見出し画像

SUL学生実行委員会ってどんな活動をしているの? 23-24ver.

こんにちは!SUL学生実行委員会です!

SUL学生実行委員会は随時新メンバーを募集しています!

今回は我々が普段どのような活動をしているのか、23-24の企画を振り返りながらお届けします!


・SUL学生実行委員会の主な活動

「オンライン・オフラインイベント企画立案・進行」

私たちの活動のメインとなるのが企画の立案・運営活動です!
大学生リーグを盛り上げるためにはどのような企画が必要なのか、
リーグをよりよくするためにはどのような改善案が必要なのか日々議論しております!!
最近の例をいくつかご紹介します!

まずは、2月の「Shadowverse University League 23-24 GRAND FINALS」!
会場で実施していたサイドイベントの運営や、アフターパーティーのプログラムは学生実行委員がメインになって企画しました。
また、当日のジャッジ対応も学生実行委員が行いました。

サイドイベントのガチャガチャ運営の様子(左)、選手ブースでのジャッジ対応の様子(右)

来場者ノベルティのネックストラップやMyブラックサンダーのデザイン、
告知画像の作成、アフターパーティーでのクイズ作成、抽選会の景品もCygamesに交渉して取り寄せました。
GRAND FINALSをより多くの人に楽しんでいただくためには何が必要か、
学生内で何度も話し合いながら進めていきました。

サイドイベントからアフターパーティーまで、当日の運営は学生実行委員みんなで取り組みました。

大会の熱い様子はこちらをチェック!
▼GRAND FINALS 配信アーカイブ

▼GRAND FINALS アフタームービー

▼アフターパーティ開催の様子。出場選手、会場に応援にきた学生の参加者、学生実行委員のみんなでお食事を取りながら楽しく過ごしました!
抽選会、クイズ大会は会場大盛況の企画となりました!

来場者プレゼントの紹介画像や、アフターパーティーの景品画像も学生実行委員で作りました。


続いて、3月に実施した「第3回サークル長交流会」!
今シーズンに参加したサークル同士の交流を目的として企画しましたが、
どうすれば参加者たちが楽しく話せるか、盛り上がってくれるかを実行委員のメンバーでたくさん話し合いました。
当日はDiscordに集まって食事をしながら23-24 Seasonを振り返ったり、
来期のサークルメンバー募集事情についても意見を交換しました!
レクリエーションとして「即席3人チーム戦」も企画!(学生実行委員も一緒に参加しました)
より交流が深まったイベントとなりました!

第3回サークル長交流会の様子はこちら!

その他、23-24 Seasonのオンライン・オフラインイベントの様子は、noteにまとめていますので、ぜひ読んでみてください!

【オンラインイベント】
2023年 4月 「シャドバ大学生リーグウェルカムパーティー」

2023年 8月 「第2回サークル長交流会」

 【オフラインイベント】
2023年 12月 「シャドバパーティー」

これらの企画等について話し合うために、週に1回、zoomで1~2時間ほどCygamesと運営事務局と学生実行委員で「定例ミーティング」を行っています!
 
この定例ミーティングでなにを発表するか、どんな報告をするかをすり合わせるために、学生実行委員だけで集まって頻繁に集まって話し合っています。
定例ミーティングでのフィードバックを受けて企画をブラッシュアップしたり、実現に向けてタスクを分担しています。


「広報活動」

大学生リーグを進めていく上で選手の皆様にアナウンスを行ったり、
リーグを盛り上げるため、より多くの方に知ってもらうための投稿を
日々試行錯誤しながら行なっています!

2023年 6月 「第1ラウンド・第2ラウンド対戦日レポート」

皆様により大学生リーグを楽しんでいただくため、
各ラウンドのデータを分析した対戦日レポートを執筆!
 
2023年 11月 「第5ラウンド 使用率・勝率・アーキタイプ公開」

より視覚的にわかりやすいよう、使用率・勝率・アーキタイプの画像投稿も行いました。

「SUL 注目チームインタビュー」

大学生リーグに参加しているチームの皆様のことをご紹介するため、
「注目チームインタビュー」を行いました!自分たちで取材先を決めて、
出演交渉し、インタビュー、執筆まで行います。
選手にフォーカスした記事内容は今では恒例のものですが、
実は23-24 Season発足の企画だったんです!
これまでに全8校の皆様にご協力いただいております!🙇‍♂️

▼これまでの注目チームインタビュー

その他にも多くの投稿活動を行なってきました!

2023年 6月 「新企画 SULシャドバ定期テスト」

2023年 6月 「新企画  #SULデッキ開発部」

2023年8月 「Discordメンバー募集マッチングチャンネル案内」

2023年 9月 「大学生リーグ #誘いたい #誘われたい」

2023年 10月 「芝浦祭 ES大会レポート」

2024年 1月 「『NORTHEPTION』vs 『インフルエンサーチーム』BO9対抗戦」

2024年 1月 「23-24 GRAND FINALS 優勝校予想CP」

2024年 2月 「SUL GF感想2024」

2024年 2月 「Shadowverse Invitational 大学生リーグ出場選手応援企画」

「画像・動画作成」

2023年よりYoutubeチャンネルを開設!動画編集も学生メンバーで頑張っています!
新たな試みとしてYoutube ショートにも挑戦中!今後も様々な動画を企画していきます。
また、各告知投稿で使う画像についても学生内で作成を行なっています。

【Shadowverse University League 23-24 1st season GF進出決定戦】第2試合 専修大学vs東洋大学 第1バトル 「Mocha選手 vs りざ選手」

【Shadowverse University League 23-24 2nd season GF進出決定戦】京都大学A vs 大同大学 第1バトル「95選手 vs 山田選手」

【SUL 23-24 GRAND FINALS】専修大学の冴え渡るベストプレイ!

・まとめ

以上がSUL学生実行委員会の主な活動になります!
24-25 Seasonも我々と一緒にリーグを盛り上げてくれる仲間を募集しています!
 
最終的には私たちは、学生だけの力でSULを運営していくことを目標に活動にしています!
企画を立案してどんどん新しいことをやっていきたい方、リーグを盛り上げるための活動を積極的にやっていきたい方など、一緒にSULを盛り上げてくださる方をお待ちしております!!

・24-25 Season学生実行委員メンバー応募はこちら!

▼募集要項、応募フォームはこちらをご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?