週刊しゃまお4

今回のnoteは「生理中の女性に対してどうするべきか」「カロリー消費」「自転車~サイクリング」「溜まってたメモで人に見せれるモノ」が多く占めます。

↑前回の週刊はコチラ。
主に「包茎治療」と「パイプカット」が書かれています。

今回のnoteは日曜日が忙しくなりそうなので、数日前から書き始めています。
・・・というか、週刊なんて前日から書き始めてナンボか。
気がむいたので1日はやく投稿。



ひとまずツイッターを遡ることから。

~~

”頭が良い”というのは、特定の分野や特定の領域における”頭が良い”だと、個人的に思っている。
で、自分は頭が良いと褒められてもウーンってなるわけです。
何故なら他の領域において頭が良くないから。そっちのほうが実用的で羨ましいから。

心理機能の作用みたいなやつ。
そう、Feは遠回しに作用させている。
Fiはウオオオオオってやって作用させている。

INTPはアニメキャラで言えばカカシ先生、キルア、孤爪研磨、センクウなど。(あくまで海外サイトの統計である。

この”出来ない個体もいるらしい”みたいな言い回しがツボに入ってすごいスキ(直球
なんかマイクラの村人厳選みてえだ・・・(

~~

ttps://twitter.com/SaigusaGentaro/status/1676824313230688257
埋め込みができなかった。
「安倍晋三元首相は、森友、加計学園騒動のときは、悪魔の証明を求められて、お気の毒だった。森友騒動のとき、当時編集総務をされていた有元隆志さんが「これ、おかしいよ。無実だよ、安倍さん」とWEB編集チームで編集中だった僕に話しかけたとき、僕は変な社会部魂を発揮して「いえ、僕が自分の目で」

ツイートは編集記者によるモリカケ問題の背後事情を語っている。
ツリーに詳しい物事が全て語られているので、事情を把握していない人は一見の価値があると思う。

また、情報は雑誌編集者が一番に詳しい。
これは情報の信頼性を探る際、会社と編集者を信頼できるかどうかの定石にも繋がっている。
その語り方がまるで、一つの説のようで非常に興味深いのだ。

タマゴェ・・・

ツイッターのAPI規制をぼんやりとイメージしただけである。

これはクッソ評価できる。


~~

その時はどういうイメージをしてたか分からないけど、そう収束するしか無いと思うんス・・・

握り拳でハンマーみたいにドンドン叩いててワロタ(それで高速の同時押しを捌いている

~~

以下は見つけたサイトである。

https://weathernews.jp/s/clothes/?fm=dotop&fmdotop=2

埋め込みができなかった。服装予報である。

~~

知らない人のために。
Seというのはシステムエンジニアではなく、MBTIにおける心理機能の一つです。
Seは集中力、観察力、体力/バイタリティー、オラオラーみたいなもんです。(気になる方はしっかり調べて下さい。
・・・書いてて、なんかデビルマンみてえだな(

自分はINFJというMBTIのタイプで、このSeという機能が苦手です。

週刊しゃまお2において”入門犯罪心理学”という本は非常に興味をそそられて、全て読み終えました。
それは図書館で借りたモノです。
入門犯罪心理学を返却して、また中毒性があったり研究ができる本を見繕って4冊借りました。

4冊とも、ツマラネエ・・・!!!!!!
10冊見繕って4冊に厳選したのに、ツマラネエ!

俺のSe不足が原因だろうか・・・?

「この本にきっと、求める”智慧”があるのだろう」
そう思って本を借りたのに、当たり前の事しか書いていない・・・。

そりゃ本の後半部分に貴重な知識や方程式が埋まっている事もあるでしょう。
ページをパラ見しても見当たらないんス。
専門的な知識や方程式のハズなのに、目を通せば「そりゃそうだよ」みたいな内容しかない。

そうだよ

確かに、有益そうな知識や情報はある。
でも、「で?それで実際に俺みたいな集中力の無いチンパンに効力があるワケ?」「一般論ッスよね?俺みたいなチンパンに身に付いて身に宿る知識じゃないッスよね?」と、なってしまうのです。

つか、材料と目的さえ貰えれば俺も同じ結論に達せれる。
大体そういった本は実験によってエビデンスが証明されただけで、ツマラナイ本は全てそうだった。
確かに実験によるエビデンスの情報は欲しいし、知れれるのはありがたい。
でもエビデンスの先にある、”効果の無い例外に対する何か”が欲しいんだよ。

で、4冊のうち、一冊の本から得れた方程式などのメモを貼る。

「▼行動経済学の使い方/大竹文雄

行動経済学→社会的選好というカテゴリー→利他性の項目

利他性には2つのタイプがある。
・純粋な利他性――他人の幸福度が高まることが、自分の幸福度を高めている。
・ウォーム・グロー(暖かな光)――自分が他人の為になるあらゆる行動や干渉などから幸福感を感じる。


・不平等回避――自分だけが他人より所得が高い低い、恵まれている恵まれていない、といった場合に悲しくなる人の傾向。
・ヒューリスティクス――近道による合理決定。直感的意思決定。
 対照的に合理的意思決定が存在する。正確に計算をしたり情報を集めて合理的な意思決定をする。

・意志力――精神的・肉体的に疲労している時、金銭などに困っていると、人は意思決定能力が低下する。
 (考察)意志力が低下するほどヒューリティクスの精度が下がり、不利益が発生しやすくなる。

