見出し画像

SNSの使い方 デジタルデトックス

万国共通
SNSはコミュニケーションツールとして友達とネットワークを通じて
繋がることができる。
コメントや「いいね」でアクションを起こすこともできるし、写真の共有もできる。

非常に便利なツールだと思います。
ただ「SNS中毒」という問題があるように、無意識のうちにSNSをチェックするようになった、見ないと気が済まないなど依存症になっている人も多いです。
心ないコメントやプライバシーの侵害などで精神的にも負担を感じている人も・・・。

また個人情報が流れたり、人間関係のトラブルにあったり、SNSから発生した事件も少なくないです。

誰でも簡単に公開ができるので、すべての情報が正しいものというわけではありません。

SNSで承認欲求を満たそうとしている方は結構いて、「いいね」や閲覧者を増やすためにどんどん過激になったり
気づいたら、「SNSで映えるため」に行動することになっています。

本当に自分がほしいもの、やりたいこと、食べたいものが見えなくなっているような気がします。

本来の目的はコミュニケーションのはず。

使っているとだんだん承認欲求を満たすため 他人を中傷して自分の劣等感を解消する・・・などよからぬ方向に進んでしまう可能性が出てきます。

またPCやスマホを長時間見ていると脳疲労を起こします。
心身の健康のためにも1日何回か「デジタルデトックス」をする時間を決めることをおすすめします。

私自身も人と気づかぬうちにSNSを見て、人と比べたり、モヤモヤした気分になったりしちゃうので1日3回はスマホとPCを触らない時間を作っています。

無理に作るのではなくたとえば「犬の散歩」「庭いじり」「本を読む時間」は触らないようにしています。

デジタルデトックスは実践してわかるのですが
私が感じた効果はこちらです。
デジタルデトックスの効果
1.精神的に安定します
2.だらだらと無駄な情報を見なくて済むので時間の使い方が上手くなる
3.やろうと思ったことができる
4.ぐっすり眠れるようになった

また1週間に1回はサウナに行くんですが、サウナにはさすがにスマホは持って行かないので、自然とデジタルデトックスをしています。
サウナ・温泉・プールはスマホ持ち込み禁止なので、必然的にデジタルデトックスが出来るからおすすめです。

SNSのコミュニケーションから離れてみて、自分自身を見つめる時間を作ってみること。

これをやるようになって、自然と「人は人 自分は自分」という感覚が出来たような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?