見出し画像

大人になって初めて1週間家族と離れて、彼とプチ同棲した話。

…を、ここち日記の画像を使って、
話していこうと思う。

ここち日記とは、
こちら↓

めちゃめちゃ重宝してる。


私の気持ちの変化を比較する為に、
プチ同棲前後1週間、計3週間分の日記を
載せていく。

長くはなるが、
興味のある方はぜひお付き合い願いたい。

日記の画像の下に、
簡単にその日の総括をしているので
そこから見てもらっても構わない。

また、最後らへんに全体をまとめているので、
時間がない方、まとめから見たい方は
そちらからどうぞ😌!


○プチ同棲1週間前〜前日まで。

2023/11/06  この日の気分 悪い

1枚目。
2枚目。

→気持ちがズーンって感じ。
 物理的にも精神的にも身体重い。
 でもどうすることも出来ない。
 そんな自分が嫌い。

2023/11/07 この日の気分 普通

1枚目。
2枚目。

→家族への対応が個々によって異なる。 
 この日は夜になって気持ちが落ち着く。

2023/11/08 この日の気分 少し悪い

1枚目。
2枚目。

→気持ちがブレブレ。 
 この日は夜になって心が不安定に。
 助けを求めるのが怖いとずっと感じている。

2023/11/09  この日の気分 普通

→精神的な問題がついに身体に影響。 
 11/12の資格試験に向けて、
 まずは体調を崩さないように。と、
 心がける。

2023/11/10 この日の気分 少し悪い

→気持ちを落ち着かせる為に、
 徹底的に避ける。
 相変わらずの体調。

2023/11/11 この日の気分 普通

→11/12の試験前日のため、
 試験準備をしつつ、
 ゆっくりしてその日に備える。

2023/11/12 この日の気分 少し良い

→試験当日。
 何とか終了。なんとも言えないのが
 悔しい。

 家から離れられる嬉しさがあった。
 疲れは溜まりに溜まってる。


◎プチ同棲1週間。

2023/11/13 この日の気分 少し良い

→いよいよ1週間プチ同棲開始!😚
 …という感じではなく、
 え…不安…不安定…って感じだった。

2023/11/14 この日の気分 少し良い

→ハッピーな気持ちと
 不安定な気持ちが共存していて、
 ふわふわしている。
 生活リズム大事なのよ。

2023/11/15 この日の気分 良い

→1人行動怖すぎた。
 以前にしたことはあるけど、
 体調を崩す毎に
 記憶がリセットされていく感じだから。
 実際はリセットされてないんだけどね。

 自然、心地良すぎ。
 もっと自然と一体化したい。

 自分の身体、あんまり好きじゃないな…
 を、優しく包み込んでくれる彼。

2023/11/16 この日の気分 良い

 →だらだらゆるゆるの日。
  それが良い、心地よい。

  気になってたこと伝えてくれるのは
  嬉しいんだ、気づきを与えてくれる。

2023/11/17 この日の気分 良い

→久々 直接会える記念日。
 2年4ヶ月も他人と一緒に居る・過ごすって
 凄い、昔の私なら考えられない。

2023/11/18 この日の気分 良い

1枚目。
2枚目。

→彼と昼からお出かけ。
 今まで聞きたかったのに聞いてこなかった
 話を今回聞けて嬉しかった。
 私も、少し過去を伝えられた。

2023/11/19 この日の気分 良い

1枚目。
2枚目。

→プチ同棲終了。
 悲しさ、寂しさもあったけど、
 それよりは充実感、幸せな気持ちで
 溢れていた。
 次会う時も本当に楽しみだ。


◎プチ同棲終了〜1週間後。

2023/11/20 この日の気分 少し良い

→精神科で久しぶりに褒められた。
 次には薬のこと言わなきゃな。

 1週間家族と離れたことでいい兆候が。
 みんな不器用だけど優しい。

2023/11/21 この日の気分 少し良い

→久々の家族との時間は概ね心地よい。
 みんな、関係構築の模索中。
 少なくとも私はそうだった。

2023/11/22 この日の気分 普通

→家事に対する意識、変わってきた。 
 正直なところ楽しい。
 大変で偉大で当たり前じゃない。

