見出し画像

青森フォトスナップwith FUJIFILM

いい土地では心が安らぎ写真を撮りたくなる気がします。

2泊3日の青森で撮った写真とともに、旅を振り返ろうと思います。
写真はFujifilm XT200×XF35mm F1.4 Rです。

1日目

新青森駅

とっさに撮ったらピントが合わなかったけど、好きな写真
無機質な駅舎に、鮮やかな緑の新幹線が映えます。
青森はねぶた、弘前はねぷた
トトロの木のよう

青森県立美術館

白が映える
美術館のアイコン。夜は青くネオンに光るそう。
座りたくなる仕掛け
あおもり犬。かなり大きい。

三内丸山遺跡

青森県立美術館のお隣にある三内丸山遺跡へ。
歴史の教科書に載っていたまんまで大人でも楽しめました。
こんな高い建物がはるか昔からあったなんて…
知恵や技術に関心です。

千畳敷

日本海側へ移動してサンセットを。
こんないいところで毎日犬と散歩できたら最高だな〜と被写体にさせてもらいました。
後から知ったのですが、五能線はディーゼル車なんです。
よく見るとパンタグラフがない…!
いい1日の終わりを告げるサンセット

宿【ホテルグランメール山海荘】

1日目の宿は鯵ヶ沢にて。日本海側見えるお部屋でした。
窓枠が縁取ってくれた景色
オールインクルーシブだった宿のロビーはとてもくつろげました。

2日目

鶴の舞橋

木造で最も長い橋と岩木山
お揃いのスニーカーが映える

十和田湖

十和田湖まで移動。風が強かった。
湖を見ながらのんびりと。

3日目

岩木山神社

神社の名の通り、山の麓にある神社
参道を歩いてお参り。私的パワースポット!

弘前公園

弘前のスタバ。ちょこっと覗いてみました。
光が綺麗。
ソメイヨシノには間に合わなかったけど、枝垂れ桜は楽しめました。
弘前城と岩木山
城の中に入ってみて、
お昼ご飯を。
昔ながらの中華そば
獄きみ(とうもろこし)の天ぷらは甘くて本当に美味しい。
じじべらアイス。
人によって盛り具合が違うので、どこで買うのかを見極めるのも楽しい。おじさんは特大サービスしてくれました。
チープな昔ながらの味わいがいいのです。

弘前レンガ倉庫美術館

あおもり犬②小さくてかわいい
黒のセブンチェアでシックな印象に。


自然もアートも食も、と欲張りながら楽しめました。天気も味方してくれて何より。

帰省は定番が一番落ち着くルートです。

【青森についてほかの記事にも書いています】


お読みいただきありがとうございました。
大好きな青森の魅力が伝えられていたら嬉しいです^^



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?