足がつる(こむらがえり)ってなに?

足がつる(こむらがえり)ってみなさん経験あると思いますが、嫌ですよね〜。
アレの気配で目が覚めるの一番腹たちます。
そんなわけで、普段よく質問される「足がつるってなんなの」ってことついて、ちょいと書きたいと思います。に補足をいれました。

足がつる原因は主に「冷え」「疲労」「ミネラル不足」などと言われています。
でも、ピンとこない方も多いのでは?
そして多くは足に起こるという事。
何故なんだ?!🤔って話で

まず、足がつるっていうのは筋肉が自分の意思と関係なく、痙攣(けいれん)して縮んでいる状態です。
(なので、ゆっくり伸ばしてあげると治ることが多い)

じゃあ何で痙攣するの?
となると、筋肉とミネラル(ここでは電解質と言われるイオン化したカルシウム・ナトリウム・マグネシウム・カリウム)との関係を知らないとなんですが、難しいことはググってもらうとしてww 大切なのは・・・

こういったミネラル分が「筋肉の細胞全体に、バランスよく、必要な量、供給されている状態」ではなくなると「つる」ってことです。

ミネラル分は血流に乗って全身に運ばれます。

なので、冷えると血管がぎゅっと細くなり、血が通れず、供給されない。
疲労して筋肉が硬くなっていると、絞った雑巾みたいにやっぱり血が届かない。
そもそもミネラルが足りてないと、血が通っていてもやっぱり供給されない。

というわけです。
正座していてつるのも物理的に血流が阻害されてるってことよね。

そして、心臓(ポンプ)から遠い足は、もともと血流が悪くなりやすいんです。圧力が低くなるので。

そして、何か内臓疾患があるわけでも、妊娠してるわけでもないのに、ちょくちょく足がつるという方は疲労が溜まって、筋肉が部分的に硬くなってることも多いのよね。
だから、そこをほぐすことでこむら返りが起こりにくくなるんです。

したらば、妊婦さんは何で毎日みたいに、夜中に目覚めるほど、足つるん?ておもいませんか?

妊娠すると、お腹に羊水という赤やんを浮かべとく水(スターウォーズの治療カプセル的なね)をお腹に貯めないといけなかったりして、水溜め体質になります。そして

とにかく血液が薄くなるんです。

だから貧血にもなるしね。説明3つ目の、「通ってても足りない」っていうやつね。まして、お腹大きくなると鼠径部にのしかかる圧たるや。足に血なんか行くもんかって感じですのよ〜

んなわけで、ミネラル補給しつつ、ふくらはぎの緊張はマメにとってやってください。旦那様がた。

脱線しましたが、逆に血流を良くすることで、筋肉が全体的に少しずつ緩むという側面もあったりして、

何につけミネラル分の摂取と温めることを整体にプラス出来ると、相乗効果が期待できるのよ〜❤️


まあ、現代だと野菜にエグ味とかないじゃんすか、それって野菜にミネラル分が少ないってことなのね。しかも、日本て全国的に軟水寄りだしさ、普通に生活してるだけでは摂取し難くなった栄養素の1つがミネラル分なんだーねー

そんなわけで、嵐の湯と整体のコンボがいいよって話で〜す😉

上記はあくまで一説であり、個人的な考察の域を出ないものとしてお読みくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?