見出し画像

長野に移住して良かったこと

沖縄から長野に移住して4カ月経ちます。
移住した時期が冬で雪が積もっている時だったので、あまりの寒さにこの先も寒さに耐えられるのか心配でした。
雪景色がすごく綺麗で毎日感動していました。鼻水が出ようが外に出て一眼レフカメラで沢山写真を撮っていました。
今のところ移住して良かったなとつくづく思います。
私が感じた移住して良かったことを伝えたいです。

【沖縄から長野に移住して本当に良かったと感じたこと】


1.景色が綺麗

何より散歩コースが楽しい。沖縄では見たことのない木や、花々が山では沢山見られる。
山は毎日違う景色を見せてくれる。
雨の日の霧のかかった風景、雪の日の真っ白な銀世界。
特に夕日が沈む前のマジックアワーはため息が出るほど絶景だった。
毎日一眼レフカメラを持って歩いていた。

山暮らしの時、なんでこんなに散歩しやすいのだろうと不思議だったが、山は信号機がなかった。
車もそこまで通らず、バスは一時間に1本あるかないかだからか。

あと、小学生はみんな熊鈴をつけていた。集団登校をするときにみんな「チリンチリン」と音を立てて歩いていて、可愛かった。
ミニオンズみたいに可愛い。

2.水が綺麗

水が本当に美味しい。水道からでも直で水が飲める。
家族みんなガブガブ飲んでる。
なんならうちのワンちゃんも。

水が綺麗だからかお風呂の水が沖縄の水と全然違う。

髪の毛や肌がみるみる調子良くなって綺麗になってきた。
まつ毛すら伸びた。
最近気になっていた前髪も育毛剤も使ってないのに、生えてきた。
長野県の水で作った炭酸水が美味しくて一日何度も作ってしまう。

3.食べ物が美味しい。


水が綺麗だからか、野菜・きのこ・果物がすごく美味しい。

「野菜ってこんなに美味しかったんだ」と感動した。

キノコ嫌いだった息子がキノコを美味しいと言うようになった。

一番ハマったのがお蕎麦。1週間に4回は食べるほど中毒になった。
沖縄ではあまり食べなかった野菜(かぶやナス、山菜)も長野に来てから沢山食べるようになった。

4.長野県の方はみんな優しい

びっくりしたのが、お店の店員さんの対応がものすごく丁寧。
みんな交通マナーが出来ていて譲り合いの精神があること。
関わる人やご近所さんがすごく優しくて、いろいろ教えてくれること。
困っている人を見たら絶対声かけている。

あまりにもいい人達ばかりを見すぎて、何か陰謀があるのでは・・・と主人と話をしたくらいみんな優しくて穏やかな人たちばかりだ。
いまだに記憶に残っているのが、「お役に立てたら嬉しいです」とスーパーの店員さんが何気なく言った言葉。
長野県民のすべてを語っているような気がした。
みんなその気持ちでいるんですね。
あと話し方がとても優しいし丁寧な方が多い。

5.都心に行きやすい

新幹線で2時間くらいかな。主人はよく仕事で東京に行くので
アクセスしやすくなった。隣接する県に高速で行けるのも嬉しい。
陸がつながっているって素晴らしい。
(沖縄だと飛行機だものね)

6.過ごしやすい気候

冬は本当に寒いけど、夏は湿度が低いので過ごしやすい。
沖縄だと湿度が高く、ジメジメしてる。べたついた肌で一日を過ごすことが多かったので、快適に過ごせる気候が嬉しい。あと沖縄に比べて雨が少ない。

7.自然が豊かで空気が綺麗

これは私の体感ですが、空気が綺麗な気がする。回りが山に囲まれているせいなのか・・・道に咲く花々も綺麗で、散歩が楽しい。

8.温泉が至る所にある 神社が多い


私は温泉も神社も好きなので、神社が多い、温泉が多いといったメリットもある。しかも安い。みんな温泉に良く入るから肌が綺麗なのかな。

メリットだけでなくデメリットも考えてみました。

【デメリット】


1.湯船をためるのでガス代が沖縄より高くなった
2.気のせいかな 牛肉が沖縄より高い気がする
3.冬はストーブをつけるので灯油代が結構かかる
4.沖縄よりガソリン代が高い
5.大好きなお店のサーターアンダギーの出来たてが食べられない
6.スパムが高い
7.ジミーのジャーマンケーキが食べられない

※海がないこともデメリットになるかもしれないが、私は沖縄にいたときも
そんなに海に行っていなかったのでデメリットには含まれません。

デメリット食べ物に関することが多いな・・・・沖縄にいったときはぜひサーターアンダギーとジャーマンケーキを食べてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?