見出し画像

青二才にはしっくりこないかもしれない「思考とは髭のようなものだ。成長するまでは生えてこない。」

村上春樹の素敵な表現を知りました。

思考とは髭のようなものだ。成長するまでは生えてこない。

私事だが、最近、毎日のように「こんなことも知らなかったのか」とか「こんなことも気づかなかったのか」なんて小さなショックを受けながら過ごしている。

そんなこと、チコちゃんが知ったら叱ってくれるんだろうなあ。
「ぼーっと生きてるんじゃねえよ!」って。

ただ、「こんなことも知らなかったのか」と自分にショックを受ける一方で、こんなことを知れる・気付くだけ成長したのだと思う自分もいる。

成長して初めて生まれる思考がある。
まさに、村上春樹が表現したかったのはそういうことだったのかなと思う。

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。月~金までのうち、私は火・金を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。