見出し画像

1年間、大学院を休学してみて (2023.03)

大学院生になって少し経った後から
違和感のようなものが出てきまくり、
「休学」という選択をした3月。

今回は2022.04.01〜2023.03.31の
1年間大学院を休学してみて
感じたこと、思ったことを
つらつらと書いてみます…!

2023.03の振り返りも兼ねています👀
(書きたいことが重なってたからだよ!)



休学を決めた直後、
すごく心が軽かった。
とてもかっこよく言ってしまうと、
何者でもない私。
何だって出来そう!
みたいな感じで、
休学生活スタート。

大学院在学中は
実はあまり勉学に集中出来なかったけれど、
休学したら、
あれ、勉強したいなという感じになり。笑

勉強したいというか、
何か学んでいたい!という感じ。

やっぱり環境が変わると
意識や考え方が変わるんだなあって
身をもって感じた。 

実は最初、休学中は
法律系の学びからは離れようと思っていた。
けど、
やっぱり好きなもの、好きなことには
忠実でいたいという思いがあり、
結局のところ、
法科大学院ではなく、
法学研究科の受験をしたり、
弁護士の方々から話を聞いたりなど
離れようとしても離れない、
離れたくない私がいた。笑

以前どこかのnote達で
話したことが何回かあるけど、
今後軸にしたい、やっていきたいことは
やっぱり「法律」について専門的に学び、
発信していくこと。

それと同じく、
「癒し」を軸にしていきたいと感じてる。
法律×癒し なんてものも
実現出来たら良いなって考えてる。

この思考になったのは、
人との出会いや繋がりがあったから。
休学中、
様々な人との出会いがあったし、
繋がりを大切にしてきた。

周りの人達は
何者でもない私に
色々なことを教えてくれたし、
温かい空間を作ってくれた。

周りの人は
みんなキラキラしていて
それぞれ輝いてる。

めちゃめちゃ憧れを抱く。

こんな大人になりたいな。

その反面、いつもめちゃめちゃ不安だった。

え…私この先どうしよう。
やりたいことはあるけど、
手段も考えてるけど、
何か前に進めない。

進むのが怖い時もあった。
そんな時は今に意識をフォーカスして
意識的に将来について考えないように
休み休みいけるようにしてきた。

私は0か100かで物事を考えがちだから、
もっと柔軟でいて良いんだよ〜って
自分に言い聞かせながら。


折角なので、
月ごとに変化等をまとめていきたい。

3月
▶️休学の連絡を学校にした時、緊張した。
 私は双極性障害などの精神疾患を患っているからそれを理由にしたけど、実際のところは違ったから。
▶️放たれた感覚があった、
縛られていたものから解き放たれた感じ
▶️何しようかな〜って考え中
…と思いきや、したいことは既にあって、
それに向かって何か行動しよう〜って感じ

4月
▶️心が軽すぎる、あの一年は何だったの…
▶️勉強しなくても良い…!
…けど、なんか物足りないし、
何か学んでいたいな、やっぱり…!
▶️勉強というか、学びが好きなんだなぁ…
▶️ダラダラするのにもスキルが必要!

5月
▶️様々な人との出会いで、
 思考整理していただき、
 軸としたいものが決まる。
 「法律」と「癒し」
▶️ワクワクと不安が入り混じる
  →学びがたくさんなワクワク、
   将来への不安これからの不安
▶️リフレッシュ出来ないほど、
 アクティブに過ごす。
  →疲れもピークに、
   体調崩してくる。
  →休み休み行こうと思う。

6月
▶️大学院再受験のために準備期間。
▶️不安定な日々、不安な毎日。

7月
▶️余裕なし、ギリギリの準備。
▶️リフレッシュがようやくできる。
▶️弁護士の方々から話を聞いて、
 士気を高める

8月
▶️双極性障害の症状が顕著に現れる
▶️体調崩しまくり、悪のスパイラル
▶️焦りしかない、学びが辛い

9月
▶️大学院再受験の日々。
▶️学びが辛くて泣いた日もあった。
▶️結果はボロボロ。

10月
▶️一旦仕切り直し。
▶️とりあえず休息を第一に。
▶️一つ歳をとり、今を考え直すきっかけに。
▶️双極性障害の症状がだいぶ収まる。 
▶️アートに触れる機会が増える
  →法律×癒しに活用していきたいと思う。

11月
▶️アート欲爆発!芸術に目覚める。笑
▶️バイトと学びの兼ね合いが難しい
  →バイトにのめり込まないようにすると
   誓う

12月
▶️ライブ、バンド欲が再来。
  →久しぶりにライブへ。
  →自己解放。
▶️遊園地へ行って童心にかえる。
  →めちゃめちゃいい時間だった。
▶️そろそろ大学院再受験へ向けて走り出す
  →やり方を変えてみた。

1月
▶️年明けにコロナに罹る。
  →同時期に家族全員で罹ってしまう。
▶️リフレッシュも必要。
  →コロナで外出れなかったから余計に。

2月
▶️大学院再受験で勝負の月に。
▶️基本に立ち返る勉強法に。
  →様々な発見があった。
▶️偏見に苛まれる
 →大学院再受験の振り返りをして、
  私がしたいこと、本当にしたいことを
  見つめ出す

3月
▶️将来や今を見つめ直す時間を増やした
▶️大学院合格はしたものの、
 本当に研究したいのか?となり、
 実は実践がしたいことに気づく。
▶️大学院を変えて進学はせず、
 今の大学院の休学期間をさらに1年伸ばし、
 「実践」に重きを置くようにしたいと思う。


めっちゃまとまった…😳!

ちょっと感動してる😂笑

とりあえず、
この1年は、自分と向き合う時間が
あったようで無いし、
無かったようであった、
そんな不思議な時間になったかな…。

もがいてもがいて…って感じだったかも。

苦しい時が、
勝負の時期と重なってしまって、
本当に本当に辛かった。

あんなに好きな学びが
嫌になるなんて相当だと思うな…。


休養と将来の進路の為に、
1年休学期間を取ってきました。

まだまだ自分の弱さ、苦しみ、
精神疾患に向き合っていきたい、と思うし、

進路も、
あと1年の猶予を作ることにしました。

2022.04.01〜2023.03.31の1年は、
自分のこと、事業をしていきたいと思いつつ、
体調や精神疾患と向き合い、
自分と向き合う時間に多くを割きました。

まだまだ健康の大切さを分かってるようで
分かってないところが多々あるので、

2023.04.01〜2024.03.31の
休学期間2年目は、
これまでやってきた休養形態を
維持・変化させていきたいなあ。

また、
・法律に関わるアルバイトをしたり、
・法律×癒しの事業を進めていったり、
・癒しを極めていったり、と、

休学2年目は、
自分の興味にさらに貪欲に。
進路をある程度決めて
身の回りを整理していく期間に
出来たら良いなと思っています。

不安もあるけど、
ワクワクしてる〜😳✨

さあ、また1年マイペースに
やっていこうっと!🧚🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?