見出し画像

しゅりのスペイン留学日記 Vol.9 スーパーでお買い物してみた!

こんにちは!しゅりです!!

今日はスーパーと売っている食材についてレポートしますっ!!!🛒🛒🛒
「お買い物してみた!」とは言ってますが実際2,3日に一回はスーパー行って買い物してます😂
寮の私の部屋の下にもコンビニサイズのスーパーがあるのですが、もっと品ぞろえがよく、より新鮮な食材が買える大きめのスーパーに買い物に行っています!
それではスーパー探検にLet’s Go~!

CondisLife Supermaket

というスーパーです。寮から歩いて10分かからないくらい。

こちらが入口。ぱっと見気づかない。笑

中に入るとカートがあります!
日本にもよくあるタイプのカートのバカでかい版か、この↓手でガラガラ引くタイプのカートがありました

入れる部分だいぶ深くて正直ちょっと不便、笑
そして入るとすぐにお菓子コーナー🍬

日用品コーナー🧴

そしてすぐ日用品コーナーに導かれます(笑)

結構充実してる。
(私)あれ、これ見たことある。
23コ入りで€8.99(約1170円)はちょい高めじゃない?
生理用品もしっかり充実してました。
生理カップ普通に売ってたのにはびっくり。

薬局ばりの充実の品揃えでした。

お肉コーナー🥩

日用品コーナーからそのまま進むと、お肉コーナーがございます🍗

お肉は一通り日本と同じ感じで売ってます、牛・鶏、各種そろっております。
ただ量が多め。ひき肉とかは一番小さいサイズで400gある。
日本にはないものも普通に売ってます、、、これはウサギさん。あとカモとかも、、、
ウサギさんを買う勇気はございません。
量り売りもスペインでは一般的です。
チーズの塊、、、、、🧀

精肉の種類自体は日本と似たり寄ったりですが、やはりうさぎ肉には驚きました。あとはソーセージとかハム・サラミ系は種類が断然豊富ですね。
日本の家庭料理で重宝する牛豚バラ豚・コマとかはありませんでした。ここでは固まりのまま食べるほうが多いのかな(ただの推測)?
あと鶏肉が全体的に黄色っぽいのは日本では見ない光景ですよね。(マリーゴールドを食べさせてるらしいです😳。)

お魚コーナー🐟

お魚さんたちは見た目がみんなヌルヌルしてて生々しい、、、アサリがいた!
このお魚、「メルルーサ」と言う白身魚らしいです。
(日本にいる寿司屋のお友達が教えてくれました👏)
スペイン語の単語帳にもこの単語あったのでおそらくここではポピュラーなのかと。

やはり海外、日本のようにお刺身や生で食べられる感じのお魚さんはいらっしゃらなかったですね。みんな見た目がいかつくてヌメヌメしてました()

缶詰・粉ものコーナー🥫

日用品コーナーの隣は缶詰と粉ものコーナー。
なんかよく分からない缶詰たち多め、まだ挑戦してません。(笑)

ビーンズ系めちゃくちゃ充実のラインナップ。
白アスパラめっちゃ売ってる
トマト缶は安いのでめちゃくちゃ重宝しております。 
マヨネーズちゃんたち
なんかちょっと味違う
パスタめちゃくちゃ充実してるううううう!!!
すっごく細くて短い、折れたパスタのかけらみたいなパスタまで売ってます。(笑)
お米も売ってます。1㎏130円くらいって安くないですか?
でもたぶん日本のお米高いのは質がめちゃくちゃいいんだろうな、、、
日本のはお米単体でおいしいもんなあ、、、

ちなみに、私が日本にいたときの自炊で一番よく使っていた
コンソメと片栗粉は、なんと、、、、
存在しません。(大号泣)
コンソメっぽいものはありますが、使ってみたらなんだかコクがない

コンソメっぽいもの

片栗粉は、泣く泣く小麦粉で代用しております。
日本の調味料はなんて味が繊細で美味しすぎるんだ😭😭😭😭😭
と改めて感じました。

お野菜コーナー🍅

こちらお野菜コーナーです!
日本の野菜とどう違うの??という質問を日本の友人からもらったので、
じっくり紹介していきまっす!🥬🍅🥒🥦🥔🧄🥕🧅

左から、ナス、(たぶん)ズッキーニ、赤ピーマン、奥にアンティチョーク
ナスも赤ピーマンも日本の普通サイズの3倍くらいの大きさがある、、、
こちらトマト🍅コーナー。茎ごと3,4個くっついて売ってる場合も多いです。
きゅうりと、黄色パプリカ
きゅうりぶっっっとい。
これはさやえんどう的なやつですか、、、?
こっちでめちゃくちゃ売ってます。
隣の紫のやつの正体は分かりません💦(笑)
ナスの隣はたぶんピーマン。
なんか全体的に細長い。
そしてこちらは長ネギ(たぶん)。
日本のと比べるとくねくねしております
とまとたちの隣にこんなお野菜も。トマトの一種らしいんですけどなんですかね?(笑)
こちらオリーブの量り売り。お惣菜みたいな感じで売っとるやん、、、(笑)
オリーブってこんなに種類あるんですね、、、
左から、
キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、青梗菜
レタスっぽいけどレタスなんでしょうか?
カボチャ(?)
そして玉ねぎとじゃがいもニンニクです
この子達いれば大体生きていける。

