見出し画像

2023.01

2023が始まって、
もう1ヶ月が終わろうとしていますね…
今月は、なんだかんだ疲れた月でした。
心体を労わりながら
試験対策に励んだ1ヶ月でした。
2023.01の振り返り、
はじまりますー!


○2023年の目標。

①今年の漢字は「美」
 人の美しいところを見て泣きたい
②何かを与えられる人になる
③今を生きる、今を大切に

①は、
いこいとサロンの新年会で
書き初め会をしていて、
今年の漢字、言葉をみんな書いていたので
私も考えてみました。
ちなみに昨年の漢字は「和」。
和を持って接することを意識してきたし、
平和主義な私なので穏やかに過ごせますようにっていつも願いながら日々を過ごした。
和を持って輪を広げる感じをずっとイメージしていました。
そんな2022年が終わり、2023年になって
今年の漢字は「美」にしました。
以前受けたMyningセッションで
自分が大切にしている価値観の一つが
「美」で、
詳しくはこちらをご覧いただけるとよく分かるのですが☟

癒しやセラピーの美しさに魅了。
→美しいものに惹かれ、癒される。
 美しいものとは、ただ美しいだけでなく
 意味、意義を考えさせてくれるもの。

人の考え、思考は美しいと感じる。
→ その自分とは違う考え、
 思考に至った過程がステキで美しい。
 偶然のようにみえて必然のことになっている
 過程がとてもとても美しい。

という価値観が根底にあるので、
人の美しいところを見て泣きたいというのは、
ただキラキラしてるものだけでなく、
自分とは違う考えに触れて感化される、
そして泣きたい ということ。
泣くという行為が、思っていたより悪く無いなあと思い始めている私だからこそ、
人の美しいところを見て泣きたいって
言葉が出たのだろうな。

②何かを与えられる人になりたいのは
なぜかと言うと、
昨年1年を通して、
誰かから何かを与えてもらってきた。
沢山たくさん与えてもらった。
…けれど、
「私も誰かに何かを与えられる人になりたい」
「誰かに影響を与えられたら良いな」
と、ふと考えるようになった。
そのためには何が必要なのか、
どうしていけば良いのかも含めて、
2023年は考えて過ごしていきたい。

③今を生きる、今を大切に というのは、
昨年に感じたことが大きく関わっている。
というのも、
私はいつも将来どうしよう…
これからどうしよう…と悩むタイプなので、
「今」に集中する、「今」を生きることが
苦手でした。
けれど、様々な出会いがあり、
今を生きること、今が大切なことを
感じる機会が増えていきました。

だから、過去・将来を考える時間も取りつつ、
「今」を生きていたいな。

2022年に続き、
抽象的ですが、良い目標が出来ました!


○健康な体があれば良い、
 大人になって願う事。

…というBUMPの歌詞から
始まりましたけども、
健康ってやっぱり大事。
本当に大事。

というのも、1/1〜1/7辺りに
顔の右半分と頭の右辺りが
激痛という原因不明のことがあり、
1/13〜1/22辺りには
自分がコロナに罹ってしまっただけでなく、
家族全員、同時期にコロナに罹ってしまって
それはもう…大変でした。

何が大変かというと、
日常生活が上手く送れない身体でも、
日常生活を送れる体制を整えないと生活が崩壊してしまうということ。

大切な家族なのに、
疑心暗鬼みたいな感じになっていて、
とにかく空気が淀んでいて、
辛かった。
しんどい中でもやることは沢山あって、
でもしんどくて上手く出来なくて。
それで怒られて、しゅんとして、
気分がズーンと落ちてしまったり。

近しい人は知っていると思うけれど、
心療内科で薬をもらって治療していて、
丁度1/1〜1/7の時期に行ったのだけれど、
気分がズーンと落ちて、中度のうつ状態に
なってしまっていると言われたのもあり、
余計にしんどかった。
何度も涙を流した。
何もできなかった自分が悔しくて。
些細なことで気分が落ち込む自分が
嫌になって。

1/23からは、
味覚障害や咳、倦怠感などの
後遺症と闘いながら、
各々のペースで社会復帰へ。

そうして、数日経ちましたが
父母は仕事に復帰。
妹達、自分はバイトや学業に復帰。

空気がとても良くて、
言い争うこともほぼ無く、
穏やかに過ごせてる。

そんな時間、日々に
すごく感謝してる。

コロナに限らず、
何か病にふせった時だけでなく、
ふとした時にも
もっと当たり前の日常に感謝していきたい。


○言葉の魔力。

1月中旬、彼と付き合って
1年半年記念日を迎えた。

といっても、先述の通り、
1月中旬は病にふせっていて、
会えなかったけれど、
自宅療養が解除になって少し経ってから
彼に会うことができた。

よく行っていたコメダ珈琲で
二人で豆乳アイスオーレを頼んで、
2、3時間おしゃべり。

ぶらぶらと私の買い物を済ませた後は、
自宅療養中ずーっとずーっと食べたかった
お寿司を堪能しつつ、1.2時間おしゃべり。笑

ずーっとおしゃべりしていた。
会えなかった日々を埋めるかのように。

その中で印象的なことがあって、
それが言葉の魔力って凄いなーってこと。

言葉って凶器にもなるし、
薬にもなるとはまさにそうで、
そのことを今回はすごく感じることが出来た。

彼にはいつもありがとう…って心の中でも
言ってるし、言葉にも出してるけれど、
もっともっと当たり前に言えるようにしたい。

大好きだよとか愛してるとか、
恥ずかしくてなかなか
面と向かっては言えないけれど、
彼は言ってくれるから
すごく嬉しいし、幸せな気持ちになる。
だから、
彼にもその幸せな気持ちになって欲しいんだ〜

だから、恥ずかしくて仕方ないけど、
言う回数や頻度を上げていきたいなあ…🥰


お寿司を食べて、
そろそろ帰ろうかと思って、
駅に向かっていると、
突然友達が現れた。

その友達は、
私も彼も好きな男友達。
まさか会えるなんて思ってもみなかったし、
電車が来るまでの少しの時間だったけれど、
会えて本当に嬉しかった。

また3人で会いたいな。

○まとめ。

今月は、感情が揺さぶられた月だったのは
間違いない。
すごく大切なことも感じることができた。

またnoteに書こうと思うのだけれど、
4年ぶりに計画ノートを再開することに。
言葉のひとつひとつを大切にしていきたい。

2月は、勝負の月。
メリハリつける、
好きな事に妥協しない、
自分を信じる
(計画ノートの表紙に書いてあること)
を大切に日々を過ごしていく予定。

よっしゃー!やるぞー!


振り返り終わり。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました😭

またふらっと見に来てくれたら嬉しいです😳

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?