見出し画像

こどもかいぎ上映会応援団のご紹介13 :発達支援ほほえみ

こどもかいぎ」上映会の開催メンバーやご協賛いただいた方々のご紹介やメッセージを順次お届けしていきます。今回は、「発達支援ほほえみ」をご紹介します。

・ご紹介

安部さんは福岡市で「発達支援ほほえみ」の代表者を務めており、また、医療保育専門士の他に公認心理師、BBIT認定療法士、ブレインジム・MBL(BBA)インストラクターとして、活動をしています。不登校や子どもの行動や振る舞いで悩んでいらっしゃる方、子どもの学習能力や運動能力を伸ばしたいと思っていらっしゃる方などは、ぜひ相談されてみてください。

・メッセージ

発達支援ほほえみの代表の安部知世です。私は、発達障がいの子ども達にボランティアと仕事の中で約30年関わっています。

今、発達障がいは脳神経発達症と言われています。
海外の先生に学ばせて頂いた脳バランスを整える方法で
発達障がい特有の行動やふるまいを変化させ、
学習能力を向上する療法を行っています。
全国から保護者を始め、発達障がいに関わる精神科医、小児科医、看護師、
臨床心理士、公認心理師、理学療法士、作業療法士、教師、保育士、
幼稚園教諭等の支援者や学校の先生方がその手法を学びにお越し頂いて、
皆さん子どもやご家族に自己評価を上げて
支援者自身も自信を持って下さっています。

子ども達の「できた!」と目を輝かせて嬉しそうな笑顔や自己評価を
どんどん上げていく経験は支援者として嬉しいものです。

毎日子どもを叩いたり、叱責して、毎日後悔しても同じことを繰り返してしまうと悩んでいらっしゃったお母様より「脳バランス療法を続けていたら
【私はお母さんの子で良かった!】と子どもから言われました。」と
嬉しそうに話して下さったお母様の笑顔は忘れられません。

保護者や支援者、教師の皆様からは多数、同じようなお声を頂いています。

必要な方のところへ脳バランス療法をお届けできると嬉しいと思います。

全ての子どもや家族や支援者や先生が笑顔で希望を持って輝く未来を築けるように応援していきたいと思っています。

■発達支援ほほえみ HP

・「こどもかいぎ」上映会のおしらせ


上映会の詳細は、こちらの記事をご参照ください。
みなさんの参加をお待ちしております!

【お問い合わせ先】
info@dtb.jp