見出し画像

しゅりのスペイン留学日記 Vol.5 バスに乗ってみた!

おはようございます🌞しゅりです💃

今日はバレンタインですね~💝
スペインからチョコ送ったらホワイトデーになっちゃいそうだったので
私はLINEギフトで気持ちをプレゼントしました😂
(本命は出国前にちゃんと渡しておきました!!!㊙️笑)

今日は、スペインの公共バスについて🚌レポートします^ ^

昨日(日曜日)バルセロナの中心地に買い物(どうしてもほしいものがあった、、、!)に行ったのですが、
日曜日のバルセロナ、
見事にお店閉まってました、、、

完全なるリサーチ不足、、、、、(猛省)

カフェとかは結構開いてますが、ショッピング系は9割5分閉まってました。(やらかした)

バスのチケットと乗り方

電車の紹介記事(https://note.com/sy120517/n/n9fbe1a454d33)でもチケットについてお伝えしましたが、
バルセロナ市街地は、電車地下鉄バスのチケットが全部共通✨になっています。

1回券が2.40€(約315円)で最近は毎回買っていたのですが、
11€(約1500円)で10回券を買えることに気づいて(今更)、今回は10回券買いました😂

バスに乗ると、会社のアナログなタイムカードみたいな機械があるので、そこにカードを入れて乗車okです🙆‍♀️

ちなみに市内走ってるバスは車内でもチケット買えるみたい。(大学発のバスは買えなかったです💦)

乗り心地

車内はこんな感じ。

日本のバスより気持ち大きいから中も広々してます。

乗り心地は普通です。笑
ただほっそい道もぶんぶん飛ばすからちょっとびびる。笑

一方通行の道で反対側もギリッギリ。

バスの降り方

電光掲示板に次の停車地が表示されるので、自分が降りるところでピンポン押します!

ストップボタン🛑
ストップ押すとこ上の方にこんな感じで表示されます
目的地に到着〜

日本では乗車時に乗車券を取って、
降りる時にお金を払うシステムが多いですが、
距離関係なく一回乗って降りるまでの値段が一緒なので
めんどくさくなくていいです🙃笑

以上バスについてでした!!

おわりに

この記事とは全く関係ないただの報告なのですが、
この度、私の長年の夢であった、
フラメンコの本場スペインでフラメンコのレッスンを受けたい!!!!
という夢を叶えました✨

6月までスペイン人のステキな先生のもとでみっちりレッスン受けてブレリア踊れるようになってきます❣️

フラメンコについてはまた別の記事で詳しく紹介させていただきますね〜!


ではでは今日も良い1日を🦆
Adiós 👋🏻

1スキにつき1スペイン語伝授いたします❤️笑 Instagramも良かったら💃 @shurienespana