見出し画像

【エッセイ】YouTubeで振り返る昨日までの日常

2024年のあけよろnoteは
大好きなYouTubeの話。
ほげ~っと見てる
動画コンテンツから
これまでを振り返ってみたい。

今日も?目次なしスタイルで。
流れでざーっと
読んでやってくだせぇ。


大晦日だし
年越しサバイバル生活やりたいな、
マイクラで。よゐこリスペクト。

GCCXも20年。課長は常々
天才と言われ続けていたけど
任天堂さまの
公式チャンネルでの
よゐクラがあって
有名人のYouTubeの面白さを
知ってしまった。

かれこれ5~6年が
過ぎたらしい。

杉田智和さんの
マリオ4実況プレイから
どんどん杉田さんに
魅了されていった。
しょこたんも実機で
ドラクエの神様と
ドラクエ5やってくれた。
エガちゃんのダブチ批評が
好き過ぎて
何回も笑ったし。
月見バーガー食べ比べも
実際やったし。
エガちゃんのおかげで
モスのシェイクも買いに走った。

職場の後輩が
ボソッと発した
タイムマシーン3号さんの
太らせるネタ。
そこから今や
サブチャンネルまで登録して
笑い転げている。

元祖メジャーリーガー。
スポーツ王バシタカ、
貴ちゃんねるずきっかけだったと
思うけども。
カミナリのふたりも
気になっていた矢先に
ドンキーの作曲者
デビット・ワイズ氏に逢いに
イギリスへ向かう企画を
タイムリーで楽しんで以来
こちらもサブチャンネルまで
登録する始末だ。

夏場に何気なく
放送されていた
コント番組を見て。
シソンヌのふたりの面白さを知り
公式チャンネルを追いかけた。

大好きな石川佳純さんの引退。
かすみんチャンネルも
勿論チェックしている。
昨年1番追いかけたのは
石川佳純さんの大ファンである
オードリーの若さま。

ラジオでの共演を皮切りに
ドラマでの注目度も
相乗効果を発揮。
オードリーのふたりの
面白さを再発見して
すっかりリトルトゥースに
なり始めている。
日向坂のみんなも
追いかけられるし。

タイムマシーンの
ふたりから
佐久間さんや
ラランドにもたどり着く。
さまぁ~ずのふたりは
改名対決で卓球を
やっていた頃から好きだけども。
時々さまぁ~ずチャンネルも
お世話になっている。

スポーツ関連を
追いかけていく過程で
古舘伊知郎さんの面白さというか
喋りの面白さを知って
プロレス話やなんやを
追いかけていた時もあった。

コロナ時期にはなかなか
国際大会を見る気になれなかった。
ようやく声出しも復活した矢先。
WBCから始まる一連の野球熱。
スワローズ連覇も嬉しく
野球系のYouTubeも
かなりチェックしてきた。

M-1きっかけで
チェックしていく芸人さんたちも
いるけれど。

野球熱と同じく
ノート熱も再燃していった。
クリームソーダさんの
YouTubeがきっかけで
かなりの情報を集めて
自分でもリフィルを作った。

芥川賞作家の又吉直樹さんの
YouTubeでは
読む面白さを教えてもらった。
書くことが好きなら
読むことも好きになれると
確信した。
久し振りに原稿用紙も買った。

年の瀬が近づき
秋も深まった折。
ビートルズの新曲が発表された。

聴くにつれ
次第に好きになっていった。

年越しは彼らの新曲
「Now and then」を聴いて
過ごしたほどだった。

好きになるタイミングは
いつでも構わない。
何回繰り返してもいい。
何度だって好きになっていい。

好きな物事が
自分を支える柱になる、
そう信じて
10年は過ぎただろう。

大晦日や元日。或いは誕生日。
365日のうちの1日に過ぎない。
地続きの日のひとつに過ぎない。

いつもの時間。
いつもの景色。
慣れない時間。
見慣れぬ景色。

馴染みの世界と新しい世界。

両方大切にしたい。

マイクラをやりたいのだから
きっと
頭を整理したかったのだろう。

ブロックを重ねていくように。

好きなことをたくさん集めて
自分自身を積み重ねてみたい。

さて。マイクラの続きやるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?