・所得効果――所得が高くなると余暇を楽しみたいと思う為、労働時間が短くなる効果の事。

・ピア効果――優秀な人が監視、あるいは近くに居ると、一緒に居る人が優秀になる効果(概略)。監視状態に置いて最も効果が出る。
 (考察)これは感染効果とも言える。優しい人が近くに居ると優しくなる、イライラする人が近くに居るとイライラする。

・ナッジ――選択を禁じない方法で、その人が実現可能なレベルの選択肢を選ばせたり、面倒なデメリットを提示して残業を辞めさせたり、誠意に訴えて歩きタバコを禁じるなど、高い確率でこちらの思惑通りに行動を誘導する。(100%効果的ではないし、不愉快な一面もアリ。


・社会的選考――長時間労働に影響する。不平等回避を示す人も残業時間が長い。自分だけ早く帰ることを嫌う特性。」

この中で、”ナッジ”を例に、俺の怒りを説明します。
簡単に言うと、
「ここでタバコを吸わないで下さい」「歩きタバコをしないでください」
という看板を立てたりCMをうったとしても、
ナッジは「自制できる人間にしか効力が無い」のだという(要約)。

そう。それは俺も同じ考えだ。
いくら喫煙所をつくろうと、タバコの制限を課そうと、禁煙区域でタバコを吸うバカは居るし、歩きタバコをする自意識過剰は減らない。
俺はね、究極の回答が見たいの。知りたいの。
その本は定石と傾向だけだ。
そのナッジとやらの革新的で理想的な使用例を俺に見せてくれや。
不可能な事を可能にする知識をくれ。
その理想的な使用例が、新たなアイデアに紐づくからだ。
その知識が、新たな解決法に紐づくからだ。

つか、俺だって歩きタバコはする。5年に1度ぐらい。
でも、それは人がほとんど居ない深夜や夜明け前限定だ。
その時は何かぼけ~っと、リラックスしたいんだ。
だからその時間帯で歩きタバコをする人は理解できる。許せる。
でも煙だけはむかわないようにしてくれ。んでもってポイ捨てしないでくれ。俺を失望させないでくれ。

んでもって、禁煙ってされていないベンチでもタバコを吸う。
外で、ある程度人が通っている最中で、考え事をしながらタバコを吸いたい。
子供が近くを通りそうだったりしたら、葉が残ってても火を消して通り過ぎるのを待つ。
大人が近くを通るなら、煙がなるべくそちらに向かないようにする。
ゴメン、今、ここで吸いながらぼんやり考えたいんだ。

誤解されては困るが、自分は携帯灰皿を持ち歩いており、ポイ捨ては一切していない。
ポイ捨てするヤツはゴミ。配慮しないヤツもゴミ。
考え事してるヤツは・・・、ガンバレヨ。


で、自制できず禁煙区域でタバコを吸う人や、歩きタバコをする人、タバコのポイ捨てをする人への対処法は?
俺はそこが一番知りたいねん。
書いてないやろ?俺はそれが知りたいねん。
書いてねえっつうことは、俺の解決法を適用していいってことだよな?
・・・それがナッジの限界なのかねぇ。

あー、この本は”こういう人が書いているのね”。
じゃあ全ての疑問や悩みにおいて、この”筆者”はこう答える。
なんというか、興味からハズレてしまう。
逆に俺が、俺が求めている答えがそこにあるだろうと期待した。

ウーン。
この4冊は読む気が起きず、未読のまま返却した。

果たして
俺のSe不足が原因で本を読みきれなかったのか、
本がつまらなかったのか、
本の選定がガサツだったのか、
俺がチンパンだったのか、

ウーン。
たぶん、俺がチンパン。(に収束すると思う

そんなチンパンでも、タバコ禁止区域と歩きタバコ、ポイ捨てへの具体的な対策案は考えれるワケです。
あくまで理想論、だけど。

▼理想論
まず人間の特性として、”他人に配慮をしない人”に限定して人を振り分けます。
そして目的とターゲットは、歩きタバコとポイ捨てをする人に限定します。

1.覆面の警察を取り締まりの人にします。
 タバコのポイ捨て、及び路上喫煙の罰金をその場で行わせます。
2.ポイ捨ての回収量・回収場所は政府が指定した専用の会社が行い、データ化して頻度と量を数字化します。
 ポイ捨ての跡が多い場合、そこを何度も利用する人間が居る可能性が非常に高いことを示唆します。
 近くに会社や商業施設がある場合、ポイ捨てをした人を追跡し、会社と本人にその場で罰金を行わせます。
3.歩きタバコをする人の特徴・日時場所の報告を一般市民ができるようにします。
 その場所を日時の傾向や特徴を狙って、張り込み場所に指定します。
 ポイ捨ては捨てられた場所から追跡できるが、歩きタバコは出没場所と時間という情報が必要である。
 張り込み、あるいは見かけた場合にその場で罰金を行わせる。

▼現状
・法律によって罰金が発生するのに、法律が適用されず裁かれるべき人間が裁かれていない。
 ・これを解決するには、その場での法律適用によって即時罰金が最適である。
・即時罰金が表面化していないので、誰もが罰金を恐れずに法律を犯している。
 ・罰金は条例や法律上、裁判を経由する必要があるが、即時罰金の為には裁判への経由を簡略化する必要がある。
・ボランティアみたいな弱そうなおじいさんおばあさんが怖いオッサンを取り締まれるハズがない。
 ・何故弱そうなザコがタバコを取り締まっているのか。コレガワカラナイ。

ウーン。
・タバコを制限する法律はあるのに動いてないっすね。
・歩きタバコとポイ捨てをする喫煙者のみを徹底的に追跡しろ。
・即時罰金を見せしめることが最も効果的。

