見出し画像

ENGLISH EXPRESS 9月号

 9月号の ENGLISH EXPRESS の特集は,

発音を勘違いしやすい単語

についてでした。5つのタイプ別に分け,30語の間違えやすい単語が取り上げられています。

 これを見ると,センター試験のころに

「発音問題」で問われているものが非常に多い

と感じました。

 「発音問題」を単独で出題しなくなってしまった大学入学共通テストを受験する学生たちは,

このような間違えやすい単語の発音を,明示的に学習しなくなる

ことになります。リスニングの試験があるからいいという判断のようですが,やはりこれは非常に問題だと感じます。明示的に学習することで,意識して練習することにつながるからです?

 実際に,センター試験のときにも,アクセント問題とイントネーション問題のみを出題していた,つまり,「発音問題」を出題しなかった年が数年間ありました。そのころのセンター試験を受験して大学に入学した学生は,

発音がめちゃくちゃだった

という話も聞きます。

 高校生は大人の学習者なので,耳から学習するだけでなく,

理論と実践の両方が必要

だというひとつの証拠にもなると思います。大学入学共通テストも,過去の失敗から学び,再検討し直す必要があるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?