見出し画像

園芸店に行ってきた

私が住んでいる家は2階建ての戸建てで小さな庭がある。
ちなみに賃貸。

ツバキや銀杏の木があり、あとは大きな石がいくつか置かれている。

理想はポタジェガーデンだが、微妙なところに木や石があるので
センスが必要になる。

私にはまったくそのセンスがない。

パクチーや紫蘇を枯らすくらいガーデニングの才能がない。

それでも絵本画家のターシャ・テューダーに憧れているので
めげずに野菜やハーブ、花を植えている。

それに、庭いじりをしているときは無心になれるし、雑念がなくなるような気がする。

あと土の中にいるバクテリアが幸せホルモンのセロトニンを増やしてくれるらしい。

セロトニン=神経伝達物質の一種で幸福感を増やしたり、ストレスを感じにくくする効果がある。またセロトニンが日中活発だと快眠が得られる。

そして今日は園芸店に行ってきた。

少し遠くにある園芸で店だけど苗の種類が多く、お値段もリーズナブル。

店員さんも気さくでいろんな事を教えてくれる。

今日購入したのは、グランドカバーにしたい「クリーピングタイム」とラベンダー、カレンソウ(センテッドゼラニウム)、イチゴの苗、コウモリラン。

コウモリランは主人がずっと前から欲しがっていたので、購入。
大きいのに、1000円以下だったのでお買い得だった。

今庭に植えているハーブや野菜は、ラベンダー、カレンソウ(センテッドゼラニウム)、ペパーミント、コリアンダー(再挑戦)、紫蘇(再挑戦)、坊ちゃんかぼちゃ、サツマイモ。

ハーブ系は虫よけ効果のあるものが好き。

イチゴは時期じゃないけど2回ほど失敗しているので、なぜか執着して買ってしまった。

今日から時間があるときに、「カーメン君」ガーデンチャンネルを見て勉強しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?