なんで追跡とかその場でタイーホとか、ないんすかね?
ディストピアすぎると言うなら努力をすることを怠っているとしか言いようがない。
本気で歩きタバコとポイ捨てを無くそうと思ってないっすよね。
ナメられてるんす。歩きタバコとポイ捨てをする人に。
じゃあナメられない強い男が取締役をするべきでしょう。
ヤベー馬鹿にはスゲエツヨイをぶつけんだよ。


・・・と、考えたところで。
一応の所、ナッジにはナッジで、詰まった時の派生元には使えそうだなとは思った。
結局強い人が取り締まりをしても歩きタバコとポイ捨てが0になるわけではないからね。看板や啓発CMよりは絶対的に効果は出るけど。
つまり、政府に変動をお願いしないといけないってことです。(跳躍

Q.罰金は選択を禁じえてないですよね?
A.いいえ、彼らは罰金を選択していますよ。分かっててやってるんですから。

・・・1日寝た後に、マイクラみたいに全自動で何かできねえかなと思ったわけです。
・タバコを含むポイステに反応する
・副流煙のみに反応する
そういった装置がほしいですねぇ・・・

~~

俺はパートナーの女性が居ます。
その子は不幸によるストレスが生理の時期と重なって、一時的に恐ろしい存在に変貌した経験があります。

俺は自分の正気を保つ事に専念している人間です。
自分が正気であるように自分を肯定して、正気で居られるように生活やメンタルをコントロールしています。

この人は自分が正気で居るための努力を怠っている。
この人は好きな人がたくさん居るのに、正気じゃないから好きな人が離れていく。
この人は自分が再び、何度も、そうやって自分の正気を自分で失わさせては、誰かを傷つけていく。
そのパターンに気づいていない人。

故に、自分自身の正気を保てれる人としか付き合えない。
メンタルが壊れた彼女を見て、あぁ、良くある”メンヘラ”ではないかと。
その時は思っていた。

思い返せば。

俺は自分の理性が崩壊して破壊されるなんて、女性と付き合うまであり得ないと思っていた。
けれど女性と付き合って、この考えは変わった。
女性と付き合って、俺は自分の性欲によって正気を保てなくなった。

俺は正しくありたい。
正気を保っていたい。
けれど、不都合や不合理などを含めた過剰な不幸が降りかかれば、俺は正気を保てなくなるだろう。

だとしたら。

その子だって、不幸やストレスの渦中に無ければ、あんな存在にはならないハズだ。
ネットで良く言われる”メンヘラ”に分類される女性なんかじゃない。

不幸と不運によって歪まされた、至って普通の女性です。
俺も性欲に負ける普通の男性です。

そう、”誰だって生理現象で人が変わる”。

彼女は多く誤解されてきたと、俺はイメージしている。
それは彼女がイメージを自ら払拭しようとしなかったからだ。
それは彼女が不幸な経験を何度も、たくさんしてきたからだ。

そんな彼女に、俺は何が出来るだろうか。

~~
ツイートの正論はまさしく男性の自分にとってありがたい弁護論です。
しかし生理現象とは良く言ったもので、男性も性欲という欲望に負けてしまう時もあるでしょう。というか、俺は彼女に理性を破壊された。
どっちも人間の理性を破壊してくるヤツラです。

だとしたら女性も生理中とは言え、本心から悪意が無いのであれば、男性も女性も生理現象による過激化は致し方ないモノだと俺は考える。
(元々激しかったり自制しない人間なら男女関係なく見捨てるしか無いが)

であれば、一時的な過激化であれば対策すれば良い。
よって、生理中の女性は何を求めているか、どうしてほしいかを調べた。

~~
・・・大体がアフィリエイトによるくだらね~内容のサイトばっかりでした。

が、どのサイトも参考になる部分はチラホラあったので拾った。
後は複数のサイトを参考にし、その統計的な部分を分かりやすくまとめた。

結果から言うと、「普段よりも意志を尊重する」「意志をチェックする」が正解。

・生理に対してプライドを持つ女性が居る。
 まず、パートナーの女性、あるいは仕事上の関係の女性でも、このタイプであるかどうかを把握しておく必要があります。生理中の女性における問題は大体コレで解決すると考えます。
 「生理中だからってナメないで」「生理が来ていたとしても補助されるなんてありえない」「生理中でもやることはしっかりやりたい」、こういった女性が存在するという、方程式ではなく要素を覚えておきたい。
 生理中にこういったプライドがある女性は生理に関して察される事を嫌う傾向にある。一度プライドを観測できたのであれば、ギリギリまでその意志を尊重するのがベストだと筆者は考える。

Q.生理に対してプライドが無い女性は?
A.うんと甘やかしましょう。簡単に言えば、意志をチェックする回数を普段より増やすだけです。多分。(多分ってなんだよ

考え方としては、自分が高い熱や重度の風邪をひいた時をイメージしてください。
誰かに買ってきて欲しいなぁ。
自分はゆっくりしたいなぁ。

というのを、
(買ってきてほしそうだなぁ)
(ゆっくりしたそうだなぁ)
と、察するワケです。

主張してくれればいいんですが、主張なき主張を拾うのもある程度ダイジかなと。

言葉で言わなくともすぐ済ませれる事は、さりげなくフォローする。
一時的に離れる行動などは、本人に聞いて意志を尊重する。

「今日はどうする?どうしたい?」
 →本人の体調が悪そうでも本人の意志を尊重する。

(お腹へってそうだな)
 →「何が食べたい?」「何か買ってこようか?」
  →まず、代行を志願する事を伝える。
   →その後、本人の体調が悪そうでも、「一緒に食べに行きたい」などであれば、意志を尊重する。

