見出し画像

笑いを誘いつつ、メッセージが明確。「42.195キロ。私には、理想の体重にみえる。」

誰もが知っている数字、42.195キロ。
でも、初見でこのコピーと触れる時、走ることだとすぐにわかるほど、ほとんどの人のシナプス伝達は発達していないと思う。
そこがこのコピーの良さだと思う。

コピーを読んだだけで、何を伝えたいのかわかる。
あ、ランニングの話ね。あ、ダイエットとか健康の話ね。
それでいて、ユーモアがある。
思わず、このコピーライターの方が悩んでいる姿を想像してしまった。
きっと、42.195という数字を毎日死ぬほど眺めていたのかな、とか。
ふとメモに書いていた42.195にペンや資料が重なって42.19に見えたりしたのかな、なんて。
そこで体重と紐づいた時、私だったらニヤけただろうなと思う。

今ではコピーライターという職業がなくなりつつあるみたいですが
コピーライターって、素敵な職業だよなあと学生時代は思っていました。

私も、こんな雰囲気の言葉を生み出せるようになりたい。

[出典]
毎日読みたい365日の広告コピー(ライツ社) WRITES PUBLISHING
ランニングサポートステーション ジョグスタ ポスター 2012年

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。私は、月~土までのうち、火・木・土を担当しています。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。

わーい :D
2
人生6年サイクル。新しいサイクルに突入した。得意技は、街中で見かけた困っている外国人を助けること。人間観察。好きな言葉は「なんとかなるなる」海外ローカル旅が好き。次は中東に行く。人生で大切なことは、余白と思いやり。

こちらでもピックアップされています

ライツ社応援の声
ライツ社応援の声
  • 50本

ライツ社の本やライツ社の活動などについて思いを綴ってくれたみなさんの投稿をまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。