見出し画像

お香の話。

こんにちは。marです。

空蝉香という香りをご存じだろうか。
うつせみと読む。
源氏物語に出てくる空蝉からきているのか
私には分からないけど
とってもいい匂いなので紹介したい。

わたしがこの香りに出会ったのは
関西旅行で訪れた「薫習館」。

「知る・学ぶ・楽しむ 香りの世界へ」
というコンセプトのもと作られた施設。
インスタでよく見るかおりBOXなどで
香りを体験して楽しみ、
展示品や解説などでお香について知って
学ぶことができる。
コンセプト通り、そんな施設となっている。
正直、写真映えしそう~~という
浅はかな気持ちでわたしは行ったのだけど、
実際に建物に入ってみると静寂。
空気が変わる気配を確実に感じ取って
なぜか友達とも小声で話しちゃうような空間。
私は割とそういう空気感好きだから全然良いけど
初デートで来るところではないかな。(笑)
っという感じ。
女の子同士で行くのが間違いないのではないかなっと思うところです。
お香って木や木の実、蕾、葉や茎など
そのものを原料として作られてるから、
火をつけた後に広がるボトムノートという
より深く重い香りがあるのが特徴らしい。
もちろんいい香りやリラックスできそうな香りもあれば、なんじゃこりゃ~あせあせというような香りもあって嗅ぎ分けがとても楽しかった。

施設内はこんな感じ。展示と香りのさんぽ。
かおりBOX1が最初でお話した空蝉香。
ずぼっと頭をつっこんでみると
ほのかに香りを感じる。癒される。
源氏を虜にして振り回すような魅力的な女性の名を持つ香りだけあって、とても品があって落ち着いた少し甘い香り。
すれ違った女性からこの香りがしたら
絶対好きになっちゃいそう。

そのまま松栄堂の店舗につながっていて、
帰りがけに気になった香りを
購入することもできる。
私はまんまと空蝉香の匂い袋を買ってしまった。
だって可愛いんだもの。
(ちょろい。)


「誰が袖」というシリーズのもので
3種類の中からすきな香りを、20種くらいの中から好きなきんちゃく袋の柄を選んで
自分の好きな匂い袋を作ることができるというもの。
タンスや鞄、ポケットなどに忍ばせて
ふんわり香らせるのが良いらしい。
私はクローゼットに入れていて、
開けるたびにいい匂い~~となっている。
ちょっとしたことだけど、
やはり香りは
生活の質や自分の気分をあげてくれる。
知らないだけでお香にもいろんな種類があるから
自分の好きな香りを探してみるのも
楽しいかもしれない。

個人的に、無印のお香もとてもいいなっと
思っているのでそのお話も
今度できたらいいなと思います。

今日も最後までありがとうございます!

それではまた。

mar.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?