓

なんといっても印象的だった、
強く思い出すのは、
家族全員が同時期にコロナに罹ったこと。

本当に本当に大変で、
居場所がなくて、
身体的にしんどいのに
精神的にも参っちゃうし。

年明けから大変でしたが、
対策しっかりしなきゃなと
教訓ができました。

○2023.02 「断」決断を迫られる。

詳しくはこちらを↓

この月は大学院再受験の月でした。
大学院を法科大学院から法学研究科へと
移ろうと画策し、今までの勉強内容や
面接準備を本番でぶつけました。

結果は3校中、1校ご縁がありました。

が、
その大学院に進学(今通ってる大学院を退学)の
決断がなかなか出来ずにいました。

ある方々の協力を経て、決断。

その決断の内容は2023.03で話します。

○2023.03 「進」もう1年の猶予。

詳しくはこちらを↓

将来や今を見つめ直す時間を
増やした月でした。

大学院合格はしたものの、
本当に研究したいのか?となり、
実は実践がしたいことに気づきました。
結論、大学院を変えて進学はせず、
今の大学院の休学期間をさらに1年伸ばし、
実践に重きを置くようにしたいと思い、
行動していこうと決めました。

○2023.04 「難」バランスの取り方。

2023.03にもう1年の猶予を得た私。
早速、MVMMの無償インターン
通称Mラボへ応募して面接したのが
2月末で、3月からインターン開始。

※MVMMとは?と思った方は、
こちらのInstagramを見て下さい〜↓

私は内部外部への周知、広報、
SNS運用をしたかったので、
その旨を伝えて、主にその仕事を担当させて
いただきました。

2023.04は、体調が安定していたことから、
自分を過信し過ぎて、
予定を詰め過ぎてしまいました。

めちゃめちゃ楽しくて充実はしていましたが、
心体がちょっとずつボロボロに。

それを無視した結果が
2023.05〜2023.09になります。

○2023.05 「崩」明らかに崩壊。

インターンは継続していたものの、
体調崩しっぱなしで、
なかなか連携が取れず、
ご迷惑をお掛けする感じに…。

最長で3ヶ月のインターンだったので、
泣いても笑っても2023.05で終わり。

インターンの振り返りもろくに出来ず、
どんどん、連絡することやLINEを見ること、
メールを見ること、携帯を見ることが
したくても出来なくなってきてしまいました。
精神的にどんどんどんどん落ち込んで
わー。あー。みたいな感じで感情がなくなって
いきました。

○2023.06 「癒」放心する時間。

淡路島へリトリートに行って、
放心する、ぼーっとできる時間が作れました。

淡路島の食と自然で自分を労わる旅。
とても貴重な時間を過ごすことができました。

リトリートなどで、
こんな時間を過ごすことを今後もしていきたいと思う時間でした。

リトリートに行った日以外は、
病院に行くだけの日や予定がない日ばかり。
予定がないことが悪いという訳ではないけど、
その時の私は何も出来なくて抜け殻みたいに
ふわふわとしていました。

そんな時も彼と居ると、
落ち込んでいた気持ちが少しだけ楽になって
ぎこちない笑顔ができるようになりました。

○2023.07 「楽」バランス良く。

この月で印象的なのは、
付き合って2年記念日に
ネスタリゾートへ行ったこと。

ネスタリゾートの温泉・岩盤浴が
気になっていて、2日目に行ったけど
めちゃめちゃ良かったです…!

