見出し画像

少しずれた感覚、、

わたくし、自慢じゃないですが、体は日本の平均より大きい方です。

決して華奢でもないですし、背もちっちゃくないです。 最近は日本に帰った時の表示のLサイズが試着しないと不安です。XLだとなんだかホッとします。

そんな私が、スイスでは決して小柄な方じゃないんですが、別に特別大きい方じゃないんです。 そして、いいおとし(おばさん)なのに、スイスでは、夏のプールや湖で普通に水着(ビキニ)を着て泳げちゃうんです! お腹が妊婦さん状態のぽっこりでも、 三段バラでも 二の腕で空が飛べちゃいそうでも、股ズレしてても!水着を着れちゃうんです!ふつーーに!

なぜかって? ふふふ、、、、上には上がいるからです!! 

自分さえそれを気にしなきゃいいんです!

海やプールは若く、スタイルのいい子しか水着やビキニをきちゃいけない雰囲気のある日本と違い、スイス!海外は!自由!!!(まー国にもよりますが、、私の住んでるとこは自由です)

デブでも、おばさんでも、おばあちゃんでも!毛むくじゃらでも、しおれてても! 他人のことは、まーどーでもいい!笑 こんな風潮があります!

第一、プールや海 湖に行くのに、お化粧してくる人なんてほぼいません!

(私は眉毛と日焼け止めファンデは塗っていきます!!)

みんな結構がっつり顔までつけて泳いだりします。

白髪で75歳を超しているであろうそんな方でも ビキニきて日焼けに勤しんでいたりします! サングラスをかけて、ビーチベットに ビキニで寝っ転がってるんです。 めっちゃ巨漢で、あのお腹があって足の爪が自分で切れるんだろうか?と疑問になるような体型でもです!そのベットの隣にあるテーブルには、飲みかけのビールがしっかり置いてあったり!!

そ、、そんなおばあちゃん。日本にいます? 日本のプールサイドで、ビール飲みながら日焼けに勤しんでる巨漢のビキニのおばーちゃん(白髪)私は見たことがないですが、 こっちには、いたってふつーにいます!

そんな感覚を身につけて、日本に夏帰国してしまうと、海やプールに行って、恥ずかしい思いをします! 私の年齢のママたちはしっかりと、体を隠していらっしゃり!お帽子をかぶり、日焼け止めと化粧をし! 水着用レギンスをはき ショートパンツ風の水着を着て、上も長袖の水着用の上着?ラッシュガードで体系と肌を隠してる!! めっちゃがっつり泳ぐことはなく、子供のために、水につかる!

ぎゃーーやばい!!と意識させられます! 小さなお子さんがいないお母さんなんかは 水着も着ることなく、プールサイドに日陰を見つけのレジャーシートの上で普通に洋服でいたりします。

そう。。これが、海外から帰国して日本の感覚をちょいと忘れてしまった私のような母親が、たまに帰国して数週間以内にしてしまう失敗。

郷に入れば郷に従え!

日本では、息子が私のせいで、後ろ指さされて笑われないようにしなければ、、と毎回少しずれた感覚で帰国しては、そう思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?