スクリーンショット_2019-12-22_22

何故?何が楽しいの? -海外一人旅の良いところ-

おはようございます。スミヨ。です。

海外旅行に1人で行ったことはありますか?
以前より、英語教育も発展しましたし、情報も探せばあるので
1人での海外旅行のハードルは、格段に低くなったのかなと思います。
私は、休みが取れると1人で海外旅行に出て行きますが
そんな話をすると、1人では旅行できない!なんて声も聞こえます。
もちろん、1人旅ができる人とできない人にはもともとの性格的なところが
あるとは思いますが、是非とも1人旅の魅力を知ってもらえたらと思います。

今日は、私が思う1人旅の良さトップ3をお伝えします。

1. 現地の人とコミュニケーションしやすい

今でこそ、日本にも沢山の外国人が訪ねるようになりました。
街中でも、バックパック背負った外国人を見かけることがありますね。
さらに、その外国人が地図やスマホでマップを見ていて困っていたら
Are you OK? とか Do you want to help? とか声かけたくなりませんか。
というと、少しハードルが高いかもしれませんが、外国人が2人いるより
1人でいる方が声はかけやすいですよね。
私も、いろいろな国で困っていると現地の人に
助けてもらえることがありました。
また、パブに行っても1人であれば、マスターと話しやすかったりしますね。
現地の人と少しでも関われるような旅、それが1人の良さです。

2. 自分好みの旅ができる

誰かと旅をするとき、あなたは誰を選びますか?
私は、旅の趣旨趣向が同じような人を選ぶ傾向にあります。
それは、誰しも行ってみたい場所に
行けるかどうかという心理が働くからでしょうね。
でも、1人で旅をする場合、自分で全てを決められます。
自分でどう動くかで旅の充足度が変わります。
現地で何をしたいかによっては、
1人で旅をした方が目的が満たされる旅になるかも。

3. 落ち着いて考え事ができる

海外1人旅の醍醐味は、これ。落ち着いて考え事ができること。
私は東京で暮らしているので、日々忙しない日常と都会の喧騒から
少し離れて落ち着いて考えたい時ってありますよね。
これからのことを整理したり、
家族のことを考えたり、
仕事のことを考えたり…
日本だと、母国語の日本語が終始入ってくるので
じっくり考えられなかったりします。
海外であれば、集中力を外国語にフォーカスしない限り
常に自分との対話する時間が生まれます。
誰かの意見に惑わされず、自分自身と向き合う時にオススメです。
特に、いつも同じメンバーで一緒にいる時間が長いJK、
なにするかもわからなくて、とにかく誰かと一緒にいる諸君、
とりあえず仲間が欲しくて入ったサークルのメンバーと
いつも一緒にいる学生たち
誰かと一緒にいることは大事です。
いろんな人と調和できることも大事です。
でも、いつか、いつかあなた自身で歩かなければならない時がくる。
一人で歩くための訓練、今からトライしてみるのはどうでしょう???

1人旅するのは、考え方と振る舞い方 ただそれだけで十分です。
私は1人旅してきて、本当に良かったし、これからも続けたい!

さて、本日でこちらのマガジンの連載はいったんお休み。
また、ネタが溜まったら突然配信しますね!
良ければこちらは、明日からまた毎日配信しますのでご覧ください〜

再見!

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。