見出し画像

こども食堂の様子(2016年8月)

毎月第三木曜日。はこだてこども食堂の日です。じっとしていても汗が流れる季節ですが、調理と集まった人のパワーでさらに熱気ムンムンの「はこだてこども食堂」でした。

今月の献立は:お好み焼(3種類)、焼き野菜(ナス、ピーマン、ズッキーニ他)、ゆでとうきみ、きゅうりの一本漬、デザート(フルーツヨーグルト)、麦茶。

今日は、あちこちで手をぐるぐるまわす、混ぜる様子が目につきました。

お好み焼にかけるマヨネーズづくり、山芋すり、生クリーム泡立て、お好み焼の生地づくり (実際の様子は写真でどうぞ)。子どもたちの、しっかり手首のスナップを効かせて混ぜ合わせている姿に、目が釘付けに。今日は子どもたちの調理を見る時間が多かったのですが、「やってみたい」という意欲と作業に向かう目に心を打たれました。

もう一つ。弁護士会からいらしたYさん。見学とは名ばかり、エプロンを借りて調理、会場準備、最後は皿洗いまで、一スタッフのような動きぶりだったのも目に止まりました。

私は完全なる遊軍で、写真撮影、野菜切り補助、ホットプレートで焼く補助、皿や長机等の運搬など。全員そろっての「いただきます」、皆で食べるとますますおいしいね、を今月も実感です。

子ども達と保護者、スタッフ総勢約50名。色とりどりの夏野菜と手作りの品々からたっぷり栄養をもらった8月でした。また来月お会いしましょう。

(はこだてこども食堂スタッフ 遊軍&記録係A)

#はこだてこども食堂 #こども食堂 #函館  


サポートしたいと思ってくれた方へ 八百屋ですので、来店いただけたり、宅配セット「店主の勝手にセレクトセット」を注文いただけるとうれしいです。