ちなみに、お野菜のことで、私がここスペインで一番困っているのは、

キノコが無いこと」

こちらスペイン、白か茶色っぽいマッシュルームしかありません。
(キノコの総称としてのマッシュルームではなくザ・マッシュルームしかないんです!!!!!!(心の叫び))

なめこ、椎茸、エリンギ、まいたけ、エノキ、、、
全部大好きなのに全部無い!!!(号泣)
日本帰ったらキノコいっぱい食べよう、、、

あとは私が好きな野菜達で言うと、

白菜、大根、ニラ、ほうれん草、里芋、かぼちゃ、生姜、、、

これら全てほとんど見かけません。泣
日本の家庭料理でめっちゃくちゃ使うモノたち。恋しい。(笑)
これだけ野菜がないと、日本のレシピアプリ(ク○シルとかデ○ッシュ○ッチンとか)の7割は役に立ちません。(そりゃそうだ)

反対に、アーティチョークとかオリーブとかは日本のスーパーでは滅多にみないですよね。(?)(←食べないからわからない人)

フルーツコーナー🍎

こちらフルーツコーナー。
りんご多めです。

飲み物コーナー🥂

こちらはお水たち。めっちゃ種類ある。そしてでかい。

こちら8Lで€1.84(約240円くらい)
お酒もめっちゃ充実!とくにワイン🍷
こちらはジュース
フルーツジュース、安い割にめちゃ美味しいです。

アイス・ケーキコーナー🍦

基本的にサイズでかい、、、そして甘そう、、、、
ずっとアイス食べたいと思い続けているのですが好きな味に出会えない🥺

日本食コーナー🍣

そしてこちらが先日別記事(Vol.6)で紹介した日本食コーナー!
このときは結構売り払っちゃっていてスカスカでした
チャーハン、餃子、肉まん(?)、焼きそばなどなどおいてありました。
上にちらっとアサヒとキリンの一番搾りも見えますね😂

上段真ん中のチャーハン食べてみたレポ↓↓↓

後から気づいたのですが、この日本食コーナーの食べ物を除いて、
ここのスーパーには【お惣菜が存在しない】。
日本のスーパーのお惣菜って美味しいですよね、
ポテサラとかポテサラとかポテサラとか、、、(脱線)

衝撃の牛乳コーナー🥛

続いて乳製品。
スペインのスーパーでは牛乳が常温で売ってるのが普通です。(衝撃💥)

賞味期限も長め。(衝撃その2💥)
普通に1ヶ月以上あります。(殺菌の仕方とか時間とかが関係してくるらしいです。)

こちら2月21日に買いまして、賞味期限は1ヶ月以上ございます。

値段は1ℓでだいたい100円くらい。(衝撃その3💥)
ほぼ毎日牛乳飲んでますが、体調とかには全く影響ないです(私の内臓が強いだけ説もありますが)。

味は、普通に美味しい。
軽くてさっぱりしてる、といったかんじでしょうか。サラサラ〜ってしてます。でも薄いわけでもない。
日本の牛乳を思い出して比較すると、
日本の牛乳のほうが少し重々しくて(嫌ではない良い)臭みがある感じです(伝わらなそう)。

あとパックの形が日本でよく見る豆乳のパックと同じ形しているものが大多数です。

私のお気に入りの牛乳€0.79(102円)。

乳製品コーナー🍼

牛乳以外の乳製品は冷蔵ケースに並べられています。(流石に。笑)

プリンの誘惑と戦う日々、、、

卵コーナー🥚

こちら卵コーナー。

値段は物にもよりますが、
この前12個入りで120円くらいの卵見つけました。

ただ、普通のスーパーで売られている卵たちは、日本のようにしっかり消毒殺菌されていないので、生では食べられません(危ない)。
この事実は私の料理のレパートリーをさらに減らします。笑

、、、卵かけ御飯食べたい、、、、

私の場合、卵を食べるときはだいたいスクランブルエッグにするのですが、
日本の卵と比較して淡白な感じがします。
コク?うまみ?がない、?みたいな、、?

お会計〜いざレジへ!〜

レジは自分でベルトコンベアにひとつひとつ載せていくスタイル。
(だから最初に紹介した小さくて低いカゴ使うとこの時大変なんです!!笑)

袋は有料です。日本より少し高いかも。
(秋田で行きつけのスーパーは袋全サイズ1円!)

買ったものを自分で袋に詰めて、、、

買い物完了!!!

スーパーマーケットの旅が終了しました。

スペインにしかないもの、逆に日本に普通にあってスペインには無いものなど
色々な面白い違いが発見できました👀🌱!

楽しんでいただけていたら嬉しいです☺️

最後に、気になる物価ですが、今のところは気持ち高めかなと感じています。
でも全体的に量があるからそれ考慮したらトントンかな?
という感じです!

非常に長くなってしまいましたがここまでお付き合いいただきありがとうございました🥺!

それではまた次回お会いしましょう〜!
Adiós 😋


1スキにつき1スペイン語伝授いたします❤️笑 Instagramも良かったら💃 @shurienespana