因みに1日目はBBQをして、
ホテルでゆっくり。

2日目にネスタリゾートのアクティビティに
行った後、温泉・岩盤浴へ。

彼への感謝がより溢れてきたし、
少しずつ、本当に少しずつだけど、
笑顔が戻ってきた月でもありました。

○2023.08 「会」彼との時間。

相変わらず体調は芳しくなく、
病院の予定があるくらい。

でも、少しの時間(夜ご飯デートとか)で
会ったりして、彼との時間を大切に大切にしながらなんとか生きていました。

○2023.09 「旅」家族旅行、泊まり。

この月は1年前から決まっていた、
家族旅行が印象的な月でした。

今回は、湯河原・熱海・鎌倉を中心に
観光しつつもホテルでゆったりして、
身体を休めていました。

また、彼の家に泊まる機会が増えてきて、
なんだか嬉しいような
申し訳ないような気持ちに。

○2023.10 「誕」26歳の誕生月。

この月は、私の誕生日がある月。
彼がいっぱい準備してくれて、
初めて2人でディズニーシーへ。

1日目は、羽田空港に着いてから、
月島に移動してもんじゃを堪能。

2日目は、ディズニーシー、
ミラコスタを堪能。

3日目は、東京タワー周辺を堪能。

すごく楽しくて、ずっとこの時間が
続けばいいのにな。と思っていました。

何故かはこちらを↓

ごちゃごちゃの日々から逃げたかった。
そんな思いもあったかもしれません。

○2023.11 「違」様々な違和感。

詳しくはこちらを↓

家族と彼に対して、様々な違和感を感じて
モヤモヤする日々。

家族と居ても居場所が無かったり、
その状況を彼になかなか伝えられなくて
会話がどんどん希薄になっていったり。

彼との電話でお互いに思っていることを
打ち明けた後、
彼が1週間家族と離れて彼の家に泊まることを
提案してくれました。

親に許可取りをしてから過ごした、
あの1週間があるから、
今の心地よさがあるなと思っています。

○2023.12 「愛」周りへの感謝。

まさに師走。

11月中旬辺りから就活を始めました。
紆余曲折ありましたが、今現在は、
士業事務職や一般事務職に焦点を当てて
就職活動しています。

なぜなら、仕事をして叶えたいことが
①スキル、資格の取得で手に職をつける
 (簿記、FP、司法書士などなど!)
②法律系を極めたい
  (これは中学生の頃から変わらないけど👀)
③ワークライフバランスを取る
 (仕事のためにプライベートも充実させたい)

の3つがあることに気づいたからです。

年明けからもマイペースにしていきます。

その叶えたい3つに気づけたのは、
周りの方々がいたおかげです。

本当に感謝していますし、
愛に溢れてる感覚が少し分かりました。

私と関わってくださっている方々、
本当に本当にありがとうございます😭

☆今年も色々とあったけど、
一生懸命生きられた…!

2023年をザッと振り返ってみました…!

ちなみに、2023.01に立てた目標というと…

①今年の漢字は「美」
 人の美しいところを見て泣きたい
②何かを与えられる人になる
③今を生きる、今を大切に

でした。
詳しくはだいぶ上にある、
2023.01の投稿をご覧下さい…!

①に関しては、
泣くまではいかなかったけど、
人の美しいところ、私とは違う素敵な価値観を見て感化されました。

②に関しては、
2023.01の頃からちょっと考え方が変わっていて、何かを誰かに与えられる人になれている、それは最初からなっているんだと感じるようになりました。

③に関しては、
「今」にフォーカスするのに時間かかったけど、少しずつ今を生きる、今を大切にする感覚が分かってきたような気がします。
今後の課題でもあります。

2022年の目標

❶出会いや別れを恐れず、自分の思いに正直に
❷周りに流されず、飄々と自分のペースで

に続き、

2023年も目標達成できた(と認定します)!

①②③ともに、
2024年以降も大切にしたい目標です。

(...と、1年前の今頃も同じことを
思って言っていた気がする😂)

来年も、今までの目標の中では特に、

   ・飄々とマイペースに。
        ・今を生きる、今を大切に。

この2つを目標にしたいと感じています。

まあ、2024.01には、また新たな目標を
設定するとは思います😌!



本当に今年も色々な方にお世話になったり、
ご迷惑をおかけしたりしました😭…

今、私が生きていられるのは、
周りの方々のおかげです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします🙇

早いですが、良いお年をお迎えください🌞


振り返り、終わり。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました😭

また良かったらふらっと読みにきてくださいね、お待ちしてます☺️

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,384件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?