見出し画像

しゅりのスペイン留学日記 Vol.3 電車に乗ってみた!

こんばんは!しゅりです!
今日はバルセロナの電車(地下鉄)について〜🚃

スペイン全体なのかは分かりませんが、
バルセロナの公共交通機関、おもしろい!!!

バルセロナの中心地は、街のあちこちに地下鉄の入り口があります。これは日本とあまり変わらないかも。

いざ構内へ💨
中に入ると、チケット販売機あり。

チケットの種類を選んで購入します。
24時間、48時間、10回券、1ヶ月券(定期的な)などなど種類がたくさんありました!
自分の使用頻度に合わせて買えます。
しかも、その制限内であれば、どの線のどこ行きの電車をどれだけ乗っても値段変わらん!!!(範囲の制限はあります!主にバルセロナ中心地であればどこでもいけます◎)

私はこの日と翌日バルセロナ中心地にお出かけ予定だったので、48時間券を買いました。
€11くらいだったかな、、現金とカード使えます。

チケットはこんな感じ。

なんと嬉しいことに、
このチケットでバスも乗れちゃうんです!!!!これ一枚有れば乗る毎にいちいち買わなくていいし、楽ちん。
このチケットシステム、
個人的に非常〜に面白いと思いました🎫
日本だと青春18きっぷがこんなかんじなんでしょうか(使ったことないから分からんけど)。

チケットを買ったら、改札へ

改札はチケットを入れる場所(矢印のちょい上)にチケット入れるだけ。ドアがパカって開きます。

駅構内はこんな感じです。

自転車とか普通に一緒に入ってきちゃうのびっくり

自分の乗る線さえ分かってればそんなに複雑じゃないです。新宿駅の方がよっぽど難しい。

いざ車内へ!

スクーター(?)も乗車可
こういう座席タイプもあり
ドアは押しボタン式でした!!! 地元の田舎電車思い出す。
充電もしていいってよ。

あとは、車内でマイクパフォーマンスにも遭遇しました😂
日本じゃ絶対ありえんなぁ、けどそれでみんな楽しんでていいやん!!!って思いました👏

目的地の最寄駅に到着。
改札出口は、チケット入れなくても勝手に空いた〜!(メトロは基本的に自動ドア、普通の電車は出る時もチケット必要です。)

そしたらあとは日本とおんなじ感じ。
場所によっては出口がいくつかあるけど、
それぞれそんなに距離ないから、とりあえず出てみよう🚶‍♂️

外に出ました!(天気良)

こんな感じで目的地に無事到着👏
このスペインのチケット制度、
画期的だし使い様によってはめちゃくちゃお得だな!!と思いました。

私はバルセロナ中心地へ、行きは午後2時ごろ、帰りは午後7時ごろに地下鉄に乗りましたが、
電車は割と空いていて、スリなどの被害もありませんでした😮‍💨
ただ地下鉄にスリが多いのは良く聞く話なので、
十分に気をつけて乗っていきます!(いきましょう!)

以上!電車に乗ってみたでした〜🚃

Adiós 😽


1スキにつき1スペイン語伝授いたします❤️笑 Instagramも良かったら💃 @shurienespana