伝わらないと意味が無い。

たとえ伝えたとしても、伝わらないと意味が無い。
こちらの真意が伝わって、理解して、行動してもらわないと意味が無い。

いくら丁寧に、時間をかけて伝えたつもりでも、
相手にちゃんと伝わっていなければ、まったく意味が無い。

ちゃんと伝わるためにはどういう伝え方をしたらいいか?
しっかり考えて、目的や相手に合わせた伝え方をしないといけない。

そして、ちゃんと伝わったかどうか、
こちらが望む行動をとってくれたかどうかを確認しないといけない。

伝えたつもりではダメ。
伝えて、伝わったことを確認して、その結果も確認する。
そこまでできて初めて、「伝わった」と言える。

他者に何かを伝えるって、難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?