見出し画像

ワーホリに持って行って役立ったもの

私が実際に、ワーホリに持って行って、役立ったものについてご紹介します!

ワーホリに持って行って良かったもの・喜ばれたものシリーズはこちら↓

=========================

スマホ

よく、ワーホリや留学のサイトを見ると「ノートパソコンは持って行った方が良い」ということが書いてあります。

しかし、今のスマホは性能がとても良いので、スマホだけで全然足ります。

現地に行って、ブログを書いたり、パソコンを使って仕事をする場合は必要になると思いますが、それ以外の場合は、荷物になるだけなので、わざわざパソコンを持って行く必要はありません。

私も、そういうサイトを見ていたので、パソコン持って行かなきゃ‼︎と思ってました。

しかし、ワーホリ経験者の人に聞いたら「スマホだけで全然足りるよ!パソコンは要らなかった」と言ってたので、パソコンもタブレットも持って行きませんでした。

道が分からなくてもスマホひとつあれば、言葉が通じなくてもどうにかなります!!

変換プラグ

海外で生活する場合、変換プラグは必須です!

私は100均の変換プラグを購入して持って行きましたが、ちゃんと使用できました。

高いものを購入しなくても、100均ので充分使えます。

1つは持って行くようにしましょう。

常備薬

日本で売られているものは、日本人向けに作ってあるので、海外へ行く場合も持っておいて損はないです。

やはり海外の薬が合わない人も多いんですよね。

風邪などはウィルスが日本のウィルスと違うから、現地の風邪薬を飲んだ方が良いという人もいますが、飲んでも全然治らなくて、日本から持ってきた風邪薬を飲んだら治ったという人もいました。

私も風邪を立て続けに引いていた時がありましたが、日本から持って行った風邪薬で症状は落ち着きました。

色んな場合を考えて、少しでも日本から常備薬を持って行くことをおすすめします。

最低限:風邪薬、頭痛薬、下痢止め、絆創膏

この4つは持って行って損はないです!

サングラス

日本に居るとあまり使う機会がないかもしれませんが、日差しが強い国(オーストラリア、ニュージーランド等)へ行く場合は必須アイテムです。

想像以上に日差しが強いので、サングラスを含め、日焼け止めや帽子など紫外線対策はしっかり行いましょう。

肌の弱い方は、日焼け止めも自分のお気に入りのものを持って行くことをおすすめします。

私は自分で持って行った日焼け止めが途中でなくなったので、現地で購入しましたが、肌に合わずかゆくなってしまいました。

あと、日本の日焼け止めほど高機能ではないです。

ベタつく、服に白く残ってしまうなど…。

肌も弱くないし、使用感はあまり気にしない!という方は現地で購入しても大丈夫だと思います。

敏感肌の方は、日本から持って行くことをおすすめします。

折り畳み傘

日本の折り畳み傘は海外のものから比べると作りがしっかりしています。

私は現地で購入したのですが、折り畳み方が少し違っただけで、骨がポキっと折れてしまったことがありました。

また日本のものは、柄などのバリエーションも豊富なのもポイントです。

海外のものは壊れやすいので、折り畳み傘は日本から持って行くことをおすすめします。


以上、実際に経験してみて役立ったもの特集でした!

常備薬は、元気でいると忘れがちですが、環境が変わると急に体調を崩してしまう場合もあります。

あれば安心なので、お守り的な存在として持って行くと良いですよ。

この記事が、ワーホリや留学を考えているあなたの参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?