マガジンのカバー画像

エレキベースネタ

113
運営しているクリエイター

#体幹

肩こり解消

肩こり解消

これ、ときどき、快適に動けるようにやってることなんですけどね

首の横側に手を置いてやさしく後ろ向きにさすって、からだをフンワリさせたあとに

このうごきやってみると
気持ちいいんですよ

肩甲骨鎖骨までたくさーん動くんですけどね

うりゃー動かすぞーって言うんじゃなくて
今日はどの位動くかなぁ

動いてもいいしうごかなかったとしてもまあそれはそれ、今日の身体はそんな気分なのね

はいはい

って

もっとみる

エレキベースで、指を開きやすくすることを考えてみた。

もうちょっと指を開くことができたら、もっと楽に弾けそうなのに!

なんてことありますよね。

そこでちょっと考えてみました。

まずこの写真のように小指側にクタっとしてみます。

そしたら次の写真

ふわっと指を開いてみます。あくまでふわっとです。

ムンギュってひらくと、その時点で動きが鈍くなるので、あくまでふわっと。

さてそしたら、次の写真。

ふわっと指をひらいたまま、親指と人差し指を

もっとみる

ベーシストなんて職業は不安定なもんです???

GWあけ久々にラジオの仕事に出かけるのにですね、黒ズボンはいて、黒シャツ着て、靴を履いて、楽器を車に積んで、そして出発、車を運転していて、何か足下に違和感、足下が妙に柔らかい、革靴履いてる筈なんだけど。。。。足下を見てみるとなんと、スニーカーを履いているではないですか。。。あらあら、やっちまったっ!ということで、急いで、家に戻って、革靴に履き替えて改めて出発し直したのでした。

さて、この履き間違

もっとみる

空中権は絶対に売るな!

ええとですね、わが我が家とっても古いんですよ建物が、なので、ドアとか戸がですね、高さが180cmより低いんです。たぶん170数cmそこそこ、それし対して私の身長が178ほどでして。。。(あぁそうそう、アレクサンダーテクニークを勉強するまでは176.5だったんです。)普段、ドアを開けて別の部屋に移るとき、背骨(脊椎)をきゅっと圧縮して、ドアに対して丁度いい高さに合わせてくぐり抜ける、というのが常にな

もっとみる