見出し画像

「大丈夫、あんたならできる!」(by栄おばあちゃん)

日曜朝、知人のお坊さんから珍しく電話。
「今こそ宅配を伸ばすチャンスだぞー。コロちゃんに負けるな!」と。

携帯に番号が登録してある人みんなに電話して、「がんばれ、気を落とすな」とその人その人にエールを送っている姿が浮かびました。

まるでリアル栄おばあちゃん(サマーウォーズ)。

映画「サマーウォーズ」では、世界的な大混乱の中、 元教師の栄おばあちゃんが、孫や、教え子、知り合い の人らに電話をして励まします。

あきらめないのが肝心だよ

 「大丈夫、あんたならできる」、と。
(※映画はぜひこの機会にお子さんやお孫さんとどうぞ)

ぜひ公式サイトの「劇場予告動画」をまずはどうぞ(1分50秒だけです)。


お坊さんには、実は10年以上前の私の結婚披露宴でこんな言葉ももらっていました。
『日本では人に迷惑をかけてはいけないと教えます。しかし災害援助で訪れる東南アジアや南アジアでは、人は周りに迷惑をかけながら生きるんだ、だから困っている人がいたら助けなさいと教えます。二人には周りの困っている人を喜んで助ける、そんな家庭を築いてほしいと思います。』、と。

個人的にも、今こそ声かけが必要だなぁと思っていましたので、尊敬する方の言動に思いを強くした次第です。感染症対策は人々を濃厚な接触から遠ざけるように働きますが、今こそ大切な周りの人たちとのきずなが大切で、いまこそ、声かけが大事です。


まぁ、空気感染するわけではないので、散歩や道端で軽く会話するくらいはまず問題ない訳ですが、「外出自粛」が声高に言われてしまうと混乱しますよね。

先週火曜から店で行った「お買上げの皆さんに花プレゼント」も、声かけの一つで、「花が身近にあるだけで気分の持ちようが違いますよー」との想いを形にしたわけです。予想以上に喜んでいただけてうれしい限りです。そして、花の魅力って偉大なと再確認。花を売るのもあり?、と少し思ってみたり(笑)。

できることから、皆様に笑顔と活力を。八百屋、がんばります!

「コロちゃんに負けるな、応援セット」とかありでしょうか?

#すず辰 #八百屋 #函館 #八百屋のちょっとまじめな話 #おすすめ映画 #大丈夫 #あなたならできる #栄おばあちゃん #サマーウォーズ #今こそ #声かけ #絆 #つながり #応援


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしたいと思ってくれた方へ 八百屋ですので、来店いただけたり、宅配セット「店主の勝手にセレクトセット」を注文いただけるとうれしいです。