ムカっとする返事をされたら、どうなるかなんて言われた方は分からないし、
ムカっとする返事をしてしまっても、どうなるかなんて言った方は分からない。

尊重をした上で裏切られて諦観したなら、それがきっと別れる合図。

~~
ここで、生理について調べていたら検索履歴が影響したようで、youtubeのオススメ動画に女性関連、あるいはちょっとエチチな動画が出るようになった。

その中で目に止まったのが、「エチチの消費カロリー」であった。

元々童貞の頃から、エチチでカロリーを消費して痩せれば最強やん、なんて机上の空論をしていたもんです。

当方、引きこもりでつい1年前まで童貞だった男です。
1回のエチチで体力が1/9999ぐらいになる。
もっとエチチしたいなぁ、一日中とか。
そのためには体を鍛えないといけないわけで。
そこでとある動画を発見した――

▼消費カロリーの係数
こちらの動画で発見した。


・数字は消費カロリーではない。これは係数であり、カロリー計算の算出に扱える。
・この係数はおそらく女性の平均指数であり、男性の係数ではないと思われる。
・しかし男性も同量かつ比例した係数であると考えられるので、これは男女共通の係数で扱えると考えれる。

水泳(遅いクロール) 10.0
時速20kmサイクリング 8.0
ジョギング・バスケ・のんびり水泳・ウェイトトレーニング6.0
ダラダラ自転車・階段を登る4.0
平地ゆっくり歩行3.0
軽い食事2.0
安静時1.0
(この表にはスケベなカロリーも入っていたが入れないようにした。気になる方は動画へどうぞ。)

・・・つまり、辛い運動よりも、自転車や水泳で爽快にウオオオオオオした方が楽で一番カロリーを消費できるのではないだろうか?
水泳は水泳する場所や建物に行く、料金を支払う、自分の肉体を晒すなどがあるが、サイクリングだけならば費用は自転車だけで済むし、肥満気味の人が自転車に乗っていてもなんら違和感は無い。

自分は全く消費カロリーの知識など無いが、学生時代の水泳部の男女は共に良い肉体をしていた。
平坦な街や川沿いを歩けば、サイクリングに特化した自転車でそういった衣服を着ている者は高確率でスタイルが良い。
ウーバーイーツで自転車を使っている人も、だいたいがスタイルが良い。

観察による個人的な統計イメージだけでも、サイクリングが最も楽で楽しくカロリーを消費して鍛えながらダイエットができるのではないだろうか?

そしてなおかつ、エチチを長い時間楽しみ、ウーバーイーツに耐えれる肉体が手に入る・・・、noteの序盤に書いていたSeも鍛えられる・・・ウハハ・・・最強じゃねえか!

~~
また、自分にはウェイトトレーニングに詳しい知り合いが存在する。
その人のツイートの頻度やトレーニング内容的に、1日に1時間程度で済ませている印象が強い。(もしかしたら3~6時間やっているかもしれないが。

係数に差があったとしても、係数が発現する分数はおそらく違うハズだ。
そしてカテゴリーで係数の差があったとしても、同じカテゴリーで強い強度を行えば、その係数は跳ね上がるハズだ。
歩行とジョギングを交互に5:5で行えば4.0になるはず。
ウェイトトレーニングも、鍛え方を効率化すれば係数は7.0以上になるのではないだろうか?

そうなれば係数のレートが低い"歩行"と、(個人的に)係数と疲労度が見合わない"ジョギング"はカロリー消費目的に適さないと考えられる。
であれば、歩行とジョギングは気分転換を目的として行うのが最も合理的であると筆者は考える。

カロリー消費、ダイエット、部位を問わない筋トレ、それらを目的とするなら自転車が最適解ではないだろうか。
・・・あるいは、自分が得意な運動を選んだり、不得意な運動を除外するのが一番良いのではないだろうか?

▼筆者の考え
・部位を問う筋トレであればウェイトトレーニングによる集中強化がベスト。
・散歩とジョギングは有酸素運動と気分転換に特化させるのがベスト。
・カロリーを効率的に楽に消費したいならサイクリングレベルの自転車がベスト。

▼7/5で自転車MAXBAKAしてきた
そんな動画を見て考察が完了した後、パートナーちゃんと色々話しているうちに理想論ができあがる。

今自分が住んでいるところから、今つきあっている方の所まで自転車で行き、返ってくることは可能だろうか?
これはお互いに、住居の中間地点にあるゲーセンまで自転車で行って遊び、その日のうちに帰れるか?、という話をした。

お互いに引きこもり気味で肥満気味なので、これでお互い最強になれるじゃねえか(机上の空論


・・・まず、そこまでの距離を自転車で行くことができるだろうか?
そしてお互いの住居まで自転車で行って帰ってこれるかの検証を、まず自分が行った。

自転車が徒歩よりも消費カロリーやメッツ係数が高いということで、その体感を経験をしにいった。


この日の東京は曇り後雨である。

自分は極度のひきこもりだが、1年に1回くらい極端なサイクリングをする。
サイクリングといってもカゴのついたママチャリみたいなものだが。


さて、13時過ぎに出発した。

自分が住んでいるところは江戸川区の南側であり、ここから東西線に沿って満足するまで西へ進むことにした。
この地域から西に進むと最低でも二回、川をまたぐ必要がある。


が、一度の川橋を渡ったところで気分がわるい・・・!

