見出し画像

6/29(月) やっぱ中華は美味しい。

みなさんこんばんは。47日目になりました。

なんだかんだこのブログ(日記)も続いていて、そろそろ50日目になろうとしています。最近は20分ぐらいで書ける日もあり、負担がそれほどないことが幸いです。
書くこと自体も好きなので、このままなら当分は毎日更新できそうです。


今日は月曜日だったので授業が4コマあり、それなりに忙しい日でした。

授業が終わったあと、同じ水泳部の友達と近所の中華料理屋に行きました。
彼はこの一ヶ月ぐらい実家に帰省していたので久しぶりに会いました。

コロナ以前だったら毎日練習で顔を合わせていたので一ヶ月も会わないことは稀なことでしたが、こんな日常に慣れてしまい、逆に友達に会うのが新鮮でした。

一緒に夜ご飯を食べて、近所をフラフラしただけですが(時間にしてたった1時間半ぐらい)なんだかとても満足できました。

もちろん料理も美味しかったです。
中華料理って家で作るのが難しいですよね。

作ると言っても家だと、ほとんど味が完成しているものに(クック○ゥとか)具材を入れるだけなので毎回同じ味になってしまいます。

その点、外で食べる中華は店によって味付けや辛さが全然違いますし、料理によって様々な工夫が味わえるので非常に楽しいです。

どうやら家の近くには多くの中華料理屋があるようなので、一個ずつ制覇していきたいと思います。



そういえば、今日Twitterのトレンドに「読書感想文についてどう思うか?」があがっていたのですが、私も感想を書く本を指定されるのはあまり好きではありませんでした。

幸い私は読書に対し嫌悪感が少ない方だったので、どんな本でも大体は完読できて、感想文もそれなりに書いていましたが、嫌いだとどうしようもない宿題だと思います。

Twitterにも書かれていましたが、「読書嫌い」と「作文嫌い」の両方を育ててしまうようで、正直もったいないです。

感想を書くことは苦痛ではないはずなのに、指定されているがために嫌々させられるのは…

どんな内容を題材にしてもいいと思いますし、例え「漫画」や「ゲーム」でも思ったこと、感じたこと、学んだことを自由に文字に起こさせるということは非常に有意義です。

自分の伝えたいことを文字に起こすのがいかに大変か、現に私は日々感じていますし、これからも試行錯誤が続くと思います。

さて、何が言いたいかよくわからなくなってきましたが、今日はここら辺で失礼します。

おやすみなさい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?