見出し画像

身体に大事な水分補給

どうもばちくそ兄さんです!
ようやく梅雨も明けて暑っつい夏がきました☀️
どこに居てもじんわりと滲んでくる汗はホントに嫌になりますよね😅


今日わたしから発信する情報は身体の水分についてです!
なぜ私が水分の話をしたいのかといいますと。。。
やっぱり夏は身体から出ていく水分量がとても多いからです!
よく熱中症などの症状により救急車で運ばれるというニュースを聞きますよね??
この記事を読んでくださっている人には熱中症などになって欲しくないですし、パフォーマンスも落として欲しくないのです。


私たちの身体に含まれる水分は子供で7割、大人で約6割程と言われています。
私の体重は75キロ程なのでだいたい45キロは水分ってことですね。
凄く多いとおもいませんか😳


身体から水分のうち2%程が出ていくことによって心拍数や体温の上昇また、集中力などの低下が起こるとされています。
また水分のうち5%程が出ていくと熱中症の症状が出るとされています
私だと500㎖ペットボトル2本分いかないくらいでパフォーマンスが落ちて2Lペットボトル1本ちょっとで熱中症になっちゃいます😇


夏は他の季節よりも身体がより多くの水を欲しています。
ビール飲んでるから大丈夫🍻
って思っているそこのあなたーっ!
ビールは水分補給にはなりません。
みなさんご存知の通りビールにはアルコールが含まれています。
このアルコールは利尿作用がとてもつよいものでありまたアルコールを分解する際にも水分を使うので注意が必要です⚠️
お酒を飲む際はお酒と同じ量の水分を摂るようにしましょう。

また、ひと昔前はコーヒーを飲むと利尿作用などで脱水されるから良くないということを頻繁に耳にしていましたが、最近ではカフェインを定期的に摂っていればあまり利尿作用に差が出ないという研究結果があるので飲みすぎなければ大丈夫だと思われます。


〜水分補給のやり方〜
食事を除いて1日1.2Lの水分が必要とされています。
また夏場は大量の汗がでるのでもう少し多く摂ってみるのも良いかもしれません!
またミネラル分などが出ていくので塩分補給のタブレットや糖分補給などをおこないます。
ポカリやアクエリなどでもいいですね!


ちなみに私はカバヤさんの塩分チャージタブレッツというものが手軽に摂取できておいしいのでよく食べてます😋

ドラッグストアやコンビニで安くで手に入れることができます。
ちょびっとしょっぱくてほんのり酸味があり疲れが取れる気がするんです!

中にはこのサイズのタブレットが30粒ほど入っています。
私もつい食べすぎる時がありますが
美味しいからといって食べすぎるとそれはそれで身体に良くないので適量たべましょう。


また水分補給は一気に飲んでも吸収に悪いのでこまめにちまちま飲むようにしましょう。
私は毎日2L以上飲むようにしています。
なんだか沢山飲んだら肌の調子やお腹の調子がいいんです!
人によって合う合わないがあると思うのでやってみたい方はどうぞ!
水分補給をしっかりおこなって暑い夏を乗り越えていきましょう!

この記事がいいなって思ってくれたら
スキやフォローお願いしますーっ!


以上ばちくそ兄さんでした
チャオ〜ッ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?