見出し画像

国際結婚 欧州 ”朝食”

みなさんこんにちは、 最近 栗を食べた時に胸に支えて、、息はできるのに、苦しい思いをしすし子です

さて今日は、 朝食のお話をします。
イタリアの朝食といえば、、 ブリオッシュ!! そう、、 クロワッサンのような生地の中に、 甘いジャムやクリーム、チョコレートなんかが入っているパンとカプチーノ  カフェラテ エスプレッソ を飲むっていう、、まー クッキーとブリオッシュが変わるとこもあるだろうし、、 とにかく 甘いものから1日が始まります 笑!! 「今日も 血糖値上げていこうぜ!!」って感じで、毎日が始まります。 まーー こちら、、イタリアンパートのスイスに住んでいる家族にとっても至って普通の光景です。そう、、 普通の 朝食なんです。

いわゆる、、 イタリアンの朝食なわけですよね、、

フランスではクロワッサンに コーヒーなのかな?
ドイツでは、 キッファーなのかな?
イギリスは、 ベーコン 紅茶、スクランブルエッグ??

まー 各国違うと思うんですが、、、、

夏休みが終わった頃にバカンスに行った話になりました。
ドイツの朝食が口に合わなかったとか、、 あそこのコーヒーは飲むのが不可能なくらい不味かったとか、、 お母さんがたは笑いながら話していました。

そんな中ふと、、 仲良しのママ友が私に聞いてきました
スイス人ママA 「そういえばすし子、 日本では朝食は何を食べるの?」

寿司子「うーーん うちの両親は朝食にはパンとコーヒーだったなー」

スイス人ママA「 あーー じゃー ヨーロッパとあんまり変わらないのね!もっと日本っぽいものを食べるのかと思ったわ」

こういわれたので、、 

すし子「え?? うちはそうだったけど、、典型的な日本の朝食のスタイルは違うよ!! 特に、日本でホテルや旅館に泊まったら、 ブッフェ形式の朝食なんて、、 朝から お魚や、ご飯やスープやお漬物や、、、海苔やお粥なんかあったり、、 とにかく朝から、 めっちゃバラエティー豊富なものを食べるよ、、昔からの伝統的なものは、 白いご飯にお味噌汁 お漬物と 鯵の開きとかかな?」

っというと、、 それを聞くなり

スイス人ママ達「えーーーー朝から魚なんて、、 考えただけでも無理だわ〜ー!!」と、、、、

そ、、、 そうかな?? 別に平気じゃない? 笑 と思った。

そこで思ったのは、 日本人はどんな朝食がホテルで出ても、「無理だわ〜ー」なんてことはない人種なんだなって思うんです。
朝からハムが出ようが、 甘いケーキが出ようが、 紅茶が出ようが、濃いーーコーヒーが出ようが、 魚が出ようが、 ご飯が出ようが、 揚げ物や飲茶が出ようが、、、ココナッツミルクが出ようが、、 カレーが出ようが、、、 日本人観光客は、、「無理だわーーーー」なんていわず、、 その変化を思いっきり楽しんでる人が多い、、、 そう思います。 あ、、 これは個人の感想なんですが、、

実際どうなんでしょう? 笑

ま、、 私は少なからずそうです。。

朝起きてからすぐには何も食べられない人も多いですが、、 うちは、、っていうか私は、朝から牛丼でも鰻丼でも寿司でも大丈夫!!笑

おかげさまでこんな私と15年以上一緒にいるフランクも大丈夫になってきました 笑

まー確かに、 フランクが初めて日本に来て日本の旅館に泊まった時に、 
朝食が畳の部屋にお膳で並べられ、(しかも浴衣を着て 畳の上にあぐらを描き 箸で食べる!!) その上に、お味噌汁や、納豆やお漬物、鯵の開き 白いご飯が並べられた時、 フランクは、、二、三口 お味噌汁をすすった以外は何も食べず、、、なんてこともありました。 今思えば、 その時彼は軽いカルチャーショックを受けていたと思います。
その後、わざわざ コンビニに行ってコーヒーを買い菓子パンを買ったのを思い出します。まー しかもその日本の薄いコーヒーが嫌で、、わざわざスターバックスまで行ってエスプレッソコーヒーを頼んだのも覚えています。

イタリア人は、 食に関しては変化を受け入れられない人種だとは聞いていましたが、 確かに、、 なんて思ったりもしました。

話はずれましたが、、 各国 典型的な朝食とは、どんなものなんでしょうか?
スペインは? ポルトガルは? ロシアは? ベルギーは? アメリカは? メキシコは? コロンビアは??

なんだかすっごく気になります!! 世界の典型的な朝食!! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?