見出し画像

アナウンサー受験者のプラットホーム

こんにちは!

フリーアナウンサーの井上です。NOTEを登録してから、皆さんの投稿を見てばかりでしたが、そろそろ書いてみようと思います。

簡単に自己紹介を… 私は中学生の頃からアナウンサーを志し、それから真っすぐ突っ走った結果、大学4年ぎりぎりでNHKのキャスター試験に合格し、アナウンサーへの第一歩を踏み出しました。

その後10年間テレビ局で、情報番組・ニュース番組のキャスター(おはよう日本や首都圏ネットワークの県域版など)、中継リポーター、料理コーナー、ラジオニュースなどを担当し、現在はフリーアナウンサーをしています。

フリーアナウンサーと言っても、どこか事務所に属しているわけではない、

いわゆる ド・フリーアナウンサーです!笑

今は話す仕事ももちろんしていますが、文章を書くことが好きで、某雑誌でコラムの連載などの執筆もしています。


さて、テレビ局で働いた10年間は非常に濃く、

振り返ってみると、

良くも、悪くも…? もともとの性格がだいぶ変わったな…と感じます!

でも、私は今の自分が一番好きだと胸を張って言えます。

この10年が私の礎になりました。


その中で、今思うと、【試験を受ける前にこうしておいたらよかったな…】

もっとこうしていたら、きっと今後の人生さえ良くなっていたな…と

アナウンサー道の入り口に立つ皆さんに伝えたいことが出てきました。

このNOTEでは、アナウンサーを目指す皆さんに

(漠然と、ちょっと気になっている…でもok!)

役立つ情報をお伝えしていきます!





この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?