週刊しゃまお5

今回のnoteは金銭関係、MBTI~心理機能”Se”がテーマです。

前回のnoteはコチラ。

前回の週刊から、なんら読書もしてません。
怠惰に過ごしました。
・・・前回で書き溜めたメモとか温めてた文章を解放しすぎました。
今回は前回ほどの文章量を書くことは、恐らくできないでしょう。

週刊4は17000文字、週刊3は12000文字、
今回は迫真の5000文字です(迫真)。

また、今週は”終わっていない考察”が1つ、”安易に開示できない利益性のある考察”を「開始」したため、本来であれば、未完成のその2つをnoteに書いてしまっていたでしょう。

前者は完成してから投稿したい。
後者は実際にそれで利益が出れば有料で解禁したい。
・・・それは、何時来るんだろうね?

~~
マズルギリギリで水に浸かっている犬が、俺はスキなんだ・・・

https://twitter.com/goldenbuhi2020/status/1670756664537124865

~~
前回のnoteでやったアンケ
~~

どうやらメッツ係数はカロリー算出に扱うことができても、厳密には効果と作用が違うらしい。

ウーン。
ただし、水泳のメッツが非常に高いこと、水泳があらゆる機能を鍛えたり、ダイエットや肉体強化に向いているのは事実らしい。
気が向いたら調べよう。

~~

~~
noteの順番として、オリジナリティのある内容を先に述べようと思う。
このnoteの最後にどうでもいい事やボヤキを入れようと思う。

どれも関連性で繋がって繋がれています。順番を決めるのは難しい。

~~
まずは金銭面。

▼令和5年分所得税の税額表
1000円~194万9000円 税率5% 控除額0
195万~329万9000円 税率10% 控除額97500
330万~694万9000円 税率20% 控除額427500
695万~899万 税率23% 控除額63600

・330万~からは税率・控除額のレートが跳ね上がる。
・330万~範囲のうち331万などの所得であった場合、意図して329万以内に抑えたほうがベスト。

▼税金の他にかかるモノ
・国民年金 1年あたり大体198240円、1年で約20万
・国民保険 年収300万の場合、1年あたり30万。年収150万だと22万ぐらい。(雑計算

・社会保険:会社が社会保険を用意している上で、「正社員」として入社すると入れる保険。
 この社会保険は「国民年金」と「国民保険」を含有しており、その費用の半分ぐらいを会社が負担してくれる。
(国民年金約20万+国民保険約25万=45万、その半分の22万5000を会社が負担してくれる)

つまり、年金と国民保険だけで、年に約45万もってかれる計算。
(まちがってたらゴメス。)

→生活保護は月13万x12=156万で、年金約20万と国民保険約25万を払う必要が無い。

Q.どうするべきか
A.年収に対して、生活保護の1年分の金額を下回ってはならない。
・下回ってしまうのであれば、ゴリ押しで生活保護を目指すべき。
・そうでないなら、働いて生活保護の金額ラインで生活をしつつ年金と国民年金を払わない等価形式を選ぶか、
・控除額約10万+年金約20万+国民保険約25万+生活保護156万を足した、実収入約210万以上の年収を狙うべき
・同居や同棲の場合はそこまで必要ないが、国民年金などが払える判定になるか、などは不明瞭。

・・・つまり、年収が210万に届かない時点で生活保護が安定という結論です。
なので、生活保護の間に年収が210万以上行く知識を貯めたり修練する必要がある。
あるいはずっと生活保護に身を埋める。

~~
心理機能~Se、サイクリングなど。

サイクリングとは全く違う分野?というか、
「手で重心を取る」「手でバランスを取る」
といったyoutubeの動画を発見。
全部は見てないけど、あぁそういう理屈なのねと理解。

といったわけで、自転車に乗る際に手を意識してサイクリングしました。

・足をペダルに置く位置
・手を意識する

これらを複合的に行った結果、”腹筋を使う走法”をほぼほぼ理解した。
足のペダル位置と足の角度、手を意識する事で、前傾姿勢が完了するのです。

自転車の漕ぎ方や姿勢において、前傾姿勢が鍵であることは先週の時点で知っていました。
その初歩に入門できてとてもウレシイ。

で、肉体的に高揚して気づいた。
INFJ、INTJはNi-Xe-Xi-Seで、INXJのSeはホルモン・・・、男性ホルモン、女性ホルモン、それらに影響され、それらを増幅する事によってSeが育まれると直観的に理解した。

