見出し画像

2023.02

大学院再受験に追われた2月。
塾バイトに区切りをつけた2月。
体調に気をつけた2月。

振り返り、はじまりはじまり〜!

○大学院再受験への道。

…とカッコよく言ってますが、
9月に受けた結果があまり芳しくなく、
受け直す結果に。

9月の様子は詳しくはこちらからなんだけど、

とにかくすこぶる体調が悪く…。

2023.01でも言っている通り、
健康って本当に大事だと今は思える。

だけど、あの時は、
何で…上手くいかないの…
だめだ、もっとやらなきゃ…と
悪のスパイラルにハマっていた。

今回は、
基本に立ち返り、
基本書(いわゆる基礎の参考書)を
各科目1、2冊に絞って、
ひたすら読んでは要約して見る日々。

地味で地道だけど、
すごく楽しかったし、
新たな発見が沢山出来た!

…けれど、同時に
見えてきてしまった悪い部分もあり。

もちろん、私の準備不足は否めない。
振り返ってみると、
上手く説明できていなかったかも知れない。
(というか、それしかないと思ってる。)

けれど…
学歴や今までの経歴に対する偏見が凄くて、
私が研究していきたいことを
理解してもらえなかったり…。

めちゃめちゃ悔しかった。

でも、悔しくて悔しくて
仕方なかったこの経験を、
「悔しかった」だけで終わらせることはせず、
何がダメだったのか?
今後はどうしていきたいのか?
を、
3月はしっかり考えていきたい。
いや、考えていく。

ちなみに、
大学院再受験の結果(後期)は、
2校縁がなく、
1校ご縁があったと言う結果に。

そこも踏まえて考えたい。

今のところ(2023/03/08現在)考えてるのは、
・ご縁があった大学院へ進学
・進学せず法律の資格取得へ
・法律事務所など法律を扱えるバイトをして、
実践していく
・癒しの部分を極めていく

です!

○1年間の塾バイト、終了!

2月末に、
塾バイトが終わりました。

丁度1年間くらいお世話になりましたが、
めちゃめちゃ濃い時間を過ごせました。

「教える」ということに
一種の憧れを抱いて指導してきたけど、
前途多難な道のりでした。

最初の頃は、
しっかりメモしないと不安で不安で
仕方なくて、
バイト先にめっちゃ早く行って、
準備に追われて、
授業中は頭フル回転。
体は疲れてないけど、頭はめっちゃ疲れて
バイト終わりは放心状態。

体調との兼ね合いで、
シフトを増やしたり減らしたりしていたけど、
いつの時期も忙しさは変わらず、
1:3か1:4が当たり前。
学年も教科も苦手なところも性格も
何もかもが異なる3〜4人を一度に見るって
めちゃめちゃ大変だった…
やりがいはあったけれど、
振り返ってみたら、
目が回りそうなくらいだったなーとしみじみ。
よくやってきたなあ…
1年間、よく頑張ってきたなあ…

やり切った…!お疲れ様自分😭!

(と、自分を労わることが出来るようになったのも最近。もっと自分を大切にしたい。)

○まとめ

今月は(も)、感情が揺さぶられた月だった。
3月は、大学院休学をどうするのかも含め、
色々と考えさせてくれる月になりそう。

毎回言ってるけど、
とにかくマイペースに!
突き進んでいくぞ!😌


振り返り終わり。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました😭

またふらっと見に来てくれたら嬉しいです😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?