山本真也|コンセプトクリエイター

株式会社EXSENSE代表 / コンセプトクリエイター /「内なる世界を解き放て」をテーマに社会起業家や小さな会社・団体のコンセプト作成、プロモーション企画、パーソナルブランディングを支援しています。

キャリアアップにつながる案件とつながらない案件の違い

コンサル、ディレクション、プロデュース、制作系、事務系などの請負仕事の性質にはいくつかのパターンがあります。 なんとなく忙しいとか、キャリアアップできている気が…

エモロジカルライティングBOOK発売の裏話

会社を共同設立したパートナーのMANAが、会社設立キャンペーンとして、”エモロジカルライティングBOOK”(以下、エモロジBOOK)という名のファンブック(?)を発売しまし…

ずっと意思がなかった僕が法人化を決意するまで

気づけばフリーランス6年目、会社を作ることにした。 色々な人に支えられながら密度の濃い時間を過ごし、無事にフリーランス6年目に突入。意気揚々と独立した直後に詐欺・…

毒と薬は紙一重

近世ヨーロッパの錬金術師パラケルススはこう説きました。 ”   あらゆるものは毒であり、毒無きものなど存在しない。   あるものを無毒とするのはその服用量のみによ…

下請け止まりの仕事術

下請けってどんなイメージですか? 僕の中では、 ・安くこきつかわれる ・報酬が低くて生計が立たない ・いつ契約を切られるか不安 ・自分的にいいアイデアはあるけど自分…

【外注を頼む人必見!】クリエイティブチームを円滑に動かすディレクションとは?

こんにちは、山本です。 以前回答していただいたアンケートにお答えする形で発信している、ディレクターの仕事術コラム第3弾です。  ▼前回のコラムはこちらから…