すぐ最寄りのコンビニ・・・が無く、スーパーでアクエリを購入。
ついでに喫煙をしたいが・・・、喫煙所が無い。
アクエリを飲み干して移動。


途中でパチ屋があったので、入店してタバコを喫煙。
フフフ、パチ屋は喫煙所なのだよ・・・!(遊戯する必要は無い。


そして日本橋に着いた。
看板に大手町が見えたので、なんとなく大手町まで行こうと決意。
看板に九段下が見えたので、なんとなく九段下まで行こうと決意。
九段下までの距離に来た時点で、走行距離はパートナーちゃんの自宅を満たしていた。
自宅からパートナーちゃんの家まで自転車でいけるか?という検証は成功した。

大手町に付き、石の城が見えて右折。

・・・ところが、何故か九段下までのルートが意味不明・・・!

スマホでルート検索をかけながらワイヤレスイヤホンをしたのに迷子になった。

<斜め右に進んdッ 左に曲がって下さい

その前に愚痴らせてください。
東京付近、そして東京から西側は・・・
・道路の路駐が多い
・歩行者も多い
・道路の自転車通行表記を通ると後ろから来る車とガチ恋距離
・路駐の左の駐車場から車が出てくる
・信号待ちをした後に歩道ではなく車道を走るとまもなくガチ恋距離

死ゾ。
東京付近の東西ルートはサイクリングに向いてナイッスネ。
そもそもサイクリングルートではないんですけどね(馬鹿


九段下に着いた。

ヨシ、戻るぞ!帰るぞ!

<右にまがって 右にまがって 右にまがってください
→何故か東京に付く

なんでや・・・!なんで東京駅の正面にくるんや・・・!

で、今はコレを執筆しながらグーグルマップを見ているわけです。
自分は東西線電車を良く利用するもので、九段下は遠出する際に良く利用します。
東西線は大手町まではゆるやかな西北西で、「大手町から九段下は明確に北西に向きが変わる」。

つまり、脳内の東西線という方角イメージはできていても、実際には方角のズレが生じていたわけです。
大手町~九段下周辺(東京駅含む)でルート検索を聞いていてもバグったのは多分このためかなと。


帰りは通ったことのない475を通って帰宅することにしました。

疲労と筋肉痛により
・電動自転車の奥様に勝てない
・空手帰りのチャリンコボーイに勝てない
・長い登り道で帰宅中のチャリンコスカートJKに勝てない
などで複雑な気持ちだった。

嫌だ 俺は 負けたくないいいい!


疲れた時の自転車の走法みたいなものを自分は編み出しています。
・安全な状況で、両方の前腕をハンドルの内側に置いて、猫背にする方法
 ・風をよける
 ・腹筋でこぐ
 ・体重移動でこぐ
・すこしだけつらい道の時、靴の摩擦を利用してペダルを「後ろ」と「真上」に「こぐ」
 ・主に太ももの内側の筋肉を使う
 ・すこし内股気味にする

しっかりとしたサイクリング自転車で、サイクリング技術のある人は全員やってるんじゃないかな?
しらんけどぉ(無知


帰宅をして時間を確認。
往復で約3時間半、約210分でした。

これをガバガバ計算します。


で、自転車で走行した分数を計測して、3.5メッツの1分あたりのカロリーとかをエクセルで管理すりゃ消費カロリー計算できるんじゃね?
と、思ったわけです。

すぐにスマホのカロリー計算アプリが頭をよぎりました。

・・・自作はできるけど、アプリケーションでよくね?(草
いやいやいや、自分で計算表を作って数字を打ち込むのが大事じゃねぇのか?(
どちらにしても継続する理由を作ったり、継続するメリットをイメージでつなげる方が重要じゃね?

ま、ま、ええわ。
気が向いたら使えばええねん(多分使わないし作らない

~~

休憩や迷子、信号待ちを考慮してマイナス30分、180分で計算

体重は4ヶ月前に測り、70ジャスト。
最近太った気がするので大体73で計算。

「自転車に乗る15.1」は5.8メッツ。180分で1334カロリー。
「自転車に乗る8.9」は3.5メッツ。180分で805カロリー。

体感でその中間を算出します。
中間で4.65メッツ、1069カロリー。
エチチは激しさにもよるけど2メッツぐらいです。(大体

記事の前述にあるウェイトトレーニングの疲労度を考慮すれば、4.65メッツは納得できる疲労度・・・だと思う。


また、自分は運動に自転車がすごい向いていると思う。

歩いたり走ったりする場合、戻るための体力や時間の方に気をとられてしまい、どうしても途中で気分がコロっと変わって限界が来る前に帰ってしまうのです。

自転車の場合、もうちょっといきてえな!って思えた。
これが自分にとっては大きい発見。
自転車なら帰りもゴリ押せば帰れるやろって。
早い景色も楽しいし高揚する。
危険の事前察知の為に観察と判断を何回もするのも、悪くない。

自分の歩きやジョギングには、これが無かった。
ジョギングはただ苦痛だった。
それでも気分転換でたま~にやってた。
気分転換、ダイジ。
これから使い分けようと思う。


その2日後、20分ぐらい自転車を漕いだ。
2日経過してもペダルを少し力強く漕ぐだけでヒザが痛い。
というか、MAXBAKAをした日の帰りはヒザがMAXITAI。
痛すぎて自転車を漕ぐモチベーションが圧倒的に削がれる。

生命の危機を感じます。
ヒザがイテエということは・・・
・筋肉を均等に使い切れていない
・今の漕ぎ方ではヒザが壊れる、別の漕ぎ方を習得する必要がある

 →サイクリングをしている方々はこの問題をどうやって解決している?
  →自転車の漕ぎ方はもしかしてキチンとしたテクニックが数種類存在するのでは?
   →調べると、ペダリングという名称でいくつかの技術があることを発見。


