見出し画像

多才な人が多い、、

国際結婚で、 海外に住み始めて思うこと、、

自分の、、、無能さ、、、、 取り柄のなさ、、、

最近すごくこれを実感するんです、、、 私の周りには、多才な人が多い!! 多才じゃなくても、 取り柄や、特技がある人が多いんです!!

そしてそれを、 しっかりとビジネスにしてる人がいっぱいいる!!

何かを始めてみて、しっかりこなしている人が本当に多い!!

日本人であることを、生かして、伸ばして、ちゃんと自分のものとして、ビジネスにしてる人がいっぱいいる!!

日本にいるときには、私の周りで、自分個人でビジネスをしてる主婦の友人は少なかったんです。でも

海外に住み始めて、わかったことは、私たちは外人であること。

このスイスという多言語の国で、英語、日本語、イタリア語が話せても、 小学校からフランス語やドイツ語 英語を勉強してるような、 スイスの人たちと、仕事や、パートのポジションを平等に競い合って、勝ち取るということがなんと難しいということ、、

そして、 日本で取った資格や、大学卒の学歴は、、 あまり評価されないこと。

そんな中で、仕事を見つける。 仕事をするというのは、自分の腕と、力、 特技と技術!!努力と才能!!ということを、、 最近すごく感じます。

日本の料理で、ビジネスをしてる人、 日本語講師をしてる人、 折り紙アートをしてる人、習字を教えてる人、茶道を教えてる人、 着付けを教えてる人、 琴の演奏をしてる人、着物での小物を作ってる人、 イラストや、日本の漫画の書き方を教えてる人、 日本食のケータリングをしてる人、日本食の販売をしてる人、空手の講師をしてる人、柔道を教えてる人、日本独自の伝統技術で小物を販売してる人、ヨガを教えてる人、水泳を教えてる人、、お寿司を作ってる人、、日本語と多言語の翻訳をしてる人 もう、、 聞いただけで、、 すごい人たちばかり、、

そんな 国際結婚の日本を飛び出した日本人ママたちは、 自分で、その道を開き、売り込み、ビジネスをしている、、、

すごい、、 すごい!! 私もなんかやんなきゃ、、、、

と、、 思いつつも、、、、

そうなんだ!! 私には、 特技も、、 才能も、、 人に誇れる技術や趣味も、、、、

ない!!!

これを、、 ここ数ヶ月、、 めっちゃ、、 めっちゃ、、、 めちゃくちゃ感じる!!

しかも、 私は、、 飽きっぽい! 継続ができない、、

もー どうしたもんか、、、 焦りはあるのに、なーーんもできない、、、

何か、、 私にできることはないのだろうか、、

最近、、、 つくづく、、、そう感じます、、 涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?