見出し画像

7/27(月) オリンピック見たいなー

みなさんこんばんは。75日目になりました。

今日は朝から超絶やる気がありませんでした。いつもなら月曜に終わらせている課題も結局ノータッチのまま1日が終わってしまいました。

まー、たまにはこんな日もあっていいんじゃないかと思い始めています。(暗示)

実は昨日の夜に、高校の時の友達二人と深夜の2時ごろまで電話していました。
もともとは「直前に見た『半沢直樹』が面白すぎて、感想を誰かに言いたい!」と言う友達の申し出を受けた感じでしたが、ダラダラと話してしまいその時間になりました。
その二人とは「夏休みの終盤」に可能ならばどこかに旅行に行きたいと話していたのでそのことも少し話しました。でも正直、現在のコロナの状況は「一寸先は闇」なので直前になって泣く泣くキャンセルなんてことも起こりそうです。

誰かに非があるわけではないのでしょうがないです。


少し話がそれましたが、その電話の中で聞いた、友達の生活リズムが「一人暮らし大学生」とは思えないようなもので驚いたので紹介します。

彼は毎朝6時に起きて2時間ほど勉強し、そのあと1限を受けているそうです。

∑(゚Д゚)

しかもそれを何ヶ月も。

実家でぬくぬくと暮らしているくせに毎朝1限ギリギリの8時過ぎに起きている私とは比べ物になりません。

今の生活はなんだかもったいないなーと思っていたので、今日から彼と一緒に朝勉強のリズムを体にしみ込ませることにしました。

具体的には、朝起きたらラインでグループ通話を開始し(ほとんど無言ですが)三人で一緒に勉強することになりました。

とりあえずそれで2週間ほど続けてみて『習慣化』させようと思います。



さてここからはタイトルのお話に入ります。

先週か先々週に放送されていた「ミュージックステーション3時間SP」が最初の1時間だけたまたま録画できていたので、日中ぼーっとみていたのですが、『オリンピックのテーマソングとともに名場面を振り返る』と言うコーナーがありました。

私は2000年生まれで、記憶に残っているのは2008年の北京オリンピックからなのですが、2004年の「栄光の架橋」を聞いたときに思わずうるっときてしまいました。サビに入るところが本当にかっこいいです。(ジャジャジャジャーンのところです)

あとは2012年のロンドンオリンピックの「風が吹いている」はかなり記憶に残っていました。確か当時は小学校6年生でした。
もっとも鮮明に覚えているのは「競泳男子400M メドレーリレー」です。どのぐらいの人が覚えているかわかりませんが、あの名言が生まれたときです。
松田丈志の「康介さんを手ぶらで帰すわけには行かない」
結果は見事、銀メダル!

鳥肌が立ったのを覚えています。


と、「あーそんな場面もあったなー」なんて思いながらミュージックステーションを見ていました。

そして改めて思ったのは「東京でオリンピックがみたい」

こればかりは人の手ではどうしようもない部分も多いですが、悲観的ならずに待ちたいです。


それでは今日はここら辺で失礼します。

おやすみなさい。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,143件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,452件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?