見出し画像

すいっちの自己紹介【2023年版】

お久しぶりです。すいっち(@swiswitchblog)です。

最近までは書く気力もなかったのですが、また承認欲求がふつふつと湧き上がってきたので懲りもせずに書いてます。

更新が止まっていた間に
大学院での研究から離れ、ブログを辞め、簿記2級を取り、動画編集を始めて、辞めて、就活をして、内定を頂いて、一度離れた研究を再開しました。

そんな日々の中で疲れ果て、精神をすり減らしていくと同時に、好きだったものや趣味などあらゆるものが僕から削ぎ落とされていき、中身が空っぽになってしまいました。

それでも不思議なもので、文章を書いて自分を表現したいという欲はまた湧き上がってくるんですね。

久しぶりのnoteで何を書こうかと思案していたところ、
自分を知ってもらう良い機会だし、過去記事とともに自己紹介しようという結論に辿り着きました。


自己紹介

僕は現在、理系大学院生として日々「向いてないなあ」と思いながらも、一応研究をしています。

趣味(だったもの)は

  • 読書

  • 散歩

  • お笑いを見ること

  • 芸人のラジオやポッドキャストを聞く

  • 日向坂46を見ること etc…

でしょうか。

あとは、バーガーキングも好きです。

元々noteを始めた理由は、今まで主体的に何かをしてこなかった自分がnoteを通して自己表現をすることで変わろうとしたからです。(正直あまり覚えてないけど、最初に書いた記事を読むとそうらしい)

note以外では、SNSはX(Twitter)をやっています。好きなお笑いの感想などを発信していました。

最近は何の気力もなく、休日は寝てばかりいます。
と書きつつ芸人のラジオは聞けているので、お笑いは本当に好きなのかもしれません…

最近見ているもの・聞いているもの

現在聞いているラジオ・ポッドキャストは

N93 パンプキンポテトフライの剣(TBSポッドキャスト)
真空ジェシカのラジオ父ちゃん(TBSポッドキャスト)
サスペンダーズの馬場歩き(TBSラジオ)
サスペンダーズのモープッシュ!!(SBSラジオ)
有田脳(Amazon Music)(たまに)
永田敬介の絶望ラジオ(stand.fm)(たまに)
銀兵衛のドレミ転校生(FLASH)(現在はコンビ解散により終了)

現在見ているテレビ番組は

ジェシカ美術部(テレビ朝日)
あちこちオードリー(テレビ東京)
白黒アンジャッシュ(千葉テレビ)
日向坂で会いましょう(テレビ東京)

上の番組も毎週欠かさず見ているわけではなく、今回特に面白そうだなという時だけ見るという贅沢なことをしてます。

前はオードリーのオールナイトニッポンなども聞いていたのですが、毎週2時間聞く体力もなくなってしまったので聞くのを辞めてしまいました。

聞くのを辞めた理由はそのうち詳しく書くかもしれないです。
オードリーは今でも好きです。

過去記事紹介

現在公開中の120記事から、僕がどんな人間かを知ってもらいたいと思って厳選した5記事を紹介します。

お笑い好きの僕が独断で選んだ芸人のエッセイおすすめ7選

僕は芸人のエッセイを読むのが好きなんですよね。その人の生い立ちや価値観を深く知れるのがたまらないんです。

この記事ではエッセイの内容を紹介しながら、どこが僕の琴線に触れたのかを書いているので、そこから僕がどんな人間かが伝わってくると思います。

私を構成する5つのマンガ すいっちVer.

僕がどんなマンガを読んで育ってきたかを5つに絞って書いています。…が、正直なところ自分でもこの記事の内容を忘れていました。

ですが割と自分の考えや思い出を基に紹介していて、僕を知ってもらえる材料としても丁度良いなと感じたので載せておきます。

【解説】M-1グランプリ2021「真空ジェシカ」の感想を語らせてくれ【屈折のエリート】

めちゃくちゃ力を入れた記事なだけあって、今読み返してもその熱量がひしひしと感じられる文章だなと我ながら思う。

真空ジェシカが好きすぎて、彼らが初めてM-1の決勝進出して披露したネタについて書いた記事。
今でもポッドキャストを聞いてるくらいに真空ジェシカは好きです。

僕の書いた記事の中では、閲覧数も2位でよく見られています。

ちなみに閲覧数1位は真空ジェシカ用語集【まーごめ】

川北さんがよく使う用語の解説を書いた記事。正直今ではほとんど使ってない用語も多いし、更新も全くしていないのになぜか今でも「スキ」がつく。アルティメットありがとう。

話したい人にちゃんと話しかける

上の3記事は何かを紹介している文章から自分を感じ取ってもらう形式でしたが、これは日記形式の記事になります。

タイトル通り「話したい人にちゃんと話しかけよう」と感じたエピソードを書いているのですが、今の自分は中々できてないですね。

僕の性格が良く表れている文章であると同時に、スキの数も僕の中では多い方だったので選んでみました。

日向坂46の魅力を600字で

アイドルの日向坂46が好きすぎて、当時の1期生・2期生全員の魅力を一人ずつ計18記事書いたシリーズ。

意地で18人分書いたにもかかわらず、そんなに見られていないのが悲しい。なので、皆さん読んでやってください。

読まなくても、これだけ日向坂が好きだったんだなということだけでも伝わればと。

今後のこと

今後は下書き状態のまま放置していた昔の記事を出しつつ、
ここ最近であった出来事や考えたことを書いていこうと思います。

昨年2月に名古屋へ行ってきた記事が下書きに眠ったまま出すタイミングを失っていたので、そういったものを出していければと。

あとサムネイルにした写真は熱海で撮ったものです。この前に静岡へ行ってきたので、その記事も書けたらいいですね。

つい最近Wordpressのブログを消してしまったのですが、記事のデータをエクスポートだけでもしておけばよかったかなと思ってます。もうあの時の熱量で文章を書ける気がしないので。

すぐまた更新しなくなるかもしれないけど、よろしくお願いいたします。

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?