サドルの高さも重要やでってことで、これは後日、高さをチェックして調整したい。
足の位置も重要で、ハダシの足指でサドルをニギニギできる位置が正しいらしい。


で、実際の走法は見てもよく分からなかった。
坂道などでお尻を交互にサドル横に食い込ませる、とかぐらいしかわからんかった。

ウーン、なんかもう調べるの飽きた(
また壁にぶちあたったら調べよう。今はこれで満足だ。


~~
▼日常メモに書いてた要らない文章を書き写す

ここからはボツメモの墓場です。
個人的に見返しても微妙な内容で面白くないです。

次回のnoteはコチラ

~~
▼どこかのエデンで開かれた性格分析バーでの話

エデンというバーでは、日にちごとにテーマにそった集まりが開かれる。
エデンでは性格分析バーが周期的に開かれている。
室内は禁煙で、外には喫煙所がある。
自分はヘビースモーク気味で、外で暇だと常に吸っていないと気が気でない。

性格分析バー3~4回目ぐらいの参加だった。
もちろん自分は外でタバコを吸っていたが、その日は新しい人に会う事が多かった。

・顔から凄まじい覇気、生気を感じる若い男性
自分よりも若いながら、顔から攻撃性と危険性を感じ取った男性だった。
その人はMBTIタイプなどに最近興味をもったようで、自分のタイプが分からないという。
自分は確定でSであると断言した。
・・・が、後にEN濃厚だと思うことになる。

・おっとり気味、INFJ女性
外には数人が話していて、話をする中で、その女性が結婚をしているという話が出た。
直感的に、その女性からではなく、男性からその女性に言い寄ったのだと推測を話すと、その通りだと言う。

そうでないとおかしい。
雰囲気、挙動、表情の筋肉の動き、あまりにも自然すぎるコミュニケーション。その場の情報を統括して自分はそう考えた。
もし、自分が女性であれば・・・「私を選んだのであれば、私を選んだことを後悔するがいい」、「私のメンタルを侵食したら殺す」と、思っていませんか?と言うと、ドンピシャであるという。

その女性は、ふいに原初の話を持ち出した。
「人々の不幸や苦しみは、農作の時代に始まったのではないか」、と。
効率性、労働、不平等対価、管理者特権、土地主、階級の始まり、税の根源、働き手、奴隷、男女間の身体能力差。
自分は一瞬でピンと来て同意をした。

「争いも性差別も何もかも、全て精密にグループ分けして住み分ければよい」
なんて言ったら、めっちゃINTJみたいって言われて笑ってくれた。
笑ってはくれたが、俺は本気で思っている。
平穏を求める者と闘争を求める者を二分に別かつ。
その中間に居る者を、第三の地へと別かつ。
未来の世界は、必ずそのように別れる。

別かたれないならば、新たな地に平穏を求める者が集まる。
そして残った地に、平穏を求める者が取り残される。
別かつ者が居なくても別けつ者が現れる。

そういうくだらない現象に注視せず目をそむけて、
目の前のストレスに人々は荒れ狂っているだけなのだと。
今の時代ですら人々は太古、古来よりのストレスを全ての人間が認知できていないだけなのだと。
いや、認知できていたとして、解決できる人は限られており、解決できない因果も存在する。
俺自身、ですら。

そうモノローグで言語化して、その日は切りよく誰よりも早く帰宅した。

▼ピラミッド
エデンのバーで、INTJ女性がノートに書いた格差構図の絵を見せて説明してくれた。
その時の説明は良く覚えていないので、自己解釈で書き残す・・・。

男女性別関係なく、ピラミッドの頂点は取捨選択の幅が異様に広い。
頂点はその下に与えることが出来、同じレベルラインに対して選ぶことができる。

その中間層は、
上のラインを選ぶ事ができず、下のラインしか選べない。
上のラインに与えても拒否され、下のラインに与えるしかできない。

中間層と最下層が、そのプライドで煮えたぎる地獄に居るーー。

構図としては理解できるが、俺は全く別の事を考えていた。
その女性が最も固執している世界ということだ。

全く持って生きている世界が違い・・・、
主導権に安心を覚える者達であり・・・、
その前提の構築が済んでいない・・・、
未だ大きな岐路を経て居ない者であり・・・、
そういった世界を俯瞰する事に長けた者。

これを口に出しても不快に思われるので、
このnoteだけにとどめておきたい。

偶然ではあるが、ファスモフォビアと言うsteamのホラーゲームがある。
このホラーゲームは、ゴーストが残す証拠を収集し、その条件に合致したゴーストのタイプを特定するというものである。
その証拠の中に、ライティングと呼ばれる証拠がある。
ライティングの証拠を持つゴーストは、設置された本に図形や絵、怪文などを書き残していく。

自分もこういった文字を残すゴーストタイプである。
たまに図形は書いても、数学などにおける含有ぐらいでしか表現はしていない。(なお、数学は中学の時点でついていけなかった。

彼女のノートは自分が紙に書き出すものよりも、比較的図形が多いのだ。
自分は紙に書き出すだけで、出力した文字から文章の意味を再構築し、脳内で自動的に対比と非対比を算出する。
私はその現象が重なって見えてならない。
俺自身もやっている事はゴーストそのものであるのだが。
既視感デジャヴ。

その視点は人間の主導権と欲望にあり、欲望は破滅に至る入り口になりかねない。
俯瞰して書き残す事に長けた者が、そういった世界の地獄に居る・・・
そういった世界に生きる事に長けていない事にまだ、気づいていないのである。



▼このnoteは2の時点で一週間前に途中で書き辞め、今この部分から書き出し、2のエピソードを若干加筆している。

この一週間で、私は破滅に至る人間の構造の一部を理解した。
破滅という結末や現象は、ただ一つの終着点にすぎない。
破滅に至る理由やルートは一つではなく多様に存在する。
自分が今理解しているルートを書き残しておきたい。

A.破滅の起点と利用
・私の世界線を変動させるには破滅させるしかない。
・私の破滅が世界に否定されるのであれば、破滅に向かって世界から自分に生存を問わせる必要がある。
・破滅はシナリオの為の手順であり、シナリオの為に破滅を利用しているにすぎない。
・破滅の利用は主導権獲得の手段にすぎず、また、この手段しかない場合は必然的にこの手段しか用いることができない。この始まり方は始まるために一度終わる必要がある。
・破滅のみしかない世界観には、偽善によって破滅を拒む者を否定する。その者に破滅があるかを研究したい。

B.破滅の推移
・他人を破滅させる者は、破滅させた他人に自分を投影している。つまり、自分を投影させた他人を破滅させる行為は、自分で自分を破滅させているに等しい。
・自分自身が破滅を求めるのであれば、他人も破滅を扱うことを望んでいる。
・破滅をふりまくことで、相対的に誰かの破滅を自分自身に矛先を誘発させたい。


・栄養素のアレコレ
上記で書いていた知り合いの人に栄養素について教わった事があったので広めておきたい。(教えてくれた人、間違ってたらゴメン。

貧血 ビタミンBC 体重70=100gタンパク質
鉄 マルチビタミン プロテインが無いと代謝と吸収率が落ちる
ビタミン12=睡眠

以下は教えてもらった錠剤の個数
 ・C-1000 3~10個
 ・B-50 1~2個
 ・E-400 1個
 ・Fe 1~2個

後は栄養素とは関係ないが、病気は完治したけど仕事をしたり作業をするにはマカ+トンカットアリが必須という人も居た。

・趣味を収入にできんか?案
ブログー「ブログ収入」ー「ブログ作成販売」「プログラミング教材販売」 きついんじゃね?
絵ー構造表現ー「CAD販売」ー「絵の販売」-「ツイッター漫画宣伝販売」 一番理想的じゃね?
文章ー「小説の販売」 ワンチャンが強いね!
音楽ー「ピアノアレンジyoutube収入」ー「簡単にアレンジした楽譜」「楽譜の販売」 楽譜つくるだけなら簡単じゃね?

)ワンチャンがつよいってなんだよ。
全部できたらいいっすねぇ・・・(諦観

・プログラマーを目指すならやることの系統
A.HTML/CSS JavaScript MySQL PHP
B.git&GitHub Java ECサイト開発
最終目標Oracle Certified Java Programmer Silver SE11

)フフ、理想的ですね・・・。

・狩猟を収入源にするのは可能か?案
狩猟ー東京は西側の三多摩のみー東京は東が禁猟区域
うつ病がある場合、狩猟の免許は取れないー免許を取得する場合は、うつ病を寛解させるか否定させる必要がある。
総じて私は、健全で健康な肉体と精神を獲得しない限り、狩猟者になることはできない。

)これ、自分がうつ病であるか否かを選定するために扱えるんじゃない?
というより、車の免許が無いからモチベーションも落ちそうだし現実的ではない。

・睡眠の質が低下する要因のピックアップ
 ・睡眠時無呼吸症候群の完治
 ・睡眠時の歯ぎしりの改善 マウスピース・矯正
 ・歯磨きと舌掃除における嗚咽に慣れる訓練

)要歯列矯正、要滑舌、要口腔ケア
金が、ねえんや(直球
自力で行える歯列矯正の方法を検索したり調べても出てこないし、個人では不可能に近いか。

無呼吸症候群に至っては、喉ちんこの上側にある鼻水が垂れてくる何かの病気(病名を忘れた)と並行して、鼻水で呼吸が不可能になっているとも考察ができる。
で、それでどうすればええんすかね。
自分でやれる事は口周りの筋肉を強くすることぐらいだけど習慣にはならねえ。

~~
・母が死んだ時にやれって言われたこと
 姉にコレをする必要があると言われたリスト。
 なお、大体の手続きは私の姉がやってくれた。

目的は「相続放棄」である。今回のケースは
・遺言が無い
・負の遺産、借金などがある
・腐乱死体で2ヶ月前後経過してから発見された
・相続、もしくは相続放棄をスムーズにするための手続きが一切行われていない(大家相談、銀行への死期の事前連絡など

基本的に相続放棄とは、死んでからすぐに行われるべきモノです。

「死亡してから一定の期間内でないと相続放棄申請ができない」
これは十分に知っておくと良いでしょう。

今回は死体の発見が遅れた事によって連絡や通達が電撃的に行われ、かなりドタバタしました。

①死亡日時、火葬(などの遺体処理方法)などの情報を書き留めておく
②都道府県+家庭+裁判所 ◯◯市部に 相続放棄の申立をする
③必要書類

1.母の死亡が反映された戸籍謄本
→自分と母親のを。◯◯市◯◯区。
そのうち、
A.母の住民票の除票。
B.戸籍の附票(◯◯区)
AかBのどちらか必要

2.相続放棄の申述書→家庭裁判所の用紙をDLできる。

3.収入印紙 郵便局で800円分をください、買う 他に切って84円を5枚+10円分を5枚
  (自分の時はその金額だった。金額が違う可能性があるので裁判所に確認をとったほうがよい。)

→③の書類を都道府県+家庭+裁判所◯◯市部に。郵便で送ることも出来る。

なお、メモには母が死んだ日時が載っているので、このnoteに書き残しておく。
2022/6/30火葬 荼毘に付す 鬱屈新心不全

▼どうでもいいメモ
 ・朝食抜いて16時間断食
 ・クエン酸舐めた後の水は甘い

▼私を誰なのかを突き詰める

最も追い込まれた19歳の頃、二人の姉のうち、上の姉が持っていたクリティカルシンキングの本を読んだ。
まさしく、自分で自分を導くのにピッタリの本だった。

その本をマジメに頭から最後まで読んだわけではない。
冒頭に書いてあることが本のメッセージだと理解して、夢中になってノートやA4用紙に書き出した。

ーー
何故?何故?

人によってはくだらない問答。
人によっては答えの出せない問い。
人によっては重要ではない問い。

これが自分にとっては、なんら苦ではなかった。
むしろ自分という存在を説明し、分解し、肯定する儀式となった。

トライタイプ154研究者。
そう、最初の研究対象は自分自身だった。

私は未だに発展途上である。
それか、未来永劫このまま停滞してもおかしくない。

初心に帰りたい。
その時を思い出して、もう一度突き詰めよう。


ーーー
当時の心理的な知識というよりも、当時の自分の分析判断の基準はアダルトチルドレンのみだった。

アダルトチルドレンは、5~6タイプが存在する。
かつてはwikiにタイプが表記されていたが、今現在のwikiにタイプの表記は無い。

執筆において改めて調べた。

ヒーロー、スケープゴート、ロストワン、ケアテイカー、ピエロ。
もうひとつにイネイブラーが存在するようだが、当時は上記5つがメインだった。

何故コレがだったか。
・自分はどれにあてはまるのか
・他人はどれにあてはまるのか

他人の怒りやプレッシャーを説明付けたかったのです。
知識によって、他人からのプレッシャーに耐性をつけたかった。

そして自分にタイプをあてはめ、自分自身に理由付けをしたかった。

当時では、自分をピエロとロストワン2つのミックスであると考えていました。

ロストワン
家族の中での存在を消し、いない子どもとして、生まれてこなかった子どもとして家族との関係を断ち、ひっそりと気配を感じさせずに生きていこうとします。

時には迷子になっても家族のだれからも気付かれることがなく、旅行にも連れて行ってもらえず、家の中にはいても、いつも一人で孤独にいます。

ピエロ
家族の暗い雰囲気を回避するために、おどけたり、おちゃらけたり、冗談を言ったり、面白いことを言って笑わせたりして明るい雰囲気を作ろうとします。

ひょうきんで明るい性格に一見すると見えますが、過度に雰囲気を読み取り、人の表情を伺い、どうすれば険悪なムードにならないかと常にビクビクしていたりします。

比率で言えばピエロが8割。
自分が今現在に至ったルートとしてはロストワンが合致する。


自分が恐怖し畏怖し困惑する存在をスケープゴートとして当てはめました。
ヒーローとは全く反対に、問題行動を起こしたり、過剰に低い成績を取ったりして、家族の中で悪者や問題児の立場を引き受けます。家族の憎しみや怒りや不満、鬱憤を一人で引き受け、そのことにより家族のバランスを取ろうとしているのです。家族の中のゴミ箱的な役割とも言えます。

アダルトチルドレンは普遍的なタイプの振り分けであり、当然ながら精神疾患などの関連性を考察する記事にあふれていた。
自分も関連性を考察する者であり、あらゆるタイプの関連性を調べた。

主に関連するのは自己愛性人格障害だけである。
その他に境界性などであったが、どれを調べてもピンとこなかった。

結果的に言えば自分はピエロとロストワンという事だけがわかり、
「なんら解決にはならなかった」

なんら解決にはならなかったが、クリティカルシンキングを行うための地盤を固めることができたのだと、今現在の私は考える。


簡単な推理をしましょう。
・私は何故、アダルトチルドレンにたどり着いたか
・私は何故、アダルトチルドレンを軸に思考をしたか
・私は何故、あてはめようとしたのか

他人への洞察を高い精度にしたいならば相応の引き出しが必要になる。

いじわるな質問をしましょう。
・あなたは何故、この記事にたどり着いたのか。
・あなたは何故、このような記事に反応したのか。

最後の空白はどのような質問を書こうとしたでしょうか。
私をイメージして、自分をイメージして、最適な質問を自分自身に与えてください。
これを書いている人が無数の閲覧者を対象にどのような質問を書きたかったか。
書こうとしなかったか。
あるいは誘導したかったか。
どの前提にせよ、空白に好きな「あなたは何故、~」という質問を作成してください。

どのような人間であれ、収束すれば理由は五本指以内に収束する。


ーーー
クリティカルシンキングは自分で質問を作り、自分で回答します。
クリティカルシンキングがそうでなかったとしても、自分が得た利用方法はこれしか知り得ません。

1.ポジティブな質問でもネガティブな質問でも構いません。
2.自分の傾向を極限まで浮き彫りにさせます。
3.傾向を極限まで浮き彫りにさせた後、現状がそうであるか確認をします。
4.現在または将来的に、それが可能であるか確認をします。
5.不可能でも可能でも、その理由を突き止めます。
6.不可能でも可能でも、その条件において自分がどのように生きていくかをイメージします。
7.可能なものを選びたいなら可能なものを、不可能でも選びたいならその方法を突き止めます。

この場において、我々は一人だ。
誰の介入も許さず、誰もが我々を救うことは無い。

次回のnoteはコチラ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?