鈴木辰徳(すず辰/主夫な八百屋)

辰年生まれの3児の父(主夫歴12年)。H23に八百屋”すず辰”開業。「野菜で笑顔を結ぶ」をモットーに、作る人と食べる人の笑顔の架け橋となるべく、素敵な農家さん、野菜果物のおいしさ楽しさをご提案。八百屋しつつ主夫な毎日。https://suzutatsu831.com/
    • 主夫な八百屋の子育て日記
      主夫な八百屋の子育て日記
      • 84本

      家族の引越をきっかけに主夫になった男の子育て日記。八百屋ならではの視点の子育て論もあったりなかったり。過去の書き溜めたものから始めてみたいと思います。

    • 八百屋のちょっとまじめな話
      八百屋のちょっとまじめな話
      • 62本

      「野菜で笑顔を結ぶ」をモットーに、ほれた農家さんのおいしい野菜や果物を販売している八百屋(@函館)のちょっとまじめな話。3児の父ならではの視点で書いた「主夫な八百屋の子育て日記」も好評です。

固定された記事

amazon kindle で「主夫で八百屋もおもしろい!」出版しました!

1月に話題にしていました、「八百屋のエッセイ集」無事出版しました。 タイトル「主夫で八百屋もおもしろい 函館発 子育て八百屋すず辰の雑記帳」。 https://www.amazon

八百屋のエッセイ集、準備中!

(2020年1月25日に北海道新聞夕刊道南地域情報版「みなみ風」のリレーコラム「立待岬」に掲載された文章です) ーーーーーーーーーーーーーー  開店前の路面販売のころか…

ジャガイモは冷蔵していいのか、いけないか問題について

北海道厚沢部町の板坂さんから、「雪の下メークイン」そろそろ出ますよー、と連絡が来る。 雪の下に貯蔵して、凍るギリギリの温度の置くことで、イモのデンプンが糖化し甘…

「父、サンタってホントにいるんだね」と小4の息子が言った。

(子どもたちには内緒の話ですが、とてもほっこりしたので書いちゃいます) 2020年のクリスマスは、(研究者の)女房が調査で船の上だったため、私が初めて「サンタ」に。…

すず辰マガジン(特典付)、amazon kindleで年末年始、一挙0円セールです!!

年末年始、読んでただけたらうれしいなってことで、amazon kindleに出しているすず辰マガジン(特典付)を以下のスケジュールで0円セールします。 ・12/27(日)17:00~1/…

ポケモンカードゲームと息子の涙

長男が年長さんだったころの最大の関心は、ポケモンのカードゲームでした。 ポケモンとは、アニメのキャラクターで、とある世界に生息している特殊な生物で、正式にはポケ…