見出し画像

図書館で借りた本。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
昨日書いた通り、休校だった息子。
「ママ~、今日ランチしながら図書館行って、本屋さんにも寄りたい~」と息子の中で、休校の時のプランの定番になっているコースの希望がありました。

とりあえず、仕事やら家事やら終わらせて、出発しました。
さすがに銀だこは飽きたので、私がカレーを候補に挙げたところ、NARUTOが読めるという理由で息子がココイチをリクエストしてきました。

電車を降りて、とりあえずCoCo壱へ。息子は最近ハマっているカレーうどんにしたかったのですが、そのお店にはないらしく、ハンバーグカレードリアを注文していました。

私はパリパリチキンカレー。
無性にチキンが食べたい今日この頃。

ランチの後のデザートを考えて、ライスは150gにしています。
それでもお腹いっぱい!
パリパリチキンが美味しかった~!

そう言えば、昨日行ったココイチは、息子を妊娠中につわりで何も食べたくないのにフライドポテトだけは食べたい時に夫と行ったことを思い出しました。お店がまだあって少し嬉しい。

それから、本屋へ寄り、お手伝いで必死に稼いだお金を握りしめて、欲しい漫画を買いに行く息子。
目的があればお手伝いもスイスイ。何なら夫より上達しているのではないかと思うお風呂掃除。正直言ってすごく楽になりました。

図書館に到着すると、本を返却している私に「もう先に行っとくね」と言って、こども図書館へ行き、読みたい本をテーブルの上に重ねていました。
こども図書館へ寄る途中に、トイレへ行き、検索のパソコンに文字を入力して、あれやこれや調べたりもしたとのこと。

なんか、なんだろう、色々と本当に手がかからなくなってきた気がしました。

で、2人でしばらくゆっくりと読書タイム。
静かで居心地が良い図書館の空間。

息子はまたもやサバイバルシリーズやなんやかんや借りていました。
で、私に突然「ママ、そういえばバムとケロは借りんでいいの?」と言い出しました。

夏休みの前に学校から配られる推薦図書のチラシに、息子が好きそうなサバイバルシリーズや最強なんちゃら王や絵本や色んな本が載っていました。
どの本が好き?と聞いたら、父と母の予想を裏切って「バムとケロのやつ!」との回答。

夫も私も「バムとケロ?!」という状態だったので、息子に聞いたところ「バムとケロのにちようび」とか「バムとケロのおかいもの」とかいろんなシリーズが出ていて、学校の図書室で借りて凄く面白くてハマったんよ!と鼻の穴を大きくして言います。

「えー!気になる~!」となったのですが、そのこと自体すっかり失念していました。

息子が思い出してくれたので、検索機を使って調べたところ、1冊だけこども図書館の絵本コーナーにあったので借りてきました。

30年ほど前の作品なのだとか。
私がもう絵本を読まなくなった後の作品なので、全く知りませんでした。

息子が寝てから、一人で読みましたが、これが面白い!
面白くて可愛くてしっかりオチがある。
(そして物凄く文章が少なくて短いw)。

息子が好きそうな絵本だなあと思ったし、私たちが知らないところで、好きな本を見つけるようになったんだなあと、またもや感慨深くなりました。

他のシリーズも図書館で借りてみようと思っています。

帰宅して宿題をした後に置きっぱなしだった息子の鉛筆。

この短さ、どこまでいくのか未だ観察中。
入学祝いでもらった鉛筆はまだまだあるので
この調子で行くと、6年生まで2Bのままだろうなと思う。

息子との図書館通いは楽しくて、しばらく続きそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?