【まったり攻略】Whiteout Survivalで遊ぼう2 ~イベント・ルーティン編~【アプリゲーム】

Whiteout Survival(以下ホワサバ)
かれこれ30日以上は続けている。

だいぶ慣れてきた、ような。
このゲーム、イベントも予告してくれて
計画しやすいと思う。

以前の続き。
前回のものと合わせて
お楽しみくださいな。

今回のラインナップは
こちらであります
(用語が間違ってるかもしれませんので
そこはお察しくださいませ)


イベント関係1:ルーレットとキャラ育成

ダイヤルーレット的なイベントもあった。
ダイヤを直接増やすわけではないが
ダイヤを貯めておけば
アイテム回収して上位ランクのキャラを
スカウト・育成していけるようだ。

ルーレットでは13000くらいのダイヤが
あれば10回転(?)出来るようなので
新規キャラを獲得しやすい。

オレンジのSSRキャラは
優先的に育成して
SR、Rキャラは特訓(?)で強化すると良いだろう。
浮いた経験値は新規獲得したキャラに
回して全体を強化していく。

イベント関係2:同盟イベント

画面上部の自キャラ横に
現在時間が表示されていると
イベントが近い。
時間表示はゲーム内時間もあるが
自陣内だと住民の行動もマークされるので
ゲーム内時間と分かると思う。

イベントが近い時は同時に
通知の赤マーク(未読サイン)も出ているはず。

次回イベントをチェックして
ポイント稼ぎを狙いたい。

基本的なイベント実施時間は
30分設定。
待機中に寝落ちするパターンも
良くある(熊狩とか熊狩とかあと熊狩とか)。
熊狩は2日おきだが
他のイベントはなるべく参加してみよう。

もちろん個人のリアルタイムの
予定もあると思う。
タイミング次第だが
参加出来るイベントであれば
積極的にログインしておきたい。

ご利用は計画的に。

画面右上のイベントアイコン内にも
1週間分のイベントを教えてくれるものが
ある(確かスケジュールアイコンだったかと)
のでそちらもチェックしておきたい。

回収出来るアイテムは
どんどん集めておいて損はない。

イベント関係3:襲撃イベントと兵力

ログインしている場合に
一定間隔で襲撃が入る仕様。
詳細は他所に任せるとして。

ログイン如何によらず
育成次第で結果が変わるので
ここでは兵力の話に触れておきたい。

兵力は盾、槍、弓の3タイプがある。

当初いずれも同数ずつ
兵力を増加させてきた。

しかし対人戦を通じて
ある程度人数を考え直した。

戦闘(遠征は除く)の際に
まず盾兵から狙われる。
当然ちゃ当然だ。
防御をまず削って
相手部隊を攻撃していくわけだ。

なので盾兵は数が多い方が良いだろう。

遠征対戦画面でも分かると思う。
盾→槍→弓の順に攻撃が展開していくはずだ。
兵力増加の参考になると思う。

情報(灯台)での救出イベントで
レベル4兵が少量だが獲得されると思う。

採集の出陣部隊の編成次第だと思う。
好みの問題ではあるけれど。
レベル4以下が10000前後
確保出来ているのであれば
余剰の兵たちは最大レベルの兵に
強化訓練させて
最大レベルの兵を増やして良いと思う。

争奪戦などで兵力が減ってしまった後の
リカバリーも大変だと思うが

出陣部隊の兵は
レベル5までにしておいて
4以下は基本送らない。

4以下は採集要員として育てておき
攻撃、集結、防御などは
極力上位メンバー、
上位の部隊を用意しておきたい。

ログオフの間に

アイテム回収

以前にも書いたが
オフタイムにもアイテム回収は可能なので
探検の7時間サイクル、
キャラ体力(9時/21時に120回復)、
陣地内の生産(最大12時間分だったはず)、
このあたりのアイテム回収はなるべく
効率的にやっておきたい。

格闘場

格闘場も以前書いたように
朝に進めておけば上位ランクに
入るチャンスはある。

501位以下はやらなくても変わらないので
500位以上を狙いたい場合は
朝に忘れずこなしておこう。

港/情報

港にも立ち寄っておく。
エメラルド(?)を回収するだけでも
ログイン時に癖付けしておいて。
余裕あれば同盟員のお手伝いで
3回分450個回収も。
サイクルは忘れたが奇数時間だったはず、
まあまあ長い時間ないとリセットされない。

情報もリセット間隔があるので
ログインしたらなるべく全て消化して
リセットされるのを待っておきたい。

同盟貢献

忘れがちなのが同盟貢献(協力)だろうか。
同盟アイコンはこまめに押しておきたい。
貢献回数は1回あたり10分のリセット間隔。
最大25回分までしか回復されない。

貢献協力して他作業に移り
そこそこ時間を費やしたら
貢献回数が回復されていないか
チェックしておきたいところ。

採集

それでもやれることが
なくなったぞ!って場合。

野獣討伐でじわじわ
クエストクリアを狙う。
氷上の敵(レベル4サーベルタイガー以上は
マジで強いから30万人以上集結出来る
メンバーに集結をお願いしておこう。
集結かかったら他メンバーとのバランスも
考慮しつつ部隊派遣を。)を倒しに行く。
ジーナの角笛を消化していく。
集結だと体力25程度を消化するので
回数はこなしにくい。が、
他メンバーが集結出してくれたら
なるべく参加してみよう。
勝てば体力消化なしでアイテム回収可能。

それでもやれることがないわ!
そんなログオフのタイミングで

部隊を採集に向かわせる。

レベルに応じて消化する時間が
別れてくるので
次にログイン出来そうな時間まで
狙って採集に出すことも可能。
時間をうまく調節して。

たまにイベント忘れてて
採集出してることもあるけど
部隊を呼び戻せば済む話。
満了で帰還しなくてもいい。

鉄はさておき
肉、木、石炭は
「なんぼあっても困りませんからね~。」
(ミルクボーイ)
なのでね。

4部隊マックスだったら
2~3枠採集で残りは集結用に
空けておく、なんてのもあり。

内政やる前に一部を採集派遣して
落ち着いたら郊外に部隊派遣、
てのも良いかもね。

あとはたまーに
ギフトコードないかチェックしてみるのも
忘れずに。

X関連とか大きなイベントの前後には
配布してるイメージなので

あとは世界チャットも
たまーに見てみるとか。

親切な方々のアドバイスが
チャットで流れてくるので。
ギフトコードもお知らせしてくれるはず。

楽しいホワサバライフの
お役に立ちますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?