鈴木辰徳(すず辰/主夫な八百屋)

辰年生まれの3児の父(主夫歴12年)。H23に八百屋”すず辰”開業。「野菜で笑顔を結ぶ」をモットーに、作る人と食べる人の笑顔の架け橋となるべく、素敵な農家さん、野菜果物のおいしさ楽しさをご提案。八百屋しつつ主夫な毎日。https://suzutatsu831.com/
    • 主夫な八百屋の子育て日記

      家族の引越をきっかけに主夫になった男の子育て日記。八百屋ならではの視点の子育て論もあったりなかったり。過去の書き溜めたものから始めてみたいと思います。

    • 八百屋のちょっとまじめな話

      「野菜で笑顔を結ぶ」をモットーに、ほれた農家さんのおいしい野菜や果物を販売している八百屋(@函館)のちょっとまじめな話。3児の父ならではの視点で書いた「主夫な八百屋の子育て日記」も好評です。

固定された記事

amazon kindle で「主夫で八百屋もおもしろい!」出版しました!

1月に話題にしていました、「八百屋のエッセイ集」無事出版しました。 タイトル「主夫で八百屋もおもしろい 函館発 子育て八百屋すず辰の雑記帳」。 https://www.amazon

「か~きくけこ~♪

ファッションデザイナーのコシノジュンコさんの言葉、『人生を進化させる「かきくけこ」』。 か:感謝の気持ち。どんな嫌なことがあっても、それに感謝すれば次に進める…

特典クイズ「野菜で○○を結ぶ」

店の宅配セットについて以前こんな記事を書いてみましたが、もっと気軽に頼んでいただくのに何かできないかなと考えていました。 「友達の友達はみな友達だ。世界に広げよ…

もし笑顔にしたい方の顔が浮かびましたら?

元々店の宅配セットを定期的に送っていた方(今はアメリカ在住)から、日本にいるご友人に野菜セットを注文してもらい、その贈った方から母の日用に野菜セットの注文が。そ…

別姓でも幸せ家族です。

2021年6月23日、最高裁で2度目の選択的夫婦別姓制度に関しての判決が。 予想していたとはいえ、やはり一抹の怒りが… ということで、2015年のときの判決後に書いた文章を…

八百屋のエッセイ集、準備中!

(2020年1月25日に北海道新聞夕刊道南地域情報版「みなみ風」のリレーコラム「立待岬」に掲載された文章です) ーーーーーーーーーーーーーー  開店前の路面販売のころか…