見出し画像

ゲームでビジネスの勉強

挨拶

どうも、皆さんこんにちはSYAHP(シャプ)と申します。皆さんお久しぶりです。最近全然投稿できないのは、リアルで結構いろんなことがあって全然投稿ができない理由とアイディアがないというところもあります。

そして、皆さんにご紹介ゲームがあります。ゲームがどうしたと思っておりますが、最近ゲーム自体で稼いでいる方も多く見かけます。

しかし、今回は稼ぐというよりは勉強そして、自身で市場を比べてショップでアイテムを売ったり、アイテム自体の能力を自身で組み合わせて武器の能力自体を自分で変えたりしてできるのが、今回紹介するゲームです。

しかし、あくまでこれはゲームです。ですが、商品作り、市場調査そして季節によって考え方次第で自身のアイテムを高く売ることができることからして、私からとしては経営方針でゲームから学べるんじゃないかと思います。

しかし、現実と比べてはいけません。流れとしては現実と同じですがゲームだということだけは忘れないでください。

人気大好評中のMMORPG

では、本題に入っていきます。皆さんは「PHANTASY STAR ONLINE2」略してPSO2はご存じですか?一度は広告とかで耳にしたことがあると思います。今回はPSO2についての話題になりますが、このゲームの特徴っていえばオープンワールドアクションゲームということです。


オープンワールドとは

ゲーム内の仮想世界において、移動的制限の無いプレイヤーが自由に探索し、目的に到達できるように設計されたレベルデザインを指すコンピュータゲーム用語である。

以前のPSO2はオープンワールドではありませんが、今回の作品ニュージェネシス「PSO2 NGS」に代わってから作品自体が変わってきました。ですが、以前のPSO2も挨拶で言いました、アイテムとかの設定にはあんまり変わっているとこがないのですが、やはり自由度が高いのが今回の作品の特徴ですね。

今回このゲームを紹介したのは他のMMORPGと違ってショップで出品ができるということです。つまりレア度のあるアイテムならば工夫し加工すれば、より高く売れるということです。


そして、このゲームでは金欠になりやすいのが特徴です。しかし、このゲームはゲーム通貨すら課金では買えないということです。

ここで、通貨が買えてしまうと強者との差が広くなるのでここがこのゲームのもう一つのメリットになるかもしれません。

そして、何よりもRPG系では通貨とアイテムは必要不可欠ですので、商売の勉強したのであればこういった取引ができるゲームもおすすめだと思います。

現実とは少し違いますが、流れとしては一緒なので考え方によっては現実でも商売ができるかもしれません。

ゲーム公式ページ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

チームや他人とはコミュニケーションはとろう

 もし、このゲームをやり始めたいという方がいましたら初心者の方にピッタリなのはやはり経験者の方たちとチームに入ることをおすすめします。


なぜかというとほかのゲームだけじゃなく現実でもそうですが、協力しないといけない場面や協力しないと進めない場面が様々あります。


ので、たくさんいろんな方たちと話し合って相談や雑談、いろんな話を強いながらやると私みたいにはまるかもしれません。


ゲームは一人でやるからつまらない。ですから、いろんな人と会話して新しい発見を見いつけてゲームでも自分の居場所を作ることで仮想でも現実でも楽しく過ごせるかと思います。

最後に


また、仮想で顔が見えないからと言っていじめや嫌がらせはダメです。特に現実にかかわる事をやってはいけません。

現実だけではなくゲームもこういったことで事件や事故が出ています。ゲームだからと言って好き放題でやってはいけませんので、皆さんもゲームをやるときは気を付けてルールを守って楽しんでくださいね。

私からは以上です。

もし、一緒に私とゲームをやりたいのであればコメントください。可能ならば是非一緒にやりましょう。

最後まで、読んでいただきありがとうございます♪

フォローお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?