2023/11/23 この日の気分 少し良い

→自分がしたいことができている。
 それが良い。それで良い。

 聞き手に回ることが多いから、
 自分の話ってなかなかしないんだよなあ…。

2023/11/24 この日の気分 良い

1枚目。
2枚目。

→家族と良い距離感が保てている気がする。
 悪くなるのは決まって私の体調が精神的に
 悪い時だ。

 でも、家族に体型のことを言われた。
 ちょっと悲しいけど、前向きに捉えたい。

2023/11/25 この日の気分 少し良い

→料理もっと簡単に楽にしたい。笑

 身体が重い、子宮が痛い。
 次、婦人科行く時言わなきゃな。

2023/11/26 この日の気分 普通

→学びがあるって大切で幸せ。

 長女という立場って
 なんだかなという気持ち。


※習慣化しやすくするアプリの紹介!

また、ここち日記を作った方が、
こんなアプリも開発しているので、
使っている↓

出来たことを入力すると、↓

こんな感じで格言・名言が出てくる。

そして、カウントされていく。↓

小さなことからコツコツと!

このアプリも重宝している。
自己肯定感上がりつつあるし、
習慣化できることが少しずつ増えたからだ。


☆家族と離れ、プチ同棲した感想
・変化(まとめ)

・最初、不安・不安定過ぎて怖かったが、
 11/13-11/19の1週間が貴重だと
 徐々に感じられるようになった。

・以前はイメージが曖昧だったが、
 同棲、同居のイメージが湧いて、
 それに対してより前向きになった。

・自己肯定感なんてものはほぼなかったが、
 自己肯定感が上がりつつあって、
 気持ちに余裕が出て笑顔が増えた。

・体調が悪くなると視野が狭くなってたが
 周りのことをよく見られるようになって、
 テキパキ動けるようになった。
 (▶︎これはまだまだ改善の余地あり。)

・自分はずっとテキパキ動いてなきゃ、
 自分に鞭を打たなきゃと思っていたが、
 自分のことを労って
 ゆったりと過ごせるようにもなった。

・歯磨きしなさがち、薬飲むこと忘れがち、
 家事をするのが面倒でグダグダしていたが、
 歯磨き、様々な薬を飲むこと、家事などが
 習慣化された。

・付き合って3年目で、徐々に微妙な
 すれ違いが生まれてきていて
 どうしようか考え、悩んでいたが、
 パートナー(恋人)からの愛を感じて、
 ずっと一緒にいたいと
 改めて強く思うようになった。

・自分は聞き上手であると自負しているが、
 話し上手にもなりたいと感じた。

・一時期学びが怖いと思っていたが、
 学びがあるって良いなと思えた。

・以前は彼に気を遣いすぎて疲れていたが、
 いい意味で放置できるようになった。
 (私は私、彼は彼と認識できるように。)
   ▶︎価値観の違いを認識して、
  寄り添ってみることが出来てきた。


今(2023/11/30現在)考えられることは、
こんな感じ。
まだまだ出てくるだろうけれども、
とても気付きが多い期間となった。

そして、何より、この機会を与えてくれた
親や妹達、恋人にとても感謝してる。

今、モヤモヤしてどうしようもなかったり、
今、居心地がなくて生きる希望が
なくなりつつあったり、
今、恋人や友達など周りの人達との
距離感を探っていたり。

そんな時は、一旦離れて俯瞰してみたり、
一旦距離を縮めてみたりして、

自分のことを見つめてみる時間に
多く割いてみると何か変わってくると
私は今回の事で思うようになった。

今回は家で1人になってみたり、
距離感を探ってる人と
向き合ってみたりしたが、
次はふらっとどこかに1人旅に行って、
計画なんて立てずに
ぼーっとするのも良いかもなあ…。


振り返り、終わり😌

最後まで読んでいただき
ありがとうございます😭

またふらっと読みにきてくれると嬉しいです☺️

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

#振り返りnote

86,384件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?