厳密には間違っているだろう。
しかし、INXJに限らず、Seという機能はホルモンの基礎レベルを表しているように思える。
”心理機能”とはいったものの、”心理の傾向”というものは”本能の無意識”が含まれると自分は考える。
その本能的な一部がSeである・・・、そう考えざるを得ない。

Tiを動かしたければSeからアプローチする選択肢を増やせ。
ここ最近Tiを要求される場面、5v5の対人戦ゲームなどでは運動してからゲームをすると非常にTiが機能する事を実感した。

自分の知りうるTiは、題材や情報を元に判断を下す機能。
であるならば、Tiが上手く機能しないことは、情報の量が足りない・・・ではなく、”自分の持ち合わせているSeが情報を見逃している”、そう思わざるを得ないのだ。

Seで
・現状を限りなく把握する 
・現状に付いていく
・状況を見逃さない
・状況を作りに行く
・情報を見逃さない
・情報を探しに行く
・決定的な事を忘れない
・味方の状態を正確に捉える
・相手の状態を正確に捉える
・自分の集中力を最大限に引き出す
・他の機能が詰まってもSeを頼りに動く
・相手の言葉を咀嚼するのではなく、たまにはその通りに受け取る

Seを自分なりに意識して最大限に発揮することで、Ni-Fe-Tiがもっと機能するようにする。

Ni-Fe、Ni-Tiの組み合わせだけでなく、Tiを強靭にするにはSeの発達が必要不可欠。
Seが重要だと気づいたのはTiのおかげ。
Tiを後押しするのはSe。

変化の観察、全ての情報を拾う、記憶する、この3つの欠損はNiにとって非常な痛手。
情報を見逃したから、拾わなかったから、記憶しなかったから、不完全なイメージの構築になる。
その3つがあれば、完璧なイメージを構築できたはず。

・・・みたいな事を、ゲームで例えて考えたわけです。
現実でそう上手くいくかはワカランけど。

材料を与えてくれれば~じゃない、材料を自ら捉えて記憶しにいく、そうしなければならない。

突飛な予測や未来視も、突き詰めれば定石。
堅牢堅実な定石も、突き詰めれば予測と未来視。

定石の定石返し、それも定石。
定石外しの定石外し、それも定石。
あらゆる対人対戦はこれだ。


で、よくやっているゲームはLoLです。
コレは配信者オンリーのLoL大会です。

その光景が、スゴイのなんの。

そこまで気質がないだろうに、配信者は劣等機能をガンガン克服しながら使用し、その機能が重要だと分かっている人が空気を創り上げ、味方を最善の状態と集中力へと高めさせ、情報を徹底的に共有させようとしている。

気弱そうな女性配信者ですら高揚し、普段ヤラカシが多い男性配信者も集中して戦っている・・・。

・・・理想的な影響力!
そして、理想的な受動的反応!

たかが配信者?
いや、されど配信者。
その領域に来るまで、どれほどの努力と経験をしたのだろうか。

恐怖や畏怖ではなく、それが必要だと理解して。
味方に足りないものを、必要なんだよと気づくまで幾度も伝える。
自分に足りないものを、何度も必要なんだと自覚して。

人が変わるとか変わらないとか、そういった意味では人は変わらない。
変わらない上で、何を通して生きていくかで人は変わっていく。

で、他人に対しては何を通していくかを問わないといけないんだけど、ここは非常にセンシティブな問題。
それは他者への過剰干渉であり、ソシオニクスのタイプ間関係を調べた際に”他人にやってはいけない事”の一つを犯す事になる。

自分で何かを通す通さないの前に邪魔が入ってたら、その邪魔というノイズに意識と脳のリソースを割かれて思考が乱される。
そもそも、通すという起点に立ったことが無いなら何も意味がない。何も始まらない。

・・・
自分で自分に自分のギルティを課さないといけない。
じゃないと自分のギルティを他人に課してしまう。
そも、自分に課さなければ何も始まらない。

では、その”他人のノイズ”を解消するには。
自分の大切な人、友人。
それらがノイズであって、半永久的にノイズを発するとしたら。

受け手であるコチラが耐えられず、半永久的にずっと、それに晒される事になったとしたら。
・・・ドアスラムに繋がるか、徹底的な怒りの発露になる。

細かい頻度でそれを伝えることができれば良いだろう。
だが、その改善を求めることが、同じく等しく自分自身の課題であり改善しなければならないモノだとしたら。
ひいて、その状況をつくった者が他者本人であり、第三者や俺が不満を持っているならば。

その時、私は平静と平穏を保てるだろうか。
否、私は怒りを発露した。

悪循環の起点になったり悪循環に引き込まれるともう止まらない。
他人に不要なギルティを拡散させてしまう事になる。
ギルティは影響し合う。
良い雰囲気も影響し合う。感染する。

私はそれに、悪影響に感染してはならない。
ひいて、この先成長する為には、その解決方法を学び知らなければならない。

いや、それとも悪影響とみなしたモノを忌避しすぎているのか。
俺が変わるためには、それすらも理解して受け入れなければならないのか。


SiSeが皆無(号泣

このサイトから診断できます。
診断結果は”メールに送られます”。

1.診断をする
2.PCやスマホで結果が表示されない場合、メールフォルダ、もしくは迷惑メールを開く
3.メールに添付されたpdfに診断結果が書いてあります。

~~
ここで別題。

動機には、外発的動機と内発的動機が存在する。
外初から受けた影響により動機づけされた場合は、本人の意志ではない動機が混じる。
最も健全な動機とは、大体が内発的動機である。
自分からこうしたいという欲望という内発的動機によって自己学習を始める。

・・・これらの考え方は、教育や仕事の風潮に影響される。

外発的動機とは、他人からの指示によって動機が発生する。
内発的動機とは、自らの好奇心や向上心によって発生する。
教育において、どちらが良いだろうか?

健全な学習指導というものは内発的動機から始まり、その動機づけから始まる。
外発的動機は動機づけが難しい。これを賢く行える、行わせる方法や智慧が欲しい。

指導者はこれを欲する。
故に高いTiを欲する。
Tiには高いTiで動機付けるしか無い。
俺はそう考えてしまう。

T4+T9は人格分裂に多分近いと考える。
T4を確固たるモノにしないとT9が安定しない。

T4という独自の自分が居て、T4がしっかりしてないとT9は叶わないわけです。
T4がT9の平穏を保証し、保証されたT9はT4に独自性を任せる。

2,3,4は屁理屈の分野だと個人的には思っている。
そこが他人から見てワガママな状態じゃないといけない 。
・わがままで何も決まってない:健全度9~7
・わがままである程度定まっている:健全度6~4
・わがままだけど崩れない:健全度3~1

~~
ここからはツイートを遡っています。

https://twitter.com/tosaken4649/status/1677972837917917185

今思うと四国、日本最強の内外隔離地帯じゃね……?
北からの移民が無い、もしくは確立が低い。
南に対して移動の労力が必要 海がキレイなのに変なのが居ない(沖縄/北海道)

俺が骨を埋める地、四国……と、思ったりする。

とある人妻に「君はメンクイだねぇ」って言われたことがある。
確かに、俺は顔の良い女性はンツクシイと思う。

が、俺は足フェチなのだ・・・。
仮に女性と付き合っても、脚フェチを満たしてくれないなら嫌だ・・・。

体重73xだいたい自転車で遠出する時は3時間x5x0.8….
876ml!

とにかくメフィスト流しとけって風潮が好き。


で、遊戯王カードを触ってたら、おばあさんに「店員さんですか?」って言われて「違います」と答えた。

はぁ、まぁ、何を求めているのかを聞いてみた。
「間違えてごめんなさいねぇ。ええとねぇ、ドラゴンボールのねぇ、DSのソフトのねぇ、」
と言われて、あぁ、俺の管轄外や・・・と思い、店員さんに話を繋げてあげた。

果たして息子の為なのか、おばあちゃんが遊ぶためなのか・・・。
聞いておけばよかった・・・。

で、ちょっと前の週刊noteにストレスクラブ、略してSCに入ったわけです。

SCの中には書き込みが制限されたROM勢と、書き込みがフリーな非ROM勢が居ます。
SCは数日前からディスコードサーバーを招待制ではなく、フリーに解放しています。

で、中ではROMが解除されない=書き込みがフリーでできる状態にならない、と言う傲慢なユーザーが跋扈しており、「本当にフリーで解放してよかったん?」と、ROM勢の自分は思ったりする。
どちらにしてもフリーで書き込めれるのはホワイトリストとして許可されたユーザーのみなので、なんら問題ではないのだけど。

本当によく釣れます。
川からディズニーシーが見えます。

自然豊富な中での農業、漁業、牛、蟹、非常にモッタイタナイ・・・

正確にはドゥルルルル ドゥルルルル


最後は好きな曲でアデュー。
次のnoteはなるべく